朝7時頃 すっごく寒いけど、キレイな空

asa1209.jpg

雲の模様がイイ感じだよね(*´∇`*)

sora1209.jpg

やっぱり2階の窓には、霜

simo1209.jpg

天気は良いけど、昨日より気温は上がらないみたい
予想最高気温 -1℃ だって!氷点下だよ(^_^;)

kssyourain.gif

去年の冬、人が住んで無かったお隣
今年春ごろから、大人数の人達が住んでるんだけど
受験生が居るのかな?夜通し灯が付いてるんだよね
窓にカーテンも掛けて無いようで、すごく明るいの(^_^;)
うちは朝の光を感じるのが好きだったから
寝る部屋のカーテン、遮光じゃ無いのにしてたんだけど
灯が気になって、眠れなくて・・・
日曜日に遮光カーテンを買ってきて替えました!

ご近所トラブルって、こういう小さなことの積み重ねでも
鬱積していって、大事になったりするんだろうね~(^_^;)
雪が多い季節になると、雪捨て場所とかも問題になるし・・・
路上駐車も、除雪の邪魔になるしね~

色んな考え方があるだろうけど、小さな気配りも大事だよね!

今日は、ちょっと愚痴を吐いちゃったねヾ(;´▽`A``
少しスッキリして、今日も元気に頑張ろう!


よつば
Posted byよつば

Comments 20

There are no comments yet.
coconut punch  
こんにちは(^-^)

今日も寒そ~っ(>_<)
こちらは引き続きいい天気ですよ(^^ゞ
直射日光が当たる場所なんて17℃もあったし(/・ω・)/
ビックリでしょ!
お隣さんは気になりますね(T_T)
周りの事を考えてくれるような人達ではなさそうだし、
遮光カーテンでゆっくり寝られればいいけど・・・。
ホント、隣人トラブルってそういう事から始まると思う・・・。
やっぱり気遣いって大事だなぁ~。

2014/12/09 (Tue) 12:41 | EDIT | REPLY |   
mama">
mama  
coconut punchさんへ

v-238 coconut punchさん こんにちは♪
そちらは、良いお天気で暖かそうで羨ましいなぁ~
こちらは、天気はまぁまぁだけど(((p(>◇<)q))) サムイー!!
お隣さんね、車3台も路上駐車してるんですよ(^_^;)
それもとても困ってるんですけどね~
こういう問題が鬱積すると、良くないですよね~
遮光カーテンで、隣の灯りは気にならなくなりましたよ^_^
我が家では、他人様には迷惑を掛けないよう
十分注意していこうと思ってます。
自分さえ良ければ良いという考え方は、良くないですよね!

2014/12/09 (Tue) 13:32 | EDIT | mama">REPLY |   
juju  
mamaさん、こんにちは^^

冷たそうな空気感が伝わって来ますよ。
これからゴミ捨て等で、外と部屋の気温差にブルブルってなりますよね^^;
北海道では社宅だったんだけど、ほとんどの方が北海道以外の出身で、
ある方は、ゴミ捨ての時にスッテンコロリン! 凍った道路で転び、尾てい骨骨折!
mamaさんも気を付けてね(^_^.)
お隣さん。。。引っ越してきたときにご挨拶は~?
一言あれば、色々と違ったかもね。
うちも遮光カーテンにしてますよ^^
外光が遮られて中々快適です^^

2014/12/09 (Tue) 13:41 | EDIT | REPLY |   
kori  

本当にきれいな空と雲~~!
なんか吸い込まれてしまいそう~~(美)
今日も東京は真っ青な快晴ですよ!
窓の霜は白い桜みたいで、とっても素敵ですね!
これは忘れられない一枚になっちゃったi-80
いつか絵を描くことがあったら、描きたい~~~i-189
ご近所トラブル・・・・・・、「いやよ~いやいや!] (笑)

2014/12/09 (Tue) 14:07 | EDIT | REPLY |   
デコマル  

綿あめみたいにあったかい^^
寒さを感じさせないよね。
最近朝日を見る前に出勤するけど
気温差のせいかいい感じに夜が上げそうな風景なんだよ。
でも撮れないしね(*'▽')
毎日空とにらめっこです^^
ご近所トラブル職場方面はあるある。
雪に車( ;∀;)
毎年ですね。

2014/12/09 (Tue) 14:10 | EDIT | REPLY |   
ハーモニー  
こんにちは♪

お隣さん、カーテンぐらい付けてほしいよね。
早起きのmamaさんには辛いよね。
身体、気をつけてね。
窓ガラスの雪、すごくきれい。..☆..:*゚
私もチャンスあったら挑戦してみようかな
なかなか難しいんだよね。雪の写真...
mamaさん、今日も楽しい1日を(^-^)

2014/12/09 (Tue) 14:10 | EDIT | REPLY |   
みかん  

お隣の方とは あまりお付き合いが無いんですね。
お隣同士なのに 家族構成も??なんて お隣の方って随分非常識なんですね
ふつう 挨拶くらい きますよね!
カーテンだって ないと 部屋も寒いと思うんですが・・・
それに 丸見えでも気にしない人なんですか?
本当に変わった人なんでしょうね・・
うちもお隣もちょっと変わった方で、共同でやる清掃日には参加しないし・・
我が家はリンゴがあんなだから 結構ご近所も煩がっていると思うんです・・・
でも 皆さん我慢してくれてます
お隣が煩かった時は 上の階の人が怒鳴り込んできていました・・・
普段から 少しでも会話やお付き合いがあると 大目に見てもらえる そんな気がします(甘えすぎないように気を付けないとね(^_^;))
なので mamaさんも大目に見なくていいんですよ!
愚痴もたくさん言って当然ですよ(^_^)

2014/12/09 (Tue) 16:14 | EDIT | REPLY |   
mama">
mama  
jujuさんへ

v-238 jujuさん こんばんは♪
家の中と外の気温も全然違いますが、我が家では
部屋ごとの気温も、全然違って要注意なんですよ~
2階の部屋なんて、外の気温のようです(^_^;)
部屋の温度も低めに設定してるから・・・
我が家は、他のお宅よりずっと寒いです(>_<)
そうそう、冬道は歩くときも慎重に歩かなくちゃね!
しっかり滑り止めの付いた靴でね(*^^)v
お隣さんは、挨拶には来なかったんですよ~
大人や子供、何人いるんだか?車も3台もあるし・・・
まぁ遮光カーテンも、新調出来たし良しとしておきます!

2014/12/09 (Tue) 16:40 | EDIT | mama">REPLY |   
mama">
mama  
koriさんへ

v-238 koriさん こんばんは~♪
今日の東京の空は、快晴だったんですね(*^_^*)
こちらは、昼過ぎまではキレイな空でしたよ~
2時頃から雪が降り始めて、今は真っ白です
窓の霜も、綺麗空と一緒に見るとイイ感じでしょ♪
冷蔵庫より冷える部屋の窓だからね(^_^;)
koriさんは、絵を描くんですか?良い趣味ですね♡
そうですよね~ご近所トラブルは避けたいですね
ダメよ~じゃなくイヤよ~ですね(*^^)v

2014/12/09 (Tue) 16:50 | EDIT | mama">REPLY |   
mama">
mama  
デコマルさんへ

v-238 デコちゃん お疲れさま~♪
イイ感じの雲ある空でしょ(*^^)v
そうだよね~日の出が遅いからね~
暗いうちからの出勤、ご苦労様です!
やっぱり母は強し!現役の母ちゃんだもんね
近隣トラブルって、雪の季節は一層増えるよね
北海道は冬も長いし・・・困ったもんだよね(^_^;)

2014/12/09 (Tue) 17:00 | EDIT | mama">REPLY |   
mama">
mama  
ハーモニーさんへ

v-238 ハーモニーさん こんばんは~♪
お隣さんね~カーテン付けてた方が暖かくて良いのにね
何故付けないんだろうね?
今は、朝も真っ暗だから遮光の方が寝やすくて良いけど
夜明けの早い季節は、明るさを感じて起きたいね~
窓ガラスに張り付いてるのは霜だよ(^_^;)
雪の結晶も、撮ってみたいけど難しいよね~
ハーモニーさん、今日も嬉しいコメントありがとう♡

2014/12/09 (Tue) 17:08 | EDIT | mama">REPLY |   
mama">
mama  
みかんさんへ

v-238 みかんさん こんばんは~♪
そうなの!変わった人達でね~挨拶なんて無かったし
家の前で顔を合わせたら、一言挨拶する程度だし・・
私も、近所付き合いは苦手な方だしね(^_^;)
そうそう一斉清掃なんかも不参加だね~
カーテンあるだけでも、少しは暖かいのにね~
まぁ北海道の窓は2重だから、内窓は曇りガラスで
家の中は、丸見えではないけどね
みかんさん家は、集合住宅だもんね~気を使うよね
アパートに住んでた頃は、一軒家に憧れたけど・・
一軒家でも、やっぱり近隣には気をつけなくちゃね!
みかんさんの苦労に比べたら、小さな問題だったね
同じような気持ちになって貰えてスッキリ!\(^o^)/
みかんさん ありがとう♡

2014/12/09 (Tue) 17:25 | EDIT | mama">REPLY |   
rupuria  

mamaさんこんばんはー。
ステキな空ですね。
雲がとってもキレイ。
でもやはり、寒いのでしょうね。
こちらがすごく寒くて朝ブルブル震えていた
くらいなので。
隣人のことは、色々トラブルになりますからね。
私の家の目の前は道路でかなり煩くて。
トラックがよく通るので、地震みたいに揺れて
眠れない時がありますよ。
mamaさんは、自分で対策を練っている
んですね、素晴らしいです。
すごく寒いので、体調にはお互い
気をつけましょうね。

2014/12/09 (Tue) 18:40 | EDIT | REPLY |   
のいまんれいな  

雲だけ見てると
寒いなんてまったく思わないのに…
その窓の霜を見ると…
やっぱり北海道なのですね(^^)

2014/12/09 (Tue) 20:16 | EDIT | REPLY |   
のりちゃん♪♪  

雪、毎日降るね^^そんなに一気に降らなくてもいいのに。。。
週末はまた冷え込むみたいだね〜
お隣さんカーテンもかけてないって、、、、
お若い方なのかな?
そのための出費も納得行かないね
そうそう、冬になると路上駐車や雪捨ての問題で蓄積しちゃうよね
トラブルにはしたくないから黙ってるけどね^^

2014/12/09 (Tue) 23:17 | EDIT | REPLY |   
mama">
mama  
rupuriaさんへ

v-238 rupuriaさん おはよ~♪
雲がイイ感じの空だったでしょう(*^▽^)v
そっちも寒いんですね~風邪引かないでね!
お隣さんには、少々困惑していますが・・・
余計なトラブルは避けたいし、先ずは自助努力ですね!
トラックが通って家が揺れるのは防ぎようが無いよね(>_<)
立て替えとか引越するしかないよね~
あまり揺れないで、ぐっすり眠れますように☆彡

2014/12/10 (Wed) 08:11 | EDIT | mama">REPLY |   
mama">
mama  
のいまんれいなさんへ

v-238 れいなさん おはよ~♪
そうなんですよね~空だけ見てたら寒さも感じないけど
この窓の霜で、氷点下の気温を感じるでしょ(^_^;)
冷蔵庫の中の方が暖かいんじゃないかな

2014/12/10 (Wed) 08:16 | EDIT | mama">REPLY |   
mama">
mama  
のりちゃん♪♪さんへ

v-238 のりちゃん おはよ~♪
のりちゃん家のほうは、雪沢山積もってる?
うちの方は、降ってもそんなに積もらないから
まだ、楽な方なんだけどね~
これから、どーんと積もるんだろうねぇ(-_-;)
お隣さんね、家族構成は解らないけど・・・
大人3人以上、子供3人以上居るみたいなんだけどね
新しいカーテンで模様替えしたと思えば良いかもね(*^^)v
ねぇ~冬場は雪問題で嫌な思いをすることも多いよね~
雪に覆われた季節が長過ぎるからね~
忍耐力の必要な季節だね(^▽^;)

2014/12/10 (Wed) 08:31 | EDIT | mama">REPLY |   
hiro  
お早う御座います!

此方は今日も朝から快晴で良い天気になっています。
朝の冷え込みも厳しくなり部屋の中で6度くらいになってきました。
秋も終わり冬になったと思います。
先日我が家もカーテンが古くなりましたので新しく交換しました。
遮光、紫外線対策、日除けなどフル装備のカーテンに4カ所交換しました。
最近のカーテンは良く出来ているのでびっくりしますよね。
外からは部屋の中は全く見えませんし、電気が点いていても人の姿が見えないのが良いですね。
窓に付いた霜、綺麗ですね。
此に色が付いたら窓に紅葉が映り込んだように見えるかも知れませんね。
見事な1枚です。

2014/12/10 (Wed) 09:10 | EDIT | REPLY |   
mama">
mama  
hiroさんへ

v-238 hiroさん おはよ~ございます♪
そちらも、大分寒くなってきたようですね(>_<)
我が家でも、トイレや洗面所はパネルヒーターで
10℃位を保つように暖めてます
それ以外の場所は、冷蔵庫内より寒いかも(^_^;)
今は、機能的なカーテンが多いですよね~
hiroさん家もカーテンを新調されたんですね
我が家も、良い取り換え時期だったかもしれませんね^_^
窓の霜、良い感じに撮れたでしょ(*^^)v
お褒めの言葉、ありがとうございます♡

2014/12/10 (Wed) 10:53 | EDIT | mama">REPLY |   

Leave a reply