今日は、珍しくpapaが平日休みで一緒に出掛けてきました♪

5/18~5/29まで『さっぽろライラックまつり』 が大通会場で開催中です
5/28~5/29には、川下会場でも開催されます

今日 行って来たのは、川下公園のほうで ゆっくり見て来られました♪


sorarairakku519.jpg


ライラックって、意外に種類が多くてビックリ!


看板川下


大きく分けて5種類
① 東アジア原産ライラック
② フレンチライラック一重
③ フレンチライラック八重
④ ヒヤシンシフローラライラック
⑤ フレストンライラック

今 咲いてるのが②~④のライラックで、①と⑤はこれから咲くんですって!


白happi


↑この中には、ハッピーライラックもあるよ♪

 1枚目の写真にも あるし~ 

 ハッピーライラックって意外に 見つけやすいのかもね♪

見つけた人には、Happyが訪れるよ v(*'-^*)-☆


↓こちらは、八重のライラック  八重があるなんて知らなかったわぁ


八重ライラック


papaが撮ったクリスタルボール写真もネ☆⌒o(*^ー゚)


kuribopapa519.jpg


結構風が強くて、ブレ写真も多かったけど

たくさん撮ってきたから、また載せるね~♪

とりあえず今回は、ここまでにしておきまーす☆-(^ー'*)b


今夜も 楽しく過ごしましょうね~(^▽^)/





free-animation1.gif



更新の励みになります
応援クリック頂けると嬉しいです♡
  ブログランキング・にほんブログ村へ 
いつも応援ありがとうございます❤


ブロトピ:今日の写真日記



アフィリエイトも 挑戦中 お買い物の参考にしてね(*'-')b OK!!


スポンサーサイト
mama
Posted bymama

Comments 12

There are no comments yet.
rupuria  

mamaさん、こんばんは。

ライラック祭りステキですねー。
色々なライラックがあって、
なんのライラックなのか
わからない時がありますよね。
色もキレイです。
papaさんとおでかけ。
たまにはリフレッシュですね。
クリスタルボール。
やっぱりステキです。

2016/05/19 (Thu) 19:32 | EDIT | REPLY |   
ハーモニー  

mamaさん、こんばんは^^

ライラックってたくさん種類があったのね~~
ライラックの森というくらいだから、
香りも楽しめたかな~♪

mamaさん、たくさん写真を撮ってきたのね。
色んなライラック見せてね(^^)ノ

そうそう、最近 空が白っぽい日が多いよね...
青い澄み渡った空にならないかなぁ~

mamaさん、よい夜を過ごしてね。
(*^^*)

2016/05/19 (Thu) 21:55 | EDIT | REPLY |   
ポンデリン子  

ライラックと言えば、やっぱり北海道の花よねぇ~
毎年mamaさんの写真から花便りを感じますぅ~

そんなに種類がある事はリン子も全然知りません・・
いつも綺麗だなぁ~って見てるだけぇ~
こっちにはあまりライラックは見かけないんで・・
淡いパープルって綺麗ですねぇ~

今度新しく買ったデジカメの撮り方の中にね、
クリボー撮影機能が付いてて、撮ってみました・・
真ん中に可愛くまぁ~るく写るんですぅ~
今度UPしますねぇ~

2016/05/20 (Fri) 00:19 | EDIT | REPLY |   
あとほ  

おはようございます^-^
早速のお出かけですね♪
北海道ではライラックがたくさん咲いているんですね!
見てみたいな~

2016/05/20 (Fri) 06:52 | EDIT | REPLY |   
mama  
 ❤ rupuriaさんへ

るっちゃーん ヾ(^∇^)おはよー♪

なんだか春になったと思ったら、あっという間に桜が散って
もうライラックの季節だもんね~時の流れが早い気がするね~

ライラックにも こんなに種類があるなんて知らなかったよ!
薔薇の種類が沢山あるように、一つの名前の花にたくさん種類があるんだね
全く覚えられないけどね(^_^;)

一人で出掛けるのは億劫だけど、papaと二人で出掛けるのは楽しいから
papaがお休みの日は、わくわく楽しい日ですv(*'-^*)bぶいっ♪
最近papaのほうがクリボー写真 上手く撮れてるしね♪

るっちゃん 嬉しいコメントありがとう♡

2016/05/20 (Fri) 07:39 | EDIT | REPLY |   
mama  
 ❤ ハーモニーさんへ

ハーモニーさーん ヾ(^∇^)おはよー♪

川下公園のライラックは種類も多くて200種類くらいあるとか!
歩いているだけで、良い香に包まれてリラックス出来ちゃうよ~♪
ほーんとライラックの香りって、良い香だよね(#^▽^#)

風に揺れてブレてる写真も多かったけど
名前の看板も撮ったのもあるから、整理したら載せるね(*^^)v

最近の空、青くないよね!白く濁ったような空の色だよね
何故なんだろうね~ スッキリ青空見たいね☆

ハーモニーさん 嬉しいコメントありがとう♡

2016/05/20 (Fri) 07:53 | EDIT | REPLY |   
mama  
 ❤ ポンデリン子さんへ

リン子さーん ヾ(^∇^)おはよー♪

あっという間にライラックまつりの時期になりましたよ~!
そうですよね~ライラックと言えば北海道の花ですよね
特に さっぽろライラックまつりは有名になってますね(*^_^*)

ねぇ~ライラックにも こんなに種類があったなんてビックリ!
色も目に見えて違うのや微妙に違うのとか色々あって
すっごく良い香がして、全然見飽きないんですよ~♪
今までも好きな花だったけど、もっと好きになりました❤

ええぇ~!♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!新しいデジカメには
クリボー撮影機能が付いてるの!
すっごく楽しみです♪UPしてくれるの楽しみにしてるね(^o^)丿

リン子さん 嬉しいコメントありがとう♡

2016/05/20 (Fri) 08:08 | EDIT | REPLY |   
mama  
 ❤ あとほさんへ

あとほさーん ヾ(^∇^)おはよー♪

はーい!さっそくお出掛けして来られました(^o^)丿
一人では中々出掛けられないんだけど
良いタイミングで、papaがお休みだったから(*^_^*)

ライラックは香りも良いしとても綺麗な花ですよ~♪
あとほさんにも是非 実物を見てもらいたいなぁ☆彡

あとほさん 嬉しいコメントありがとう♡

2016/05/20 (Fri) 08:18 | EDIT | REPLY |   
よしお  
こんにちは

そうなのですか。
色んなのがあるんだねぇ~(^。^)

キレイな感じに撮れてますねぇ(^Д^)

2016/05/20 (Fri) 13:48 | EDIT | REPLY |   
♪デコ♪  

おっいいねぇ
今が満開かなぁ^^

今年はばっちりお天気だから^^
綺麗だねぇ(#^.^#)

クリボーもバッチリじゃない^^

2016/05/20 (Fri) 15:18 | EDIT | REPLY |   
mama  
 ❤ よしおさんへ

よしおさーん ヾ(^∇^)こんにちはー♪

そうなの~ビックリするくらい色んな種類があったよ!
花のことって知らないことが多くて、勉強になります

綺麗に撮れてますか~ありがとうヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

2016/05/20 (Fri) 16:03 | EDIT | REPLY |   
mama  
 ❤ ♪デコ♪ちゃんへ

デコちゃーん ヾ(^∇^)こんにちはー♪

ライラックって凄く種類が多くて、これから咲くのも沢山あるよ♪
すっごく良い香りで、益々好きな花になりました(*^_^*)

お天気は良いけど、空が白っぽいよね~
もっとスッキリ青空になってくれたら良いのにね☆彡

今回のクリボーは、papaしか成功しなかったの(-_-;)
ほーんと難しいわ~

2016/05/20 (Fri) 16:08 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply