市民フォーラムに向かう車中から空を撮りました

平成25年11月10日

今朝は、暴風雨で酷い天気でしたが、雨も小降りになり
青空も顔を覗かせていました。

無事、中央区民センターに着き、講義に間に合いました
開場には、沢山の人が来ていました。

座長の、今野 孝彦先生の短いお話の後
『セロトニンと睡眠
 ~ セロトニンの活性化で痛みが和らぐ~』
講師:前東邦大学医学部 生理学/統合生理学 教授
 有田 秀穂 先生の 講義を聞いてきました。

始めに、太陽の光を浴びることの大切さ
冬季うつ病という病気もあるようで、日照時間や天気により
セロトニンが弱り、ストレスが増え不眠になる。
鬱、自殺傾向、パニック障害、過食症、拒食症、慢性疲労症候群
などの病気を発症しやすくなる。

セロトニンの分泌を促す効果のある食材は
バナナ、大豆、などで乳製品も良いようです。

セロトニン神経を活性化させるには
座禅の呼吸法、読経、ウォーキング、ジョギング、スクワット
自転車エルゴメータ、チューインガムを噛む、フラダンス、歌唱
などが良いそうです。

セロトニンの力を強めるためには、グルーミング!?
マッサージ、スキンシップ、家族の団欒、親しい人との和やかな会話
などが良いようです。

11月10日の夕月

しっかりメモを取りながら聞いてきたんですが・・・
自分で書いたメモなのに、訳解らなくなってるところもあって
まぁ大体こんな感じだったかな (^_^;)

会場から出て、外へ出たらすっごく寒くて><
雪も、ちらちら降ってて、今年初めて見た 初雪です♪
帰りの空には、遠くに月も顔を出していました。

そして、家の近くのショッピングセンターでお買い物

11月10日彩

不思議な色合いの、幻想的な空

11月10日雪雲

買い物終わって、帰る頃には真っ暗!

11月10日雲間月

雲の隙間に、月も見えたんですが・・・
カメラの性能?腕?が悪く、月の形が変です(^_^;)

今日は、こんな感じで、一日があっという間に過ぎて行きました。
空ばっかり撮ってた(26枚も^^;)
今日も、ご主人様に感謝の一日でした♪


☆応援クリック頂けると嬉しいです☆
 にほんブログ村 病気ブログ 疼痛・慢性疼痛へ

♡いつも応援ありがとうございます♡

スポンサーサイト
mama
Posted bymama

Comments 12

There are no comments yet.
パフママ  

講義を聴きに行ったのですね。
札幌はいいですね。
今野先生が居てくれていいですね。
函館では治験とかもやってないし・・・
札幌は北海道の中心地ですものね。
今はセロトニンの検査はしていませんが今野先生が千歳にいた時、血液検査でセロトニンの数値がかなり低く、重度の不眠でした。
痛みで眠れないのもありました。慢性疲労症候群もありました。
mamaさんはどうですか?
今日は不安定な天気でしたね。
一雨ごとに寒くなっていきますね。
雪かきの事を考えると嫌になります。
私は雪かきが出来ないので旦那に申し訳ない気持ちになります。

2013/11/10 (Sun) 20:03 | EDIT | REPLY |   
mama  

v-254 パフママさん
こんばんは♪ 行ってきましたよ~!
パフママさんは、とっても辛い症状が多いんですね
私の場合、そんなに重度の症状は出ていません
割と早い時期から、リウマチ科に通っていて、
今飲んでる薬も処方されていたからだと思います。
線維筋痛症の薬を飲むようになって、悪化していた
時期もあったようです。
なので、今は辛い症状も大分減って、楽になってきてます。
私も、雪かきはしないようにと指導されています。
でも、雪かき以外は出来る範囲で頑張っているんですもの
パフママさんは特に頑張り屋さんだし、ご主人も
パフママさんが明るく元気に傍に居てくれるだけで嬉しくて
雪かきなんて、男の仕事だから任せとけ!って思ってるよ☆彡

2013/11/10 (Sun) 20:19 | EDIT | REPLY |   
うっちん  

雲のコントラスト・・・良いですね

2013/11/10 (Sun) 23:38 | EDIT | REPLY |   
和  
姿勢

講演を聞くと姿勢が、少しの間だけ・・・良くなります。
ピーンと張って、やらなきゃ・・・なんていつも思って、かえってきていましたが
そのうちに、その気持ちも摩耗して・・・
いいえそれは残って回数を重ねると心の中で、組み合わされて自分のものになりますね。
冬季うつ病という病気もあるようで、日照時間や天気により
セロトニンが弱り、ストレスが増え不眠になる・・・私はなりやすいです。
でも、この頃は良く動いていますから、大丈夫かも。
どうぞ今日も良い一日を。

2013/11/11 (Mon) 04:06 | EDIT | REPLY |   
mama  

v-254 うっちんさん
おはようございます♪
うっちんさんに褒めて頂けて嬉しいです(^o^)丿
たくさん撮った甲斐がありましたよ(^-^)
v-254 和さん
おはようございます♪
講演を聞く姿勢、そうですね、皆さん良い姿勢で
熱心にメモを取られていて、真剣そのものでした。
一日30分以上、太陽の眩しい日差しを浴びて、
適度な運動を毎日続けていると良いようですよ
和さんは活動的な方ですから、大丈夫!
私のような引きこもり主婦が、危ないのです(^_^;)

2013/11/11 (Mon) 07:59 | EDIT | REPLY |   
N.ミータン  

ご苦労様でした。
いろいろ参考になることがあり,
書いていただいてありがとうございました。
北海道はこれから厳しい季節ですね。
体力勝負のような・・・。
お身体に気をつけてムリしないようにして下さい。

2013/11/11 (Mon) 17:42 | EDIT | REPLY |   
mama  

v-254 N.ミータンさん
ありがとうございます♪
寒い季節です、風邪など引きませぬよう
お互い、十分注意しましょうね(^o^)丿

2013/11/12 (Tue) 08:29 | EDIT | REPLY |   
なな  

はじめまして~!!私も市民フォーラムいきました。
皆さん、今野先生に挨拶をしていたようでお茶を飲む暇もないくらいひきりなしに患者さんがいらして私はペコリとしてかえりました。
猿のグルーミングがストレス発散だったとは意外でしたね!!
まさか、市民フォーラムにいかれたかたがblogをされてるとは思わず嬉しくなりました!!

2013/11/13 (Wed) 02:45 | EDIT | REPLY |   
mama  

v-254 ななさん
はじめまして!ななさんも市民フォーラム行かれたんですね~♪
私も今野先生の患者の一人ですが、ななさんもですか?
私、上手くメモ取れて無くて、グルーミング=ストレス発散!
だったんですね~!ありがとうございます♡
私も、嬉しいです♪ また覗いて見て下さいね(^o^)丿

2013/11/13 (Wed) 06:52 | EDIT | REPLY |   
まるこ  

なな改め、まる子といいます(^ω^)
アメブロをしているのでよかったら今野先生主治医同士なにか情報交換やママさんとの楽しい交流できたらいいなと思います☆彡
よかったら、また遊びにこさせてください♪
返信ありがとうございました☆彡

2013/11/13 (Wed) 12:18 | EDIT | REPLY |   
まるこ  

すいません、張り付けかた間違えてしまいました((T_T))

2013/11/13 (Wed) 12:21 | EDIT | REPLY |   
mama  

v-254 まる子さん
主治医今野先生なんですね~♪ お仲間♡
是非ぜひ、交流を持たせて頂きたいです(^-^)
こちらこそ、ありがとうございます♡

2013/11/13 (Wed) 13:52 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply