今日は、晴れたけど 土曜・日曜と雨降り

去年も行った、川下公園のライラックまつり

雨降りだったけど、行ってきました!


kawasimo1.jpg


傘を差しながら パチ /■\_・) カメラ


riraum528.jpg


川下公園には、およそ 200種類のライラックがあるんですって!

kannbann_2017052916271348d.jpg

5月中旬から7月初旬まで、約1か月半くらい花が楽しめるそうですよ♪


sirorira529.jpg


モクセイ科ハシドイ属
[学  名] Syringa(シリンガ)
[和  名] ハシドイ、金衝羽(きんつくばね)
[英  名] lilac(ライラック)、pipe tree(パイプツリー)等
[仏  名] lila(リラ)
[中国名] 丁香(チョウコウ)

moyouraira.jpg


ライラック全体の花言葉は

「思い出」「友情」「謙虚」

rira529n.jpg


色別の花言葉は

紫のライラック(Purple Lilac)

「恋の芽生え」「初恋」

白いライラック(White Lilac)

「青春の喜び」「無邪気」


sirorira528.jpg


花言葉は、紫と白2色に分かれてるけど

ライラックの花の色は、7色に区分されてるんだそうです

①ホワイト系 ②ヴァイオレット系 ③ブルー系 ④ライラック系 

⑤ピンク系 ⑥マゼンダ系 ⑦パープル系


似たような写真ばかり撮ってきちゃったけど

今年も ライラックまつり 見に行けて良かった♡


そして、今日の我が家のライラックは↓


sora5291543.jpg


青空にライラック♪ 

あたりには良い香りが漂ってます(*^-^*)♡

この時期 色んな花も咲いてるし~

我が家の庭の一番良い時期です♡



いつも 見に来てくれてありがとう💕

今夜も 楽しく過ごそうね☆~~ヾ^-^) マタネッ♪






free-animation1.gif




更新の励みになります
応援クリック頂けると嬉しいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ  

いつも応援ありがとうございます



ブロトピ:今日の写真日記

ブロトピ:ブログ更新しました!♡今日の愛猫日記♡

このエントリーをはてなブックマークに追加

よつば
Posted byよつば

Comments 8

There are no comments yet.
ハーモニー  

mamaさん、こんばんは^^

ライラックの花、色々と種類があるのですね。
こんなにあるなんて知らなかった!!
どれもみんな綺麗⌒✿
教えてくれてありがとう。
花言葉も素敵ですね。

公園、素敵な所ですね。
ホントによい香りに包まれて
フワ~とした心地になりそう^^

mamaさんも今夜、楽しい時を過ごして下さいね^^♪

2017/05/29 (Mon) 21:57 | EDIT | REPLY |   
あとほ  

おはようございます^-^
ライラック祭り、楽しそう~♪
でもちょっとお天気が悪くて残念でしたね~
7色もあるですね~
花の香りもするのかな?

2017/05/30 (Tue) 07:48 | EDIT | REPLY |   
mama  
 ❤ ハーモニーさんへ

ハーモニーさ~ん ヾ(^∇^)おはよー♪

ライラックの花の種類、こんなに多くても覚えられないよね(^-^;
花弁4枚のライラックが多いけど、八重咲の花弁もあるんだね~
ツツジや椿と同じようにライラックにもあるなんて新発見だったよ(*^-^*)

川下公園のライラックの森、良い香りがして
ゆっくり散歩するだけでも、リフレッシュできそうな場所だよ♪

ハーモニーさん いつも嬉しいコメントありがとう💕
今日も楽しく過ごしましょうね~(^▽^)/

2017/05/30 (Tue) 08:57 | EDIT | REPLY |   
mama  
 ❤ あとほさんへ

あとほさ~ん ヾ(^∇^)おはよーございまーす♪

そうなんですよね~良いお天気の日に行きたかったけどね~
まぁ傘さしながらでも、楽しめたので良かったです(*^-^*)

そうですね~結構いろんな色があるのもビックリですよね~!
種類によって、微妙に香りが違うって今回 気付きました♪
あとほさんも、ぜひ一度は嗅いで見てもらいたいです♡

あとほさん いつも嬉しいコメントありがとうございます💕

2017/05/30 (Tue) 09:12 | EDIT | REPLY |   
デコ  

綺麗だねぇ

ライラックは難しいよねえ
でもmamaさん良く撮れてる^^

濃い~紫のライラック初めてみたなっ
この色綺麗( ^^) _U~~

雨でも楽しめたね♪

2017/05/30 (Tue) 13:58 | EDIT | REPLY |   
みかん  

mamaさんの家のライラックは 紫?
こんなに種類があるんですね

雨のライラックも素敵です
たまには雨の日のお出かけもいいですよね
日焼けもしないし~

2017/05/30 (Tue) 15:09 | EDIT | REPLY |   
mama  
 ❤ デコちゃんへ

デコちゃ~ん ヾ(^∇^)こんにちは~♪

ライラックね~好きな花なんだけど、撮り方に悩むよね~
いつもワンパターンな撮り方ばかりになっちゃいます(^-^;

川下公園には、見たことないようなライラックがいっぱいあるよ♪
いつの日か、機会があったら行って見てね~♪

うん!雨降りでも行って見て良かった(*´▽`*)
デコちゃん 嬉しいコメントありがとう💕

2017/05/30 (Tue) 17:18 | EDIT | REPLY |   
mama  
 ❤ みかんさんへ

みかんさ~ん ヾ(^∇^)こんにちは~♪

うちのは、ライラック系じゃないかなぁ~
藤色のような薄い紫色の花だからね~(*^-^*)

ここに行くと、いろんな種類のライラックが見られて楽しいよ♪
そうそう、雨の日は日焼けもしないしね~(*´▽`*)♡
雨の滴の付いた花も、魅力的だったよ♪

みかんさん 嬉しいコメントありがとう💕

2017/05/30 (Tue) 17:23 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply