昨年12月、「線維筋痛症」と診断された。
症状は、3年前から出ていたんだけど、診断された病院では無く
違う病院(リウマチ科)に、約2年通院していた。

両手や両足首の強張りが酷く、肩・腰の痛みや、全身のだるさ等
があり、リウマチかも知れないと思い、受診した。
そこで、2回検査したけれど、リウマチの反応は出ていない。
病名は、ハッキリ教えてくれなかった。
リウマチ性多発筋痛症」かもしれないし・・・などと、濁されて・・
処方されて、飲み続けていた薬は、ほぼリウマチの薬だった
メトトレキサート・プレドニン・ハイペン・リリフター等
朝の手足の強張りは、無くなっていたけど、他の症状は続いていた。
担当医への不信感も強くなっていた。

昨年12月、腰と左臀部と脚に強く我慢できないほどの痛みが出て
近所の整形外科クリニックを受診した。「坐骨神経痛」だった。
そこの先生に、主治医への不信感があると言っって紹介してもらった
のが、「線維筋痛症」と診断してくれた、現在 通院している病院。

坐骨神経痛の方は、8ヵ月近く通院していた。
酷い時は、ブロック注射を週一回打っていた。

坐骨神経痛が、大分良くなりだした頃、今度は又 手足の強張りが
出始めて、だるい疲れる また以前にも増して嫌な症状になり
左肘の痛みも強く、先月中頃、右手親指の腱鞘炎にもなって
物を、つかむ、持ち上げる動作が、出来なくなったため
パートの仕事も、辞めざるを得なくなって、 辞めた。

現在、自宅療養中なんだけど・・・
私は、本当に線維筋痛症なんだろうか?
全身に痛みや不快な症状があり、眠れない日も多いけど・・・

両手指の強張り、最近は、中指薬指小指が、つっぱる 特に朝
頭・肩・腕・背中・腰・脚・足首・足・痛い、だるい・・・
屈めない、正座が出来ない、立ちあがる動作、歩くことが辛い
耳鳴、見え難い、発汗、倦怠感、等々嫌な症状だらけ

処方された薬を飲んでいても、一向に症状は改善しない。
本当に、線維筋痛症? 
どこの病院に行ったらいいのか解らない
現在の主治医も、信頼できない
どうしたらいいのかも解らない
けど、薬を飲まないで過ごす勇気も無い。

だから、線維筋痛症のランキングに居て良いのかな?って
もしかしたら、違うかもしれないのに・・・って思う。
スポンサーサイト
mama
Posted bymama

Comments 4

There are no comments yet.
N.ミータン  

「線維筋痛症」という病名はmamaさんのブログで初めて知りました。
3年前ということですが,
何か発症のきっかけはあったのですか?
薬の副作用も怖い・・でも痛みを止めるのに使わざるをえない・・
苦しそうで・・・。
すこ~しずつ薬を少なくする なんてこと
できないのですか?
温泉療法とかないのですか?
なんもわからん素人ごときがごめんなさい!
私も腰痛持ちで,整形へ時々,牽引にいってます。
ゴルフもしたいから,納得ずくですが。
急には無理でしょうから,
少しずつでも,痛みが和らいでいくことを祈っています。

2013/09/26 (Thu) 16:04 | EDIT | REPLY |   
mama  

v-254 N.ミータンさん
発症のきっかけね、良く解らないんですよ(-_-;)
歯医者に通い始めてもいたし、倉庫の仕事始めてもいたし
これが原因ってのは、特定できないんですよね
同じ病気でも、大分回復してる人も、いるようだから
漢方とか、色々試してみようと思います
心配してくれて、ありがとうv-238
辛さを解ってもらえるだけで、元気になれる気がします!
本当に、ありがとうございます♪ 頑張ります(^O^)/

2013/09/26 (Thu) 17:28 | EDIT | REPLY |   
パフママ  

ドクターショッピングされてまだ良いお医者様にめぐり会っていないのですね。
私も何件もドクターショッピングをしました。
まだ、障害者と認定されていなかったのでお金もかかりました。
函館から千歳の病院を紹介され障害者に認定され医療費も1割になったので助かりましたが、千歳の病院で薬が合うまで入退院を繰り返し最後は注射液をシロップで割り実験台として飲まされました。効きました。
しばらくはそれと色々な薬を飲みインターネットでトラマドールと言う薬を買いなさいと言われ注射液の代わりに買って飲んでいました。その頃はまだ日本で認可されていなく、今はトラムセットとして出たので保険が効くようになったので助かります。でも、千歳の病院でも「長野の線維筋痛症で1番の先生がいるから見てもらいなさい。」と言われ行く事すら大変な体だったのでメールで症状を書いて送ったら「普通はメールを返さないのですがつらそうなのでメールします」とはじまり、「あなたの様な患者さんはこちらでも数人いますが私も困っています。千歳の先生は東北、北海道で1番の先生だからそこで見てもらって下さい。と言われました。
千歳の先生は札幌の病院に移りましたが私は梨状筋症候群で臀部にボトックス注射を3か月に1度千歳の麻酔科の先生に打ってもらっていました。
函館にも1人だけ打つ資格を持った先生が居るのですが「打つ意味が分からないので打ちません。」と言われ千歳の病院の先生はボトックス注射が10万円もするので斜頸と病名を付けて保険を使わせてくれます。
線維筋痛症のお薬は札幌に行った先生の処方通りのお薬を千歳で出してくれているので千歳の病院で1度で済みます。3か月分お薬をもらいます。
リハビリも充実しているので入院した時助かります。
長文になりすみません。mamaさんは何処に住んでいらっしっゃるのですか?

2013/09/27 (Fri) 05:21 | EDIT | REPLY |   
mama  

v-254 パフママさん
詳しく教えて頂いて、ありがとうございますv-238
私は、北広島市の端、ほぼ札幌という地域に住んでいます。
札幌に行った先生は、どこの病院にいらっしゃるんですか?
自分自身、本当に線維筋痛症なんだろうか?との疑問もあり
どうしたらいいのかも、良く解らなくなっている状態ですが・・・
適切な、診断をしてもらいたいと思っています。

2013/09/27 (Fri) 06:51 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply