2014_10
21
(Tue)09:44

冷え込む

今日は、朝のうちの気温が最高気温!
どんどん冷え込んで行くようですよ((((~。~ ;)))ブルブル

1021asa.jpg

今朝は、明るい空も少しはありましたが、今は一面灰色です

爽やかな青空を、見たくなりますね~(*'ー'*)

1019kisyawa.jpg

イチョウのシャワー浴びてるみたいでしょ(*^▽^*)

1019kikyoub.jpg

緑の木も見たいよね~(*´∇`*)

1019mido.jpg

この木には、実が付いてたよ!

1019midomi.jpg

あの青空と、暖かい日差しが気持ち良かったなぁ~o(*^▽^*)o~♪

今夜から明朝にかけて、平地でも雪が降る所もあるみたい・・・
大分前に、雪虫も飛んでいたし・・・降るよね (ノ_-;)ハア…

電気代も、灯油代も高いけど、ケチって風邪引かないように
暖かくして、過ごしましょうね ヽ(*^▽^*)ノ



☆応援クリック頂けると嬉しいです☆
  にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ

♡いつも応援ありがとうございます♡


スポンサーサイト
   

C.O.M.M.E.N.T

あんず家の父ちゃん

mama様~
おはようございます(笑)なかなか土日が忙しく
ブログ更新まで辿りつきませんが(苦笑)
お邪魔だけはさせていただきます。
それにしても雪?見てる分には良いかも知れませんが
父ちゃんのじぃじでさえ、釧路に帰るのは嫌だそうです(泣)
お風邪の方は引かないように~。。。
そうかっ~雪かぁ~??
ビジュアル的には最高なんですけどねぇ~(*^_^*)


2014/10/21 (Tue) 11:08 | あんず家の父ちゃん | URL | 編集 | 返信

みかん

日々 どんどんと寒くなっているんですね。
こちらは 週末やっと扇風機を片付けたところです(私が遅すぎるってことかも?)
でも 夕方以降は冷え込みますね
夜は毛布一枚で寝ているのですが そろそろもう一枚増やそうかと・・そんな感じです。
mamaさんのブログ 読んでいると 日本って広いな~と実感できます。


2014/10/21 (Tue) 12:41 | みかん | URL | 編集 | 返信

ハーモニー

こんにちは♪

今日は、朝から曇っています。
本当に暖かい日が懐かしくなります。
イチョウの木はもう色づいていますね。
こちらももうすぐ街のイチョウ、黄色くなります。
イチョウの木、あたりを黄色く染めて好きだな(^∀^*)
光熱費、冬になると大変だよね。
青森はPLガスが多いので悩ましいです。
でも暖かくして楽しく過ごそうね。(^-^)


2014/10/21 (Tue) 12:46 | ハーモニー | URL | 編集 | 返信

デコマル

どんどん寒くなる~~ぅ
寒さが身にしみてきた~( ;∀;)
嫌~ぁね。
今日は鍋がいいわ。
身体を温めましょう!!
寒いのに
素敵な葉達の共演に元気をもらっちゃった^^
どもども( ^)o(^ )


2014/10/21 (Tue) 15:25 | デコマル | URL | 編集 | 返信

のいまんれいな

もう、雪の季節なんですね
大阪はまだ暑いです
今日街では半そで姿の人を見かけました
でも
半そででも寒くはない気温ですよ(^^)


2014/10/21 (Tue) 15:26 | のいまんれいな | URL | 編集 | 返信

rupuria

こんにちは。冷え込みが続いている
ようで、そちらは寒さが大変ですね。
でも空はとってもキレイですね。
緑もステキです。
イチョウのシャワー載せ方ステキ
ですねー。
なんの実がなっているんですかね。
昨日の雑草は、他のブログさんから
教えてもらったのです☆
私、ほとんどお花知りませんよ。
詳しいお花を知っている方は
尊敬しますよね♪
寒さに風邪をひかないように、
どうぞお気をつけください。
いつも癒しをありがとうございます☆


2014/10/21 (Tue) 16:18 | rupuria | URL | 編集 | 返信

hiro

mamaさん、今晩は!

銀杏の黄葉は始まったばかりの様ですね。
此方でも同じような状態です。
11月になれば銀杏の黄葉が見られると思います。
私の勤めていた会社のメイン道路(コンクリート道路)には100本位銀杏が植えられていました。
mamaさんもどの様な状態になるか予想が出来ると思いますが、落ち葉が無くなるまで毎日掃除で大変でした。
掃除用の清掃車を購入して掃除をしていました。
銀杏も大量に落ち大型車が踏みつぶすので臭いも凄かったですよ。(>_<)
銀杏の木を見るとこの様なことを思い出します。


2014/10/21 (Tue) 16:51 | hiro | URL | 編集 | 返信
mama">

mama

あんず家の父ちゃんさんへ

v-238 あんず家の父ちゃんさん こんばんは♪
父ちゃん忙しいんだね~身体に気をつけてね!
今朝 思ってたより、冷え込みが厳しくないから・・・
今夜、雪は降らないみたいね~C=(^◇^ ; ホッ!
チラチラふわふわ舞う雪を 眺めるだけなら良いけどね~
北海道の冬は長いから、まだまだ降らないで欲しいよ☆


2014/10/21 (Tue) 17:20 | mama | URL | 編集 | mamaさん">返信
mama">

mama

みかんさんへ

v-238 みかんさん こんばんは♪
本当に日本は広いですよね~♪
こちらは、2・3日冷え込むようですが、週末には
また少し気温が上がる様な予報でした。
ブログって良いですよね~ここに居ながらにして
色んなところに住む人が、身近に感じられますよね~♪
いつも ありがとう♡


2014/10/21 (Tue) 17:29 | mama | URL | 編集 | mamaさん">返信

ポンデリン子

日に日に寒くなってますかぁ?

そっちの冬は、寒くなるのが早いんでしょうねぇ~
こっちも夜は膝かけが欲しいくらい寒くなりました・・
リン子のだぁ~い好きなコタツは、まだ我慢して出しませんv-430
12月までは我慢するかなぁ~
この前やっと扇風機片づけたんで・・・ヘヘッv-408
節約し過ぎて風邪ひいたら全くの節約なんかにならないので
充分気をつけてねぇ~v-410


2014/10/21 (Tue) 17:37 | ポンデリン子 | URL | 編集 | 返信
mama">

mama

ハーモニーさんへ

v-238 ハーモニーさん こんばんは♪
どんより空は、寒さが増しますよね~
こちらは、明日の最高気温、一桁で雪マークも(^_^;)
今夜は、一段と冷え込むようですよ~
イチョウの木の黄色い葉は、本当に綺麗ですよね~
あの鮮やかな黄色、私も好きです(*'-'*)
そちらは、ガス暖房が主流なんですか?
LPガスも高いですよね(・・;)
北国の暖房費は、本当に悩みの種ですね~
でも、健康第一! 暖かく過ごしましょうね(^▽^)/


2014/10/21 (Tue) 17:42 | mama | URL | 編集 | mamaさん">返信
mama">

mama

デコマルさんへ

v-238 デコちゃん お疲れさま~♪
寒かったでしょう! 暖かくしてね~!
今夜は、鍋 ね! うちは、三平汁作ったよ(*^^)v
暖かい日差しが恋しくて、陽射が眩しかった日の
元気な葉っぱたちに登場してもらったの(*´∇`*)
少しでも、元気分けてあげられて良かった!
暖かくして、温かい鍋食べて、一家団欒ね(*^^)v


2014/10/21 (Tue) 17:49 | mama | URL | 編集 | mamaさん">返信
mama">

mama

のいまんれいなさんへ

v-238 のいまんれいなさん こんばんは♪
半袖で過ごせるなんて、羨ましいです(*'-'*)
こちらは、明日未明には 雪が降ってるかも?
予報には、雪マークもあったし・・・
雪の季節になると、常夏の国に移住したくなります(^▽^;)


2014/10/21 (Tue) 17:54 | mama | URL | 編集 | mamaさん">返信
mama">

mama

rupuriaさんへ

v-238 rupuriaさん こんばんは♪
こちらは、雪の予報が出るような季節になってます(^_^;)
空や木々、良い感じになってますか~ありがとう♡
そっか~私も花の名前は詳しくないし・・・
物知りなブロ友さんがいると、頼りになるね(*'-'*)
光熱費は悩みの種だけど、健康第一だから
ケチらないで、暖かく過ごすよ~!いつもありがとう♡


2014/10/21 (Tue) 18:01 | mama | URL | 編集 | mamaさん">返信
mama">

mama

hiroさんへ

v-238 hiroさん こんばんは♪
銀杏の木の、鮮やかな黄色い葉は、大好きです♡
我が家の近所には、銀杏の木がないから落ち葉や
銀杏の実の被害って、経験ないですが・・・
結構大変なんですね(^▽^;)
でも、そんな経験も懐かしい思い出ですね(*'-'*)


2014/10/21 (Tue) 18:14 | mama | URL | 編集 | mamaさん">返信

coconut punch

こんばんは(^-^)

寒かったんですね~(T_T)
こちらは雨は降っていたものの、何と!!
昼間は27℃まで気温が上がりました( ゚Д゚)
夏・・・。
今日は凄い温度差ですね(^^ゞ


2014/10/21 (Tue) 18:15 | coconut punch | URL | 編集 | 返信
mama">

mama

ポンデリン子さんへ

v-238 リン子さん こっちにもありがとう♡
そうですねぇ2・3日は、冷え込みが厳しそうですよ(^_^;)
週末には、少し気温が上がるようですけどね~
リン子さんはコタツ大好きなんですね('-'*)フフ
年末は、大好きなコタツで過ごすんでしょうね~♪
こちらは、どんなに高くても暖房なしでは過ごせません(T_T)
ケチって風邪引いたら高上がりだしね~
暖かく過ごしますよ~ ありがとう♡


2014/10/21 (Tue) 18:32 | mama | URL | 編集 | mamaさん">返信
mama">

mama

coconut punchさんへ

v-238 coconut punchさん こんばんは♪
27℃ですか( ̄▽ ̄;)!!ガーン
こちらは10℃前後でしたよ~
明日は、最高気温でも一桁です(^_^;)
予報では、初雪の便りが・・・とか言ってるし・・
まぁ風邪引かないように、暖かく過ごしま~す(^o^)丿


2014/10/21 (Tue) 18:40 | mama | URL | 編集 | mamaさん">返信

パフママ

mamaさんお久しぶりです。
寒いせいか骨折した後の肋骨が痛み出します。
銀杏の木。子供たちの小学校に植えてあって、学校に迎えに行くと子供達の靴底に付いた銀杏の臭いが車のマットレスについていつまでもうんち臭かった事を思い出します。
懐かしいですね。
雪虫の時期ですね。車の乗り降りだけで何匹も車に雪虫が入って来て困ったものです。
おとといと今日2件のお宅から栗ごはんを作って持って来てくださいました。美味しいですね。私が長く立っていられないのと栗をむく力がないので2人共食べるばかりにしてくれてありがたいです。
メ―クイーンも男の人じゃなきゃ持てない位の袋にどっさりもらいました。あっちこちおっそ分けです。
どれもこれも秋のものですね。楽しみが一杯です。


2014/10/21 (Tue) 18:46 | パフママ | URL | 編集 | 返信

puttikum3

こんばんわ!

またおじゃまします。
今日テレビでも言っていましたが、雪虫って雪が降る少し前に出る虫なんですね。
不思議です~。
もう、ふつうに雪だなんてやっぱり北海道は、寒いんですね!
関東地方は、いつもたくさん雪が降るのは年明けの2月とかですから
(大抵受験シーズンとか、成人式のあたりにドカッと・・・)
"ホワイトクリスマス"なんてものに憧れちゃいますが、
暖房費という現実もあるんですね~。(^▽^;)
うちの両親は東北出身だけど「雪がないとこに住みたかった」と言って
こちらに来たのは、そんなことも理由の一つらしいですから
雪国の大変さは、きっと経験したに人にしかわからないこともあるのでしょうね。
こちらは、ちょっと積もっただけでも大騒ぎになりますもの・・・。
お身体に気をつけてください。(*^-^*)
紅葉の写真も綺麗でした~!


2014/10/21 (Tue) 21:51 | puttikum3 | URL | 編集 | 返信

碧色珊瑚

こんばんは^^
そちらでは、もう銀杏が黄色いんですねe-358
雪虫って、初めて聞いたのですが、
そんな虫がいるんですね!
生活する地域が違うと、
色々な分からなかった事を、
ブログで知る事が出来て、
とっても面白いです〜^^
最近、またお腹を少し壊し気味で、
多分、寒くなって来たからだと思います〜
温かくして、体を労ってあげようと思います^^
mamaさんも、ぬくぬく、
あたたまって下さいね^^


2014/10/21 (Tue) 22:31 | 碧色珊瑚 | URL | 編集 | 返信

なごみん

イチョウがきれいに色づいていますね
下からこんな風に撮るのも、ステキです♪
実のついた木は娘の学校に行く途中にもあって
たぶんプラタナスとかスズカケ って
呼ばれてるものだと思います
丸い実が鈴みたいだからかしら~^^
そちらは寒いようなので、暖かくして
お過ごしくださいね


2014/10/22 (Wed) 06:43 | なごみん | URL | 編集 | 返信
mama">

mama

パフママさんへ

v-238 パフママさん おはよ~♪
寒さは痛みを増しますよね(>_<) 暖かくお過ごし下さいね!
銀杏の実って、そんなに匂うものなんですね(^_^;)
やっぱり、私には経験無いなぁ~
そちらでは、まだ雪虫が飛んでますか?
こちらではもう見かけなくなりましたよ~
栗ご飯良いですね~秋の味覚ですよね(*'-'*)
パフママさんの周りには、優しい人が多くて幸せですね♡
メークイーンも、どっさりですか(^▽^)
色々な料理にも使えるし、ありがたいですね♪
辛いこともあるけど、嬉しいことも多いね
暖かくして、痛みを和らげながら過ごしてね(^o^)丿


2014/10/22 (Wed) 07:54 | mama | URL | 編集 | mamaさん">返信
mama">

mama

puttikum3さんへ

v-238 puttikum3さん おはよ~ございます♪
そうなんですよ~雪虫って雪が降る10日前後前に発生する
雪のような綿毛を持った虫なんですよ~(*'-'*)
この辺では、雪は降らなかったけど・・・
オホーツク海側の地方では、降るかもしれませんね~
長い冬に暖房費は欠かせないもので、負担も大きく大変です
雪が積もれば、除雪作業も大変だし・・冬は嫌いです(>_<)
やっぱり、温かい地域に移住したくなりますね~
ありがとうございます♡ 
暖房費ケチらないで、暖かく過ごしますね(*^^)v


2014/10/22 (Wed) 08:06 | mama | URL | 編集 | mamaさん">返信
mama">

mama

碧色珊瑚さんへ

v-238 碧色珊瑚さん おはよ~ございます♪
こちらは、紅葉も色褪せ始めてますよ~
そちらは、これから紅葉ですね~楽しみですね(*'-'*)
雪虫って、たくさん飛んでると雪が降ってるように見える
遠くから見てる分には良いけど、衣服に付くと厄介な虫です
ホント色んな場所に住む人の情報を知ることが出来る
ブログって、楽しいですよね(*´∇`*)
寒くなってくると、体調不良も多くなりますからね~
お腹冷やさないように、暖かくして下さいね!
私も、光熱費ケチらないで、暖かく過ごしま~す(^o^)丿


2014/10/22 (Wed) 08:19 | mama | URL | 編集 | mamaさん">返信
mama">

mama

なごみんさんへ

v-238 なごみんさん おはよ~ございます♪
銀杏の黄色い葉、綺麗ですよね~♪
大きな木だったので、こんな風に撮ってみました(*´∇`*)
ステキ♪って言ってもらえて嬉しいです♡
ありがとう! 緑の木はプラタナスですか~♪
実が鈴のように見えるから、スズカケ 可愛いですね♡
今日は、一段と寒い日ですよ(((=_=)))ブルブル
しっかりストーブ点けて、暖かく過ごしま~す(^o^)丿


2014/10/22 (Wed) 08:27 | mama | URL | 編集 | mamaさん">返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック