今日は 2月3日 節分です

節分とは 各季節の始まりの日の前日のこと

「季節を分ける」ことをも意味しているそうで、

江戸時代以降は、特に立春の前日を指すそうです。





setubunn203.jpg


節分=豆まきをして、年の数だけ豆を食べる! というのが定番でしたが、

近年 恵方を向いて、「恵方巻」を食べる!という習慣も定着してきましたね

「恵方巻」という名称は、平成10年にセブンイレブンが発売した

「丸かぶり寿司 恵方巻」という商品から、全国的に広まったんですって!

そういえば、そのくらいの頃から流行り出した気もする

初めて 「恵方巻」に挑戦してみた時、可笑しくて吹きだしちゃった プー!(*≧m≦)=3

同じ方向向いて、願い事考えながら無言で一気に食べる!!難しいよね

でも、面白いから、今夜は「恵方巻」に挑戦してみようかな (o^-^o) ウフッ


節分キャラクターライン


今朝 7:06 の空 ↓


asa706203.jpg


昨夜からの雪が結構積もってたようで


ゆき203


今朝 4時頃にpapaが除雪してから、出勤してくれたみたい

今朝は、ぐっすり寝てて全然気付かなかったケドネ(;´▽`A``


日々頑張ってくれてるpapaに感謝して、美味しい物作って

明るく暖かい部屋で、お出迎えしなくちゃね v(*'-^*)-☆

さーて、今日も一日頑張ろう!




free-animation1.gif




更新の励みになります<(_ _)>
応援クリック頂けると嬉しいです♪


 ブログランキング・にほんブログ村へ

いつも応援ありがとうございます❤





アフィリエイトも 挑戦中 お買い物の参考にしてね(*'-')b OK!!


スポンサーサイト
mama
Posted bymama

Comments 20

There are no comments yet.
♪デコ♪  

今日はえほ~~ォ
楽しぃ時間を過ごしてなぁ

降ったねぇ( ;∀;)
やはり2月侮れませんよ。

2016/02/03 (Wed) 14:16 | EDIT | REPLY |   
みかん  

節分ですね
マメすら買ってませんでした~(^_^;)

恵方巻き(^^) 
黙って食べるのって大変ですよね
巻物ってご飯パンパンに詰まっているし・・・(>_<)

mamaさんは 自分で巻き巻きするんですか?
私は買いに行こうと思ってます!

2016/02/03 (Wed) 15:18 | EDIT | REPLY |   
coconut punch  
こんにちは(^-^)

恵方巻っていつから食べるようになったのかと
思ったら、そういう事だったんだ(^^ゞ

ウチも恵方巻を買ってきたよ~
無言で1本は流石にしんどいから
半分に切って食べるけどネ( ̄▽ ̄)

2016/02/03 (Wed) 17:05 | EDIT | REPLY |   
よしお  
こんばんは

今日は節分ですか。
そうだねぇ。以前は豆を食べるのだったのに、最近は恵方巻きになってますよねぇ。
自分は恵方巻きとか方角とか関係なく、ただ食べるって感じですね(笑)

昨夜から雪が積もってたのですか。
パパさん4時頃に除雪ですか。大変ですねぇ~。
まぁ、寝ててしまうのも仕方がないですね。
そうですね。パパさんに何か温かくておいしい物を作ってあげれるといいですね。

2016/02/03 (Wed) 17:23 | EDIT | REPLY |   
あとほ  

こんにちは^-^
今日は節分ですね~
恵方巻を食べるのって北海道でも昔からしますか?
ここ数年で全国区になりましたね!?
我が家はあとイワシを焼いて食べます。
もちろん、年の数だけお豆も~
お豆の数も年々増えるので、お腹いっぱいになります。

2016/02/03 (Wed) 17:41 | EDIT | REPLY |   
mama  
 ❤ ♪デコ♪ちゃんへ

デコちゃーん ヾ(^∇^)お疲れさま―♪

今日は節分だね~♪ デコちゃん家も恵方巻かな?

やっぱり2月は、まだまだ真冬だね(^_^;)
あったかく過ごそうね~!

いつも ありがとう♡

2016/02/03 (Wed) 17:51 | EDIT | REPLY |   
mama  
 ❤ みかんさんへ

みかんさーん ヾ(^∇^)こんばんはー♪

節分ですね~! うちも豆 買ってないです(^_^;)
チビッ子が居た時期は、豆まきしてたけど・・・
豆まきどころか、豆さえ食べて無いかな

今日は、具材は適当だけど、恵方巻 作ります♪
数年ぶりに、恵方向いて食べてみる予定です(b*^0)d
吹きださずに食べられるかな?

2016/02/03 (Wed) 18:01 | EDIT | REPLY |   
mama  
 ❤ coconut punch さんへ

ココちゃーん ヾ(^∇^)こんばんはー♪

恵方巻って、新しい文化だよね~
大阪中心に行われてたらしいけどね
やっぱり島根でも、平成10年あたりからかな?

ココちゃん家でも、恵方巻 買ってきたのね~
そうだよね~食べきれる量にしないとね(^_^;)

楽しい夜を過ごそうね!いつも、ありがとう♡

2016/02/03 (Wed) 18:08 | EDIT | REPLY |   
mama  
 ❤ よしおさんへ

よしおさーん ヾ(^∇^)こんばんはー♪

よしおさん家でも、やっぱり恵方巻が定番なのね
せっかく食べるなら、恵方向いて食べてみたら
イイことあるかもよ(*^^)v

今日は、恵方巻を作りまーす♪

嬉しいコメントありがとう♡

2016/02/03 (Wed) 18:13 | EDIT | REPLY |   
mama  
 ❤ あとほさんへ

あとほさーん ヾ(^∇^)こんばんはー♪

恵方巻を食べる習慣は、大阪中心に行われたたんですよね
北海道では、平成10年以降 広まってきた習慣です
セブンイレブンのネーミングが、大成功だったのかな?

こちらでは、イワシまで食べる家庭は少ないかも(^_^;)
うちでは、豆まきも省略しちゃってるしね~
これじゃ福を呼び込めないかもね((^┰^))ゞ

2016/02/03 (Wed) 18:29 | EDIT | REPLY |   
rupuria  

mamaさん、こんばんは。

節分、あまり最近はやって
ないところが多いようですが。
恵方巻はやるようですねー。
今年は、南南東なんですよね。
方向がよくわからないですね。
絵がカワイイですねー。
空もキレイで、雪が・・・。
papaさんも、ご苦労様です。

春、もうすぐですかねー。
今か今かと待て、状態です(笑)
冬も冬でよいのですが。
やっぱり春がくると嬉しいですね。

いつもありがとうございます☆

2016/02/03 (Wed) 18:40 | EDIT | REPLY |   
ジョージ  

今から恵方巻食べます~
長男に豆まきさせてからですがね。

それよりも長男早く結婚してくれないかね~
これが気がかりです。

良い出会いが有りますように、黙って、一気に食べてみます(笑)

2016/02/03 (Wed) 18:45 | EDIT | REPLY |   
NEccoSun  

こんばんは。
コメントありがとうございました。

恵方巻きって少し前までは大阪出身の友達くらいしかやってなかったけど
今やすっかり恵方巻き商戦に乗せられてしまった感じですね。
家ではやりませんけど。
黙ってまるかじりなんて、可笑しくってできません^m^

2016/02/03 (Wed) 20:33 | EDIT | REPLY |   
ねここ  

今日は節分ですねー

しかし我が家は、コロッケを食べました(笑)

無言で食べるって、考えたら笑えますね(≧m≦)ププッ
でも、幸せを願い黙々と食べちゃうんですー

2016/02/03 (Wed) 21:51 | EDIT | REPLY |   
サ・エ・ラ  

こんばんは!!

季節の行事も、ゆっくり変化していくものなのかもね・・・・・。
うちのほうでは、大きなお寺から、鬼に扮した人達がやって来て、
家の中に向かって幸せを呼び込む豆を撒いてくれるんですよ。
でも、玄関が豆だらけになって正直たいへんだったの。
そしたら最近は、豆を容器に入れてくれるようになりました。
いいんだけど、風情はなくなったなぁ^^;

恵方巻は、単に豪華で美味しいから食べてま~す♪

2016/02/03 (Wed) 21:54 | EDIT | REPLY |   
mama  
 ❤ rupuriaさんへ

るっちゃーん ヾ(^∇^)おはよー♪

節分の豆まき しない家も増えてますよね
小さい子が居るお宅では、やってるだろうけどね~
反対に、恵方巻を食べるお宅は、増えてるだろうね
クリスマスイブのチキンとかバレンタインチョコと同じで
この日にはこれを食べるって、感覚なんだろうね~!

暦の上では 節分過ぎて、春の始りなんだろうけど・・・
こちらは、まだまだ真冬です(^_^;)
そちらは、少しずつ春の足音が聞こえてくるのかな?
早く暖かい春が来て欲しいね☆彡

るっちゃん いつも ありがとう♡

2016/02/04 (Thu) 07:42 | EDIT | REPLY |   
mama  
 ❤ ジョージさんへ

ジョージさーん ヾ(^∇^)おはよーございまーす♪

ジョージさん宅では、豆まきもして恵方巻も食べたのね♪

長男さんは、独身なんですね(^-^)
うちの三男坊も独身ですよ~!
近頃は、結婚に魅力を感じ無い人達も増えてるからね~
親としては、好い伴侶に巡り合って欲しいんだけどね☆

恵方巻 効果が出ると良いですねv(*'-^*)-☆

2016/02/04 (Thu) 07:50 | EDIT | REPLY |   
mama  
 ❤ NEccoSunさんへ

NEccoSunさーん ヾ(^∇^)おはよーございまーす♪

コメント頂けるなんて、とても嬉しいです❤
ありがとうございます♡

そうそう、恵方巻き商戦ですよね(^_^;)
でも、太巻きって美味しいから、イイかなぁって
乗っかってみました(;´▽`A``
恵方向いて、願い事しながら黙々と丸かじりしましたよ~♪
今回は、吹きださず食べられました(*^-^)v

2016/02/04 (Thu) 08:00 | EDIT | REPLY |   
mama  
 ❤ ねここさんへ

ねここさーん ヾ(^∇^)おはよーございまーす♪

ねここさんのお宅では、コロッケと恵方巻き?
コロッケも恵方巻きも美味しいよね(*^-^*)

初めて恵方巻きを試した時は、吹きだしちゃったけど
昨日は、吹きださずに、願い事できましたよ(*^-^)v

ねここさん 嬉しいコメントありがとう♡

2016/02/04 (Thu) 08:14 | EDIT | REPLY |   
mama  
 ❤ サ・エ・ラさんへ

サ・エ・ラさーん ヾ(^∇^)おはよーございまーす♪

サ・エ・ラさん家のほうでは、そんな風習もあるんですね!
好い風習なのに、容器に入れた豆って・・・味気ないね(^_^;)
時代の変化で、どんどん変わっていくんですね~

恵方巻きは、美味しいから食べる♪ それもイイよね(*^-^)v

嬉しいコメントありがとう♡

2016/02/04 (Thu) 08:31 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply