ニャンと一緒に♪

チャコと小桃+気分転換

言葉の意味  

雨降りの朝 だけど、綺麗な空が見えました!

asa0904.jpg

朝 4時42分の空

雨降りの朝に、こんな綺麗な空が見えたのに、最近の出来事で気分がモヤモヤ
どうもスッキリしないんだよね~(-_-;)

ある人と、しばらく距離を置いていたんだけど、寂しそうだったからメールしちゃったの
そしたら、返信されてきた文章に、「その気持ちは素直に受け取って差し上げましょう」って
すっごく上から目線な言葉があって、もうカチン!っときちゃって、感情爆発!
その人との縁は、そこで終わり。 もう さようなら です。 

私は、自尊心の強い人間だから、見下されることは許せない!
大人げないと思われるかもしれないけど、感情は抑えられないんです。

「差し上げましょう」って言葉は、注意して使うべき言葉だと思います
~してやる ~してあげる って意味の謙譲語でしょ!
例えば、何処かの会社に お客として電話した時、折り返し電話しますというのを
「折り返し、お電話して差し上げましょう」なんて言われたら、「いらん!」って思わない?
偉そうに、人を見下した言い方するな!って凄く気分悪くなるんだよね

人それぞれ、気にしない人も多いとは思うけど、要注意です!

さぁて、気分を鎮めて、気分転換しようか

cyako0830.jpg

やっぱり、我が家の かわいこニャンが、一番の癒し♡

紅白ダリア


今日の花は、紅白色のダリア

この記事で、大幅にイメージダウンしちゃったかもしれないけどね(^_^;)
吐き出して、もう過去のことと、スッキリ割り切ってしまいます。

今日も、元気に頑張ろう (^o^)丿



☆応援クリック頂けると嬉しいです☆
 ブログランキング・にほんブログ村へ

♡いつも応援ありがとうございます♡


スポンサーサイト

Posted on 2014/09/04 Thu. 08:32 [edit]

category: ひとりごと

コメント

N.ミータン

何かしら劣等感のある人って
上から目線の言葉を使うみたいですよ。
そんな風にしか自分を表現できないような・・・・。

URL | N.ミータン
2014/09/04 12:07 | edit

みかん

日本語 難しいですよね。
私も メールや手紙(もちろんブログ)を書くときに 言葉のニュアンスを考えるようにしています。
それにしても 変な日本語ですね~
その方、仕切り屋さんなのかしら?
私も こうしなさい!!ああしなさいって言う人 苦手です
自分なりに考えた行動だし 最後に責任取るのは 自分自身だしね!
無理に嫌いな人とお付き合いを続けていく必要はないし・・その人は気が付いたら 周りに誰も居ない!そうなることでしょうね。

URL | みかん
2014/09/04 12:33 | edit

mama

v-238 N.ミータンさん お久しぶりです
そうなんですか~ 怒り心頭の私は、その人と同類になっちゃったかな?
きっと、余計なおせっかいだったんでしょうね~
良かれと思ってしたことが、裏目に出るってこと多いんだよね~
また、追い打ちをかけるような文章も送られてきたし・・・
自分にも責任があるんだと、諦めて 過去の出来事にします^_^
コメントありがとうございます♡

URL | mama
2014/09/04 12:44 | edit

mama

v-238 みかんさん こんにちは
日本語の敬語って、特に難しいですよね~
相手を敬ってるはずが、見下した言い方になってることもあるし
その人も、そうだったのかもしれないけど・・・
その人は、自己愛が強い人だから、その言葉は普通だと思ってるでしょうね
見下されてまで、付き合う必要は無いので、さよならです。
私の欠点は、同情心が強いところだと、気付きました!

URL | mama
2014/09/04 12:59 | edit



難しいですね~
私も、気持ちが上手く伝わらないで、悩むことがあります。
「もう、書くのをやめようか」とか「ブログもやめようか」何て悩みます。
でも、最後に、こんなことは時間が解決する~と自分に言い聞かせます。
75日我慢しようとか?~~~そして、それが、本当に消えるのです。
私は怒る体力もなくなったのかと、自分を笑っています。(笑)
v-22「私の欠点は、同情心が強い」
優しい気持ちはだいじにしてください。

URL | 和
2014/09/04 13:36 | edit

hiro

mamaさん

昨日は線維筋痛症の通院日で朝から3時頃までかかりました。
猫ちゃん、寝ている姿が可愛いですね。
私も猫は大好きなんですが、妻は動物が余り好きではないので・・・・
ダリアは私の大好きな花の一つです。
近くの植物園にはない花なので写真が撮れません。
綺麗なダリアを見せて頂き有り難う御座いました。

URL | hiro
2014/09/04 13:42 | edit

あんず家の父ちゃん

mama様~
雨は空気すら洗い流してくれます~そして、早起きした人には
ご褒美張りの素敵な朝を、プレゼントしてくれます(笑)
最高の写真ではありませんか?
暗い~もやもや~その先にも困難や苦悩があります!でも次には
光が必ずあります!そうッそれがパンドラの最後の”希望”です。
時には感情のありったけをブログにしてみてもいいじゃありませんか?
み~んなmama様のブログを見に来る方々は
み~んなmama様のファンだし。。。
み~んなmama様の事会ってはいないけど好きだよ♡♡(^_-)

URL | あんず家の父ちゃん
2014/09/04 14:01 | edit

mama

v-238 和さん こんにちは
コメントありがとうございます♡
言葉って、本当に難しいですよね(-_-;)
これも一つの経験と割り切って、ズルズル引きずらないようにします。
和さんのアドバイス通り、優しい気持ちは持ち続けます(^o^)丿
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
v-238 hiroさん こんにちは
昨日は通院日だったんですね~お疲れ様です!
病院って、すっごく時間掛かって疲れで痛みも増しますよね(>_<)
今日は、ゆっくりお過ごし下さいね~
奥様、動物嫌いなんですか~最高の癒しを与えてくれるのにね~
猫アレルギーの人もいるし、好きでも飼えない人もいますよね~残念ですね
こちらでは、大きな公園でダリア展をやってる所、多いんですよ
このダリアは、滝野すずらん丘陵公園で撮ってきた写真です。
喜んで頂けて、とっても嬉しいです(*^_^*)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
v-238 あんず家の父ちゃんさん こんにちは
今朝は、もう雨が降っていたけど、綺麗な空だったでしょ!
今日は、風も強い雨降りで、室内温度21℃です(寒;)
父ちゃん励ましてくれてるのね(*^_^*) ありがとう♡
私も、大人げなかったんだけど、きっと、とっくに切れていた縁だったんだ
それを、ずるずる引きずってただけだから、返ってスッキリしたよ!
また、新たな出発だね 頑張るよ(^o^)丿

URL | mama
2014/09/04 14:47 | edit

デコマル

とうとうやっちゃたのね( ;∀;)
でもね
mamaさんもある意味これで解ったでしょう。
時に優しい言葉使いに見える言葉も
そこには人の本性が隠れている場合があります。
これでいいんですよ^^
紅白のダリアが何とも情熱的
命の炎が燃えるようです(#^.^#)
繋がる縁もあれば
途切れる縁もある。
今ある縁を大切にしていきましょうか( ^^) _U~~

URL | デコマル
2014/09/04 16:16 | edit

rupuria

mamaさん、こんにちは。
世の中には色々な人がいるものです。
言葉の食い違いを知らない人たちが。
そのカチン、と来た人もそのひとりではないかと。
あまり、その人は人づきあいをしていないんですか?
そうでないと、ありえない言葉ですね。
mamaさんの怒りは最もな事です、人としてきちんと
した言葉を伝えられることができない人はきっと
もっといることでしょうね、mamaさん、大変でしたね。
朝焼けはキレイですね。
とても朝日の感じが良い雰囲気です。
大好きなにゃんこちゃんも見られて、自分も
ちょっとあることがあり、気分が憂鬱でしたが
にゃんこちゃんと空とダリアに癒されました。
mamaさんのブログに訪れるといつも
気分が変わります。
いつもありがとうございます。
これからも、癒しを貰いに訪れますので
その人のことは忘れてしまいましょう。
今回も癒しと大好きなにゃんこちゃんで、
自分も気分転換になりました☆

URL | rupuria
2014/09/04 16:20 | edit

のりちゃん♪♪

うわ〜そんな綺麗な空だったのね?
私が起きた時はただの雨空でした^^
メールの返信読んでいるだけでむかつきますね!
そんな人とはキッパリ縁きって正解!
言葉の使い方の分からない低レベルな人と見下しちゃいましょう!
私も、あんまり言葉知らないけど失礼な言葉だってことはわかりますよ
今日は朝からパソコンの仕事していてちょうど疲れたなぁ〜って時に
チャコちゃんの可愛いおねんね姿見れて癒やされましたぁ〜♪

URL | のりちゃん♪♪
2014/09/04 16:41 | edit

mama

v-238 デコマルさん こんにちは
やぁ~やっちゃったね~(^_^;) まぁ遅かれ早かれこうなる運命だったんだね
これでいいんだね! ここまでの縁だったってことだよね~
今ある 縁 を、大切にしていきます!
ダリア、褒めて貰えて嬉しいです(*^_^*)
もっともっと良い写真撮れるように、頑張ります(^o^)丿
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
v-238 rupuriaさん こんにちは
敬語って、難しいから、解って無くて使ったのかもしれないけど
誰が聞いても、嬉しくない言われ方だと思うんだよね
いつかは切れる縁だったと思うから、これで良かったんだ^_^
吐き出してしまったから、ちょっとスッキリしたよ
雨降りの朝とは思えないくらい、綺麗な朝焼けでしたよ~♪
rupuriaさんは、いつも優しい言葉で褒めてくれるから
とっても励みになります^_^ ありがとう♡
人の心って、些細なことでも一喜一憂してしまいますからね~
楽しいこと考えて、頑張りましょうね (^o^)丿

URL | mama
2014/09/04 17:04 | edit

mama

v-238 のりちゃん♪♪さん こんにちは
そうなの~朝 何だか明るいなぁと思ったら、こんな綺麗な空が見られたの♪
早起きは三文の徳! 今日は早起きして良かった~って思ったよ^_^
久々に、ブチ切れる出来事でした(^_^;)
普段は、温厚なんだけどね~って自分で言うなってね((^┰^))ゞ テヘヘ
今日は、のりちゃんのブログにコメント出来たよ~!良かった
昨日は、何だったんだろう? とりあえずまだ、PC使えてるから良かった!
PCの仕事してるって、カッコイイね~憧れるなぁ~♪
ニャンたちは、最高の癒しだよね(=^・^=)

URL | mama
2014/09/04 17:17 | edit

かな

お久しぶりです、mamaさん♡
色んな方が書かれていますが、私もmamaさんが大好きです♡
朝焼けの写真も、ダリアも♡
mamaさんと一緒に私も気分転換になりました(*^^*)♡
ありがとうございます(*^^*)♪

URL | かな
2014/09/04 18:29 | edit

mama

v-238 かなちゃん こんばんは♪
ホントお久しぶりですね~ 来てくれて嬉しいよ\(^o^)/
かなちゃんの、優しい気持ちが、とっても嬉しいです(*^▽^*)♡
色んなことがあるけど、嫌な気分を引きずらないように
気分転換しながら、楽しく過ごしていきましょうね(^o^)丿

URL | mama
2014/09/04 18:54 | edit

碧色珊瑚

空がとっても奇麗だしー

チャコちゃんも、すごく可愛いし^^、
mamaさんのまわりには、
たくさん素敵なお友達もいるし
下らない人間関係は、
チョッキンv-316
してしまいましょう〜^^
その人の周りには、
今にきっと、
誰もいなくなる事でしょう。。。
でも、mamaさんは、
皆さんに、こんなに愛されているのです^^
私も、訳分からない感じで、
言いがかりなど、つけられることありますが、
そういうときは、
嫌な事を言った人の事を、
自分は更に、その人を、
上から目線で見るんです。
あー、この人は、
なんて可哀想な人なんだろう、って(笑)
そうすると、すーっと、気持ちが落ち着いて来ます。
で、怒っている時間がもったいない、
素敵な事を考えよう、って、
気持ちが切り替わったりします^^
上から目線も使い方かもー

URL | 碧色珊瑚
2014/09/04 20:49 | edit

yotuba1944

はじめまして

ご訪問、コメントありがとうございます!
言葉って難しいですね。
僕も気をつけているんですが、ちょっとまずかったかな・・・って
日々反省です。
お写真、拝見いたしました!
お花がきれいですね。。。
また遊びに来ます。。。
ありがとうございました

URL | yotuba1944
2014/09/04 21:07 | edit

ボン

mamaちゃん こんばんは
朝4時の風景 papaさん お出かけかな
初めてみたな mamaちゃんの怒り
分かるよ そうゆうことあるよね 
こっちのとり様とか言うけど そうじゃない
ダメなものはダメなんだよね うんうん。
少しはスッキリした?
チャコちゃんが ギュっ!と してくれたね
ボンも ギュっ!

URL | ボン
2014/09/04 21:36 | edit

mama

v-238 碧色珊瑚さん こんばんは
そうですね~ みなさんに解ってもらえたし、スッキリ!です^_^
いずれ切れる運命だったんだと、過去の出来事にしてしまいます。
嫌な言動をする人に対しては、憐みの気持ちを持ち、上から目線ね(笑)
世の中、自分と同じ価値観を持った人ばかりじゃないからね~
気の合う仲間と、楽しく過ごせるって、幸せですね(*^_^*)
ありがとう♡ 珊瑚ちゃん
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
v-238 yotuba1944さん こんばんは
何気なく使ってる言葉、特に敬語は難しいですよね(>_<)
私も、誤解されない言葉を使っていこうと、強く思いました。
写真は、自己満足で下手っぴですが、また見に来て下さいね(^o^)丿
私も、また見に行きま~す!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
v-238 ボンさん こんばんは
今朝5時でも、papaは、まだ寝てました(^_^;)
思いっきり吐き出して、スッキリしたよ~!
mamaは、お山の大将だから、怒ると怖いよ(笑)
あら!チャコったら、ちっちゃいボンさんギュッ!してたのね(*^m^*)♪

URL | mama
2014/09/04 23:10 | edit

ポンデリン子

そんな人は・・

リン子も、そんな言い方する人って大嫌いです・・
それでこの前行政と喧嘩したんだけど・・v-13
相手がどんな風に受け取るかって、リン子は凄く気になります・・
気にしない人って居るんですよね~
相手や周りに気遣いが出来ない人はリン子は苦手なんで
付き合いはしません・・
会釈くらいはしてもねぇ~
自分の決断した事は間違ってないって思いましょう~
みんなmamaさんの味方だよぉ~
でも凄くいい写真ねぇ~ホッとするわぁ~v-410

URL | ポンデリン子
2014/09/06 17:53 | edit

mama

v-238 ポンデリン子さん こんばんは♪
その人に根底にある想いが、言葉に現れるんでしょうね~
敬語の使い方を知らないという単純なことじゃないですね!
やっぱり、長く付き合っていけるのは、誠実な人ですね(*^_^*)
リン子さんのように、多くの人に好かれている人は
人を思いやることのできる人だと思います。
写真も、褒めてくれて嬉しいです。 ありがとう♡

URL | mama
2014/09/06 19:50 | edit

なごみん

mamaさんの優しい気持ちを、そんな言葉で
返すだなんてね〜
感情を抑えられない所がある方だし、
言葉使いの誤りというより、本音がでた
という気がします
mamaさんにはたくさんの仲間が
いらっしゃいますから、大丈夫ですね
気を取り直して、またステキな写真を
見せて下さい(*^^*)

URL | なごみん
2014/09/08 01:49 | edit

mama

v-238 なごみんさん おはよ~ございます♪
なごみんさんにも、そう言って頂けて、嬉しいです(*^_^*)
同情なんかいらない、私を傷つけたのは、あなたですって言われちゃった(T_T)
私のしたことは、余計なおせっかいだったようです。
まぁそれだけの人だったんだなって思うことにして、忘れようと思います。
良い関係を築いていくには、お互いの思いやりが必要ですよね~
私は、たくさんの温かい人たちと交流出来ているので、幸せですが
あの方は、どんどん孤立してしまうことでしょう(-_-;)
可哀そうな気もしますが・・・自分で招いてしまったことだから仕方ないですね。

URL | mama
2014/09/08 06:16 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cyakotokomomonoie.blog.fc2.com/tb.php/919-e05f3c0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

♡ BGM ♡

♡ プロフィール ♡

☆ランキング参加中☆

♡ 嬉しいコメント ♡

☆ 天気予報 ☆

♡ おきてがみ ♡

♡ 素敵なブログ ♡

♡にほんブログ村♡

♡人気ブログランキング♡

♡ブログサークル♡

♡ブログラム♡

InstaWidget

カレンダー

☆ランキング参加中☆

楽天でお買い物♪

チャコと小桃の家

ニャンと一緒に♪

シャボン

忍者AdMax

アイリス ペットどっとコム

AC素材