ニャンと一緒に♪

チャコと小桃+気分転換

恵方は北北西  



今日は 2月3日 節分ですね~♪


この窓の向きは、東南かな? ということは・・・窓に向かって左後ろ方向が北北西?

setubunnmado.png


みなさんは、豆まきするのかな? 恵方巻を食べるのかな?

小さいお子さんのいない家庭では、豆まきをしない家庭が多いでしょうね~


setubunn2017.png


恵方巻のルーツは関西らしいけど、今は 全国的に定番化してるよね

きっかけは、大手コンビニの売り出した「恵方巻」とネーミングされた海苔巻きだとか

これだけ全国的に定着したのは、夕食の献立に悩まなくて良いからかもね(*'ー'*)ふふっ♪


我が家も 今夜は恵方巻♪

楽しい夜を過ごしましょうね~(⌒∇⌒)ノ""マタネー!!

ヾ(=・ω・=)o☆バイバイ☆ヾ(=・ω・=)o



free-animation1.gif




更新の励みになります
応援クリック頂けると嬉しいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ  

いつも応援ありがとうございます



アフィリエイトも 挑戦中で~す♪ お買い物の参考にしてね v(*'-^*)-☆ ok!!




ブロトピ:今日の写真日記

スポンサーサイト

Posted on 2017/02/03 Fri. 15:43 [edit]

category: 日記

tb: --   cm: 14

コメント

ポンデリン子

豆まきしまぁ~す♬
恵方巻も食べまぁ~す♬
ってか、既に食べたけど・・笑

旦那は最初「恵方巻」と言っても知りませんでした・・
関東に浸透してなかったみたい・・。
でも、小さい頃からあったとも思えないけどなぁ~
覚えてない・・

ただ節分になると母が巻きずしは作ってくれた記憶が・・・
昔を思い出す、素敵な風習ですねえ~
今夜は我が家も豆まきですよぉ~♬

URL | ポンデリン子
2017/02/03 17:01 | edit

coconut punch

こんばんは(^-^)

恵方巻!食べたよ~
今年はコンビニで買った短い恵方巻(^^ゞ
スーパーでは長いのしか売ってなくってね~
長いと食べきれないし( ̄▽ ̄)

豆まきはどうしようかな・・・
子供の頃なら元気に「鬼は~そと~」
だったけど、今はちょっと(///ω///)テレテレ♪

URL | coconut punch
2017/02/03 19:19 | edit

ハーモニー

mamaさん、窓から空が見えるようになってすごく素敵.:*

豆まき、しよっかな~~♪
私、お豆大好きです。
よくポリポリ食べてます。

恵方巻食べて、豆まいて~
mamaさんに福がたくさん訪れますように^^♪

URL | ハーモニー
2017/02/03 20:06 | edit

サ・エ・ラ

こんばんは!
先日は拍手メッセージありがとうございました^^

そうそう、恵方巻にすれば夕飯が楽ですね。
というわけで我が家も、いただきました。
mamaさんにいっぱ~い幸福がやってきますように。

URL | サ・エ・ラ
2017/02/03 20:51 | edit

あとほ

おはようございます^-^
私も昨夜は恵方巻き、食べましたよ~
昔はこんな風習なかったのにね!?
関西では焼いたイワシも食べるんですよ。
お豆も食べたけど、さすがに年の数までは食べられませんでした~

URL | あとほ
2017/02/04 06:48 | edit

mama

 ❤ ポンデリン子さんへ

リン子さ~ん ヾ(^∇^)おはよー♪

リン子さんは お昼に恵方巻食べて、夜は豆まきなのね~♪
福がいっぱい来そうだねv(*'-^*)-☆

そうそう、恵方巻って 大手コンビニの戦略だったみたい
全国的に広まって、大成功だよね~!

リン子さんのお母様は先見の明があったのかもね~(*'ー'*)♪
家族で恵方巻を食べるってのも、楽しいよね❤

リン子さんご夫妻も、無病息災の良い1年でありますように☆彡
リン子さん 嬉しいコメントありがとう💕

URL | mama
2017/02/04 09:34 | edit

mama

 ❤ coconut punchさんへ

ココちゃ~ん ヾ(^∇^)おはよー♪

ココちゃんも、恵方巻 食べたのね~o(*^▽^*)o~♪
やっぱ節分は恵方巻だよね~♪
そうそう、長すぎると一気に食べられないもんね~
うちも、papaが短めのを買ってきてくれたんだよ(o^-^o) ウフッ

豆まきは、息子が子供のころしてたけど今はしてないね~
北海道では。落花生で豆まきする家が多いんだよ
それも、全国的に見たら珍しいことなのかもね~(*'ー'*)

ココちゃん一家も無病息災の1年でありますように☆彡
ココちゃん 嬉しいコメントありがとう💕

URL | mama
2017/02/04 09:45 | edit

mama

 ❤ ハーモニーさんへ

ハーモニーさ~ん ヾ(^∇^)おはよー♪

写真にイラスト貼って、遊んでみたよ~v(*'-^*)-☆

ハーモニーさんは、お豆さん好きなのね~♪
豆は身体にも良いもんね~(*´▽`*)❤
私は納豆と甘納豆が好き♪ってどっちもポリポリは食べられないね((^┰^))ゞ テヘヘ

ハーモニーさんご家族も、無病息災の1年でありますように☆彡
ハーモニーさん 嬉しいコメントありがとう💕

URL | mama
2017/02/04 09:53 | edit

mama

 ❤ サ・エ・ラさんへ

サ・エ・ラさ~ん ヾ(^∇^)おはよーございまーす♪

いつも読み逃げばかりでゴメンね(^-^;

恵方巻って主婦にとっても嬉しい風習になったよね~(*^m^*) ムフッ
サ・エ・ラさん家も夕食は恵方巻ですね~♪
みんなで福を呼び寄せちゃおう!

サ・エ・ラさん一家も、無病息災の1年でありますように☆彡
サ・エ・ラさん 嬉しいコメントありがとうございます❤

URL | mama
2017/02/04 10:05 | edit

mama

 ❤ あとほさんへ

あとほさ~ん ヾ(^∇^)おはよーございまーす♪

あとほさんも、恵方巻食べたんですね(*'ー'*)フフ♪
本当にね~昔はこんな風習なかったよね~

関西では焼いたイワシも食べるんですね~
やっぱり色んな風習があるもんなんですね

そうそう。歳の数だけ豆を食べるってのはね~
子供のころなら嬉しいけど、年々苦痛になるかもね(^-^;

あとほさん一家も、無病息災の1年でありますように☆彡
あとほさん 嬉しいコメントありがとうございます❤

URL | mama
2017/02/04 10:16 | edit

rupuria

mamaさん、こんばんは。

節分でしたねー。
あいにく、平日だった
ので普通通りの日常
を過ごしました。

こちらは、落花生で
豆を巻くのですが。

え、そうなの?と
地方の方に驚かれ
ました。

mamaさんの
地方は普通の豆
ですかー?

外の風景。
ニャンズちゃんと
節分画像。

ステキです。

いつもありがとう
ございます。

URL | rupuria
2017/02/04 10:24 | edit

京介

そこに二つ転がってるのが恵方まきか?
茶色いのと白いの。。。
・・・うぅ。。にらむんじゃないよ。

URL | 京介
2017/02/04 12:35 | edit

mama

 ❤ rupuriaさんへ

るっちゃ~ん ヾ(^∇^)こんにちは~♪

そっか~お仕事だったんだね~! お疲れ様♪

うんうん、こっちでも落花生で豆まきする家庭が多いよ!
撒いた後でも殻を割って食べれば、衛生的だもんね~♪

いつも、写真を褒めてくれて(人''▽`)ありがとう☆

るっちゃんとご家族も、無病息災の1年でありますように☆彡
るっちゃん 嬉しいコメントありがとう💕

URL | mama
2017/02/04 13:13 | edit

mama

 ❤ 京介さんへ

京介さ~ん ヾ(^∇^)こんにちは~♪

(=⌒▽⌒=) ニャハハハ♪ 
恵方巻ニャン(=^・^=)(=^・^=)♪
(¬ヘ¬)なわけニャイ!

京介さんご家族も、無病息災の1年でありますように☆彡
京介さん 嬉しいコメントありがとう💕

URL | mama
2017/02/04 13:22 | edit

コメントの投稿

Secret

♡ BGM ♡

♡ プロフィール ♡

☆ランキング参加中☆

♡ 嬉しいコメント ♡

☆ 天気予報 ☆

♡ おきてがみ ♡

♡ 素敵なブログ ♡

♡にほんブログ村♡

♡人気ブログランキング♡

♡ブログサークル♡

♡ブログラム♡

InstaWidget

カレンダー

☆ランキング参加中☆

楽天でお買い物♪

チャコと小桃の家

ニャンと一緒に♪

パステル♡

忍者AdMax

アイリス ペットどっとコム

AC素材

可愛い はんこ