今日の誕生花は、ひまわりだそうなので
去年 北竜町ひまわりの里で撮った写真から

san08111487.jpg

ひまわりの花言葉は
「愛慕」「情熱」「輝き」「憧れ」「熱愛」「あなただけを見つめる」
こんな素敵な花言葉の花、贈られたら嬉しいでしょうね♪


YouTubeで、見つけた 北竜町ひまわりの里も載せちゃおう♪



去年 行ったから、このヒマワリ見て来たんだよ(*'-'*)エヘヘ♪


そして今日、8月7日は 札幌では七夕です
illust1072.png

子供たちは、ハロウィンのように
「ローソクだ―せー♪・・・・」と歌いながら
お菓子を もらいに歩きますが・・・

この辺の地域では、その行事は無いようです
地域によって、違うようですね。


昨夜、凄い雨が降ったおかげか、今朝は大分涼しく
室内温度24・5度だったから・・・

朝9080715

チャコも小桃も

asa08079.jpg

ソファーで丸くなってます(=^・^=)(=^・^=)♪

昨日は、夜遅くでも気温が高かったから

ati0806komo.jpg

こーんなお顔で、伸びてたんだけどね~(^ー^;)

marutya86.jpg


今日も、これからどんどん暑くなるのかな?
それでも、皆さんの住む街よりずっと涼しいんだろうね~

まだまだ、暑さ厳しい季節です。
なるべく涼しくなる工夫しながら乗り切っていきましょうね!


今日も、元気に頑張ろうねヾ(*'ー'*) /





クリック頂けると嬉しいです♪

 ブログランキング・にほんブログ村へ

いつも応援ありがとうございます♡




アフィリエイトも 挑戦中 お買い物の参考にしてね(*'-')b OK!!


よつば
Posted byよつば

Comments 16

There are no comments yet.
juju  
mamaさ~ん、おはよう^^

テンプレート変えたのね♪
mamaさんもどんどん進化形ですね!(^^)!
今日は七夕。。。そういえば、私の実家あたりも8月7日が七夕でした。
梅雨の最中の7月7日より、良いよね(^_-)-☆
織姫も彦星も会えるもんね!暑いけど^^;

そして今日の誕生花はひまわり。。。そっか~♡
何と言っても夏の代表のお花って感じよね、ひまわりは^^

実は、私も昨日クラクラってしながらひまわり、撮って来たの。
もうね、暑くて倒れるんじゃないかなって思いながら^^;
花火の終わった後にアップするので、また見に来てね~♪

2015/08/07 (Fri) 11:31 | EDIT | REPLY |   
sora.nyan  
mamaさん、こんにちは(=^・^=)

沢山の向日葵、綺麗だね♪(*^^*)

カーソルも涼し気でいい感じ♪
つい、ブログ読む前に遊んじゃった。

札幌では、七夕なのね。
地域によって違う「ローソクだ―せー♪・・・・」ですが
初めて聞きました。
何だか楽しそうね。(*^^*)

チャコちゃんとこもたん、夜遅くの気温が高い時のお顔は本当に暑そうね。
今日は、大分涼しくて良かったね。(*^^*)

今日も笑顔にさせてくれてありがとう♪ヽ(=´▽`=)ノ

2015/08/07 (Fri) 12:40 | EDIT | REPLY |   
mama">
mama  
 ❤ jujuさんへ

jujuさ~ん こんにちは~(^▽^)/

テンプレートね~飽きっぽい性格なもんだからね~
ついついコロコロ変えちゃうんだよね(^▽^;)
jujuさんの花火の演出の見事さにも影響されたかな~

そうなんだ~jujuさんの実家の方も8月7日が七夕ね
そう考えると、8月7日も悪くないかもね(^-^)

えっ!そうなの?jujuさん昨日撮ってたんだ!
jujuさんのひまわり写真も、楽しみだなぁ~♪
絶対 欠かさず見に行くからね(^▽^)/

2015/08/07 (Fri) 12:59 | EDIT | mama">REPLY |   
mama">
mama  
 ❤ sora.nyanさんへ

soraさ~ん こんにちは~(^▽^)/

いつもカーソルで遊んでくれてありがとう♡
私もカーソルで遊ぶの好きだから、お仲間できて嬉しい♡

そうなの~!ローソクだ―せーって子供たちがハロウィンのように
家を何軒も回って歩いてるの~
私10歳の頃 札幌に越してきて初めてみた時Σ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!!
こんな行事があるなんて知らなくて、超ビックリだったよ

今日も、涼しかったのは朝のうちだけで、また気温上がってます
まぁ夏だから、仕方ないよね~
今日も、元気に過ごしましょう(^▽^)/

2015/08/07 (Fri) 13:12 | EDIT | mama">REPLY |   
デコマル  

そうか~ぁ七夕か~ぁ
そんな行事もすっかり忘れて頭ぼよよんの母ちゃんだ( ;∀;)

ひまわり満開で
こっちみてご挨拶してる^^

元気になれる花だもんねぇ。

ニャンズ達はすこ~ォし暑さから解放されたかな^^

2015/08/07 (Fri) 15:37 | EDIT | REPLY |   
みかん  

10℃も違うんですね~

北海道の冷気をうちわであおいで 関東地方に!!^m^


暑くなったり 涼しくなったり
体調管理にはお気を付け下さいね~(^^)

2015/08/07 (Fri) 15:48 | EDIT | REPLY |   
ポンデリン子  

へぇ~札幌では、七夕は8月7日なんですねぇ~
何故?

リン子はひまわりが大好きなんですけどぉ
この動画、ひまわりの一生って感じで、とってもいいですねぇ~v-424
日射しも青空も、そよ風も調度いいって感じに咲いてるぅ~
いくらひまわりでも、こっちは暑過ぎます・・

北竜町のひまわりって、キチンと整列してる感じで
凄くいいわぁ~
こんな場所なら行ってみたいなぁ~v-415
行った気分にさせてくれて有難う~

新しいテンプレも、グゥ~v-411v-218

2015/08/07 (Fri) 16:10 | EDIT | REPLY |   
mama">
mama  
 ❤ デコマルさんへ

デコちゃ~ん お疲れさま~(^▽^)/

そうだよ~今日は七夕♪
天気良くなったから、天の川見えるかな~♪

ひまわりって、良いイメージしか無い花だよね~
真っ直ぐ太陽に向かって咲いてる姿が、好印象なんだね

室内温度29度だけど、風が通って過ごしやすいよ♪
ニャンズも気持ち良くお昼ねしてるニャ(=^・^=)(=^・^=)

2015/08/07 (Fri) 16:25 | EDIT | mama">REPLY |   
mama">
mama  
 ❤ みかんさんへ

みかんさ~ん こんにちは~(^▽^)/

ほーんと関東に送ってあげたいわぁ~♪
今日もシンドイ暑さが続いてるんでしょうね(>_<)
こちらは、大分過ごしやすいですよ

やっぱり今年の夏は、短いんじゃないかなぁって
思わせるような、涼しい風が吹いてます。
お腹出して寝ないように気を付けますね(^▽^)/

2015/08/07 (Fri) 16:30 | EDIT | mama">REPLY |   
mama">
mama  
 ❤ ポンデリン子さんへ

札幌の七夕が8月7日なのは、
調べてみると「七夕」祭り自体、日本では諸説あり、明確な起源がなく、
もともと農耕関係の祭りが旧暦の7月にあった。
その祭りにあとから中国から伝わった七夕の伝説がくっついて
七夕祭りになったらしい。
その祭りが新暦に変わるとき、国の方針では「8月でも7月でもどっちでもいい。
地域にまかせる」といったことになり、そこで地域の長は
「もともとは農耕の祭り」を重視した長は時季をずらすことなく
旧暦7月7日=新暦8月7日(頃)ということで8月7日に七夕祭りにし、
「日付のごろがよく、広く認知されている」ことを重視した長は7月7日
(旧暦でいえば6月7日頃1ヶ月早めた)に七夕にした。というわけらしいです。
同じような理由で「お盆」も7月と8月の地域に分かれているそうです。


リン子さんの撮った、項垂れた向日葵は、ちょっと可哀そうでしたね(^_^;)
私は、今年まだ向日葵を撮ってないけど、去年より咲くの早くて、すでに
時期を逃してしまいそうな感じです。

パソコンででは、向日葵も花火大会も、色んな地域のが見られるけど
やっぱり自分の目で見たいなぁってのもありますよね~
今年は見られるのかなぁ

テンプレ今流行りの感じのに変えてみました(*^^)v

2015/08/07 (Fri) 16:47 | EDIT | mama">REPLY |   
rupuria  

mamaさん、こんばんは。

またテンプレートリニューですね。
そして、同じ向日葵・・・(苦笑)

向日葵は、今年は、暑そうです。
くたびれていますね(笑)

七夕祭り、こちらは仙台で
やっております。
チャコちゃん、小桃ちゃん。
伸びてますねー。
相変わらず、癒やされます。
いつもありがとうございます。

2015/08/07 (Fri) 18:14 | EDIT | REPLY |   
mama">
mama  
 ❤ rupuriaさんへ

rupuriaさ~ん こんばんは~(^▽^)/

そうなのぉポリポリ (・・*)ゞまた変えちゃった!

偶然の一致! なんだか嬉しいなぁ~♪
向日葵の季節だもんね~♪
そちらは、あまりにも暑過ぎるからね~
ひまわりも夏バテしちゃったんだね(^▽^;)

仙台も8月7日が七夕なの?
やっぱりそこそこで違うもんだね~

いつも、ニャンズにも嬉しいコメントありがとう♡

2015/08/07 (Fri) 18:42 | EDIT | mama">REPLY |   
Lulu  

わぁ!ブログ、素敵!(〃∇〃)
涼しげですね。

ひまわり畑!広いですね。
圧巻(≧∇≦*)
こんな所、行ってみたいなぁ。

24度なんですね。
いいなぁ^^
こちらと10度は違いますね。
24度なんてエアコンをガンガンにしないとならないです(^-^;
暑くなったり、涼しくなったり、体調崩さないように気を付けて下さいね。

2015/08/07 (Fri) 21:43 | EDIT | REPLY |   
mama">
mama  
 ❤ Luluさんへ

Luluさ~ん こんばんは~(^▽^)/

ありがとう♡ 時々ころっと変えたくなるんだよね(^▽^;)

北竜町のひまわりの里は、すごく広いからね~
Luluさんも、いつか見に来れると良いね☆彡

今日は、朝晩の気温が低い日でしたよ
今も、室内温度25度です
エアコンの25度設定なら、寒過ぎですよね(^_^;)

2015/08/07 (Fri) 22:38 | EDIT | mama">REPLY |   
鬼藤千春の小説・短歌  
こんにちは

はじめまして!あるブログを拝見していたら、このブログに出会いました。私もブログを開設しています。「鬼藤千春の小説・短歌」で検索できます。一度訪問してみて下さい。よろしくお願い致します。

2015/08/08 (Sat) 05:58 | EDIT | REPLY |   
mama">
mama  
 ❤ 鬼籐千春さんへ

千春さん こんにちは

以前も訪問して頂きましたね、覚えていらっしゃいませんか?

テンプレ変えてばかりいるから、気付かなかったかな?

何度か そちらにも訪問させて頂きましたよ(*'-'*)

普通に、会話していきましょう!

2015/08/08 (Sat) 11:24 | EDIT | mama">REPLY |   

Leave a reply