先日 恵庭の周辺で 撮ってきた花写真

今回は、アオイ科フヨウ属の花 2種類

先ずは、アメリカフヨウ(アメリカ芙蓉)

フヨウとアメリカフヨウの差は、木がフヨウ 草がアメリカフヨウ

分類:アオイ科フヨウ属
学名:Hibiscus mutabilis
英名:Cotton rosemallow


600-400fuyou.jpg


鮮やかなピンクに、特徴的な雌蕊が 南国の花のようだよね♪


600-400tubomi.jpg


蕾も 魅力的でしょ o(*^▽^*)o~♪


花言葉は 「繊細な美」「しとやかな恋人」

mukuge-li2.gif


次は ムクゲ(木槿)

分類:アオイ科フヨウ属
学名:Hibiscus syriacus
英名:Rose of Sharon, Shrub althea


600-400mukuged.jpg


やっぱり 特徴的な雌蕊だよね~♪


600-400mukuge.jpg


他に白や 八重咲きのも あるんだよ

全般の花言葉は 「信念」「新しい美」



他に アオイ科フヨウ属の花は

「タイタンビカス」「ハイビスカス」「ギンセンカ」

「アカバナフヨウ」「ハマボウ」「モミジアオイ」 等

みんな 雌蕊が 特徴的な、花だよね(*'-'*)


今回は、ちょっと気合入れて調べてみたよ!

ちょっとは、賢くなった気がするね(*'ー'*)ふふっ♪



今日も、一日 元気に頑張ろうね (^▽^)/







更新の励みになります<(_ _)>
応援クリック頂けると嬉しいです♪

 ブログランキング・にほんブログ村へ

いつも応援ありがとうございます♡




アフィリエイトも 挑戦中 お買い物の参考にしてね(*'-')b OK!!




 
スポンサーサイト
mama
Posted bymama

Comments 4

There are no comments yet.
juju  
お早う🎵

mamaさん、昨日はどうも有難うございましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ
嬉しくて嬉しくて、この事はずっと心に刻んで行くと思います。
これからも よろしくね(=゚ω゚)ノ

芙蓉と木槿、なんだか似てるお花ですね〜(*^o^*)
これにハイビスカスも加わると、遠目で見ただけでは
よく分からない~(・・?))
でも、みんな 華やかな夏のお花✨
綺麗よね〜〜(^з^)-☆

今日は今からパソコンサポートが始まります!
これで、パソコンの調子が良くなってくれると
思うんだけど。
今まで絶不調だったからね(⌒-⌒; )
では、今日も元気でお過ごし下さいね〜〜(*^o^*)

2015/08/29 (Sat) 08:54 | EDIT | REPLY |   
mama">
mama  
 ❤ jujuさんへ

jujuさーん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

昨日は、楽しい気分で過ごせた1日でした~♪
jujuさんの誕生日、お祝出来て嬉しかったよ(*´∇`*)
私も、ずーっと忘れないv(*'-'*)o

この種類のお花、みんな雌蕊が特徴的でね~
夏の花、南国の花、って感じの花たちだよね~♪

この記事の感じは、White Love 向きだったわ(・・。)ゞ
なんか、ニャンと一緒に♪の方には、合わない気がして
削除しちゃおうかなぁって思ったら
jujuさんのコメ入ってたから、削除中止!

パソコンの調整してもらうんだね~
サクサク動くようになると良いね☆彡

これからも、よろしくね v(*'-^*)-☆

2015/08/29 (Sat) 09:30 | EDIT | mamaさん">REPLY |   
sora.nyan  

mamaさん、こんばんは(=^・^=)

今日のお花は、ホントに南国のお花みたいね。
蕾も素敵♪(*^^*)

八重咲きのムクゲもあるのね。
見てみたいなぁ~ (*^^*)

2015/08/31 (Mon) 00:32 | EDIT | REPLY |   
mama">
mama  
 ❤ sora.nyanさんへ

soraさーん ヾ(^∇^)おはよー♪ こっちにもありがとう♡

ねぇ~南国の花って感じだよね~♪

そうなの~八重咲きのムクゲ 函館で見たよ!
遠くから撮ったから、キレイに撮れて無かったけど
あとで載せるね!

2015/08/31 (Mon) 06:55 | EDIT | mamaさん">REPLY |   

Leave a reply