ニャンと一緒に♪

チャコと小桃+気分転換

湿地に咲く花  


日曜に梅林公園の湿地で見た花


yatibukinyan42426.jpg


エゾノリュウキンカ(蝦夷立金花)
分類:キンポウゲ科 リュウキンカ属
学名:Caltha palustris var. barthei
花言葉:必ず来る幸福・富・贅沢


蝦夷のリュウキンカ


ヤチブキとも呼ばれ、山菜のように食用にもなるみたい
花開く直前のが美味しいとか、花も天ぷらにすると美味しいとか
色々書かれてたけど、一般的には おひたしとか炒め物にするみたい


yatibuki42426n.jpg


この花を見たのも初めてだったし、写真撮った次の日の朝
テレビで食用にもなるって情報を見てビックリ!
ほーんと世の中には知らないことも多いんだなぁって思ったよ

ここには、ミズバショウも たくさん咲いてた♪


nyanmizu4.jpg


分類: サトイモ科 ミズバショウ属
学名: Asian skunk cabbage
花言葉:美しい思い出


nyantake.jpg


水芭蕉は、葉間中央から純白の仏炎苞(ぶつえんほう)と呼ばれる苞を開く。
白い花びらに見えるのは、葉の変形したものなんだって!
仏炎苞の中央にある円柱状の部分が小さな花が多数集まった花序(かじょ)である。
調べてみると、へぇ~!って思うことって多いもんだよね~


nyanmizu3.jpg


この広い湿地には、木の通路が掛けられてて、散策し易くなってるの
近くには 背の高い木がたくさんあって、色んな鳥の声も聞こえて、
望遠の性能良い 立派なカメラ構えて撮影してる人もいたよ!


sora618426.jpg


今朝 6時半の空、 雨もパラパラ暗い空


tyako4262016.jpg


部屋の中も、暗くて肌寒い日です

肌寒い時は我慢せず、暖房点けて暖かくして

今日も 楽しく過ごしましょうね (^▽^)/






free-animation1.gif



更新の励みになります
応援クリック頂けると嬉しいです♡
  ブログランキング・にほんブログ村へ 
いつも応援ありがとうございます❤




アフィリエイトも 挑戦中 お買い物の参考にしてね(*'-')b OK!!


スポンサーサイト

Posted on 2016/04/26 Tue. 10:04 [edit]

category: 日記

tb: --   cm: 12

コメント

kori

mamaさん、おはようございます。

お花がみんなクッキリと鮮やかに撮れていますね~!
エゾノリュウキンカのような可愛いお花が食べられるなんてびっくりですね!

昨日のレンギョウは、よく見かけるお花ですが、なんていう名前なのかな~~?って思っていたの。
この黄色(やまぶき色?)が大好きなんです!

それから昨日のワンちゃんは、以前ウチで飼っていたワンちゃんなの。
キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル っていうんですよ。

4種類の色があって、昨日の赤褐色と白はブレンハイム、赤褐色と黒と白の三色はトライカラー、黒と赤褐色はブラック・タン、赤褐色はルビーなんです。

とても優しくて穏やかな性格なんですよ♪

URL | kori
2016/04/26 11:02 | edit

♪デコ♪

mamaさんも積極的に動いてるねぇ^^
湿地に咲く花まだそれほど行った事ないから

こんなたくさん咲いてるのね^^
足を使わねば( ;∀;)

元気の出る黄色ありがと^^

URL | ♪デコ♪
2016/04/26 14:45 | edit

makira

こんにちは!

mamaさん、こんにちは!
青森の弘前の桜が満開とTVで放映してました。
もうすぐそちらでも桜の季節ですね♪
蝦夷立金花ですか!
立金花や姫立金花は良く見ますが、
北海道の立金花なんですね!
食べれるのですね 驚)
水芭蕉もたくさん咲いて、もう春ですね!
こちらでは終わってしまった桜を追いかけて
裏磐梯まで出かけちゃいました 笑)
寒い日もあって、ニャンニャンはぬくぬくだね♪

URL | makira
2016/04/26 14:57 | edit

よしお

こんにちは

へぇ~。そうなのですか。
そんなのもあるんですねぇ(・。・)

確かに曇ってくると部屋の中も暗くなるもんね。
そうだねぇ。猫ちゃんたちのように少しでも暖かい場所にいって過ごすのは大事ですよね。

URL | よしお
2016/04/26 15:37 | edit

mama

 ❤ koriさんへ

koriさーん ヾ(^∇^)こんにちはー♪

クッキリ撮れてますか~♪ ありがとう♡
写真って色んな撮り方あるようだけど、中々挑戦出来なくて
普通に見たまま撮る感じの写真ばかりになっちゃいます(^_^;)

花の名前って、興味を持って調べないと覚えられませんよね~
一度調べた物でも、忘れることが多くて・・・困ったものです(^_^;)

昨日 載せたワンちゃんって、そんなに長い名前の犬種なのね!
koriさんも飼ってたことあるのね!詳しく教えてくれて、ありがとう♡
あのワンちゃんも、穏やかな性格のワンちゃんでしたよ(*^_^*)

嬉しいコメントありがとう♡

URL | mama
2016/04/26 16:50 | edit

mama

 ❤ ♪デコ♪ちゃんへ

デコちゃーん ヾ(^∇^)お疲れさまー♪

昨日今日と、黄色い花続きだったね

湿地に咲く花って、水芭蕉くらいしか知らなかったけど
こんな黄色い花も咲くんだね~今回は勉強になったよ(^-^)

もう、梅や桜も咲き始めたし、鳥さんと一緒に撮れたらイイよね♪

嬉しいコメントありがとう♡

URL | mama
2016/04/26 16:55 | edit

mama

 ❤ makiraさんへ

makiraさーん ヾ(^∇^)こんにちはー♪

はーい!こちらでも、大通公園の桜は咲いてますよ♪
今週末には、梅も桜も見頃になりそうです(*^_^*)

エゾノリュウキンカって、初めて見たんです!
そちらでも立金花は咲くんですね~
北海道で咲く花には蝦夷って名前の付くものが多いですよね

makiraさんは、桜前線追いかけて行くなんてスゴイなぁ~
桜はパワーの源なんですねv(*'-^*)-☆

嬉しいコメントありがとうございます♡

URL | mama
2016/04/26 17:03 | edit

mama

 ❤ よしおさんへ

よしおさーん ヾ(^∇^)こんにちはー♪

はーい!そうなんですよ~♪
今回は、私も初めて見た花で勉強させて頂きました!
いくつになっても、知らないことってあるもんだよね~

色んな花が咲く季節だけど、薄暗い曇り空の日は
とても肌寒く、まだまだ朝晩は暖房が必要だよ~
やせ我慢して風邪引いちゃったら大変だもんね(^_^;)

嬉しいコメントありがとう♡

URL | mama
2016/04/26 17:08 | edit

rupuria

mamaさん、こんばんは。

ヤチブキ、キレイですねー。
ミズバショウも、たくさん。
そちらの春が、やって
きましたねー。
とってもステキに撮って
おりますね。

ニャンズちゃんも、
相変わらずの癒やしです。

そちらが雨だと。
こちらが晴れるの
でしょうかね。
晴れたり曇ったり
ですが。

お互いのお天気情報
を知るのもブログの
楽しみのひとつですね。

いつもありがとう
ございます☆

URL | rupuria
2016/04/26 19:22 | edit

あとほ

おはようございます(*^^*ゞ
今日も黄色のお花、嬉しいな~♪
スマホやパソコン時代になって
手軽に調べられるようになりましたね!
もう昔みたいに高い〇〇百科なんて
買わなくて良くなりましたよね~

URL | あとほ
2016/04/27 08:10 | edit

mama

 ❤ rupuriaさんへ

るっちゃーん ヾ(^∇^)こんにちはー♪

こちらの桜もあちこちで花盛りになってるようで
一気に春に突入してるようですよ~♪

ヤチブキ・水芭蕉 湿地帯も花盛りでした(*^_^*)

今日は、爽やかな青空広がる良い天気だけど
気温はそんなに上がらず、部屋の中も肌寒い日です
そちらも晴れてるかな?

今日のニャンズは、窓辺でポカポカ日向ぼっこです(=^・^=)

いつも 嬉しいコメントありがとう♡

URL | mama
2016/04/27 11:37 | edit

mama

 ❤ あとほさんへ

あとほさーん ヾ(^∇^)こんにちはー♪

春の花って、黄色やピンク色が多い気がしますね♪
黄色って、元気もらえそうな色ですよね(*^_^*)

そうそう、便利な時代になりましたよね~!
お高い百科事典が無くても、ちょちょいと調べられますもんね
でも、便利すぎるから覚えられないってのもあるかもね(^_^;)

いつも 嬉しいコメントありがとう♡

URL | mama
2016/04/27 11:44 | edit

コメントの投稿

Secret

♡ BGM ♡

♡ プロフィール ♡

☆ランキング参加中☆

♡ 嬉しいコメント ♡

☆ 天気予報 ☆

♡ おきてがみ ♡

♡ 素敵なブログ ♡

♡にほんブログ村♡

♡人気ブログランキング♡

♡ブログサークル♡

♡ブログラム♡

楽天でお買い物♪

チャコと小桃の家

ニャンと一緒に♪

たんぽぽ

降る桜

☆ランキング参加中☆

AC素材

忍者AdMax

可愛い はんこ

アイリス ペットどっとコム