2015_09
17
(Thu)10:51

今日も晴れ






今日も、青空広がる 爽やかな朝

今日の 1枚目と2枚目の写真は、先日撮った 「萩」


hagi916.jpg


もう すっかり 秋の七草を見られる季節ですね


hagi600916.jpg


春の七草は、七草がゆ にして食べて楽しむものですが

秋の七草は、見て楽しむものだそうですよ(*'-'*)

秋の七草= 「萩(ハギ)」」「薄(ススキ)」「葛(クズ)」「撫子(ナデシコ)」
「女郎花(オミナエシ)」「藤袴(フジバカマ)」「桔梗(キキョウ)」



恒例の空写真、今朝 5:24 の朝焼け空♪


asa5240917.jpg


その後 7:53 には、昨日と同じように 真っ青な空


asa7530917.jpg



今日も、最高に良い天気だから、またまた大忙し!

もうじき 布団干しも 出来なくなるから

押し入れから、お客さん用の布団 引っ張り出して

お日様パワーで、ふっかふかにしておかなくちゃね!


さぁ今日も、元気に頑張ろう (^▽^)/






更新の励みになります<(_ _)>
応援クリック頂けると嬉しいです♪

 ブログランキング・にほんブログ村へ

いつも応援ありがとうございます♡




アフィリエイトも 挑戦中 お買い物の参考にしてね(*'-')b OK!!



スポンサーサイト
   
«  HOME  »

C.O.M.M.E.N.T

パフママ

おひさしぶりです

ずっとブログにこなくてごめんなさい。

入院、手術などなどバタバタしてたり、パソコンを開けるのすらたいぎにしていました。

今日も、オシッコの管の交換の日で、友達に連れて行ってもらいました。

日曜日に娘とお婿さんとご両親が来る事になったので、外壁も屋根もぬり、今日で終わりました。パフもシャンプーをしました。後はわたしの目立って来た白髪を染めなくちゃ!
mamaさんのお庭は色々季節を感じられるのはステキですね。


2015/09/17 (Thu) 12:30 | パフママ | URL | 編集 | 返信
mama">

mama

 ❤ パフママさんへ

パフママさーん こんにちは~(^▽^)/

見に来てくれて、コメント残してくれて ありがとう♡
辛いのに、無理させちゃったかな

耐えがたい痛みに耐えて、明るく過ごすパフママさん
強い人だなぁって、いつも尊敬しています

いよいよ娘さんも、結婚なんだね(^-^)
お婿さんとご両親が、来られるんですね~!お迎えの準備、大変ね

外壁と屋根の塗装したんですね!新築みたいに綺麗になったでしょ♪

色々大変だろうけど、無理しないでね!
自分の身体が第一だからねv(*'-^*)-☆


2015/09/17 (Thu) 12:52 | mama | URL | 編集 | mamaさん">返信

sora.nyan

mamaさん、こんにちは(=^・^=)

真っ青な空、いいね♪
こちらは、またまた雨。
どうかもう大きな被害になりませんように。と祈ってます。

萩ってこういうお花なのね。
ホント、mamaさんのブログ見ていっぱい勉強になっちゃいます。(*^^*)

ふっかふかのお布団いいね♪
想像しただけでも気持ちよくなっちゃうね。(*^^*)


2015/09/17 (Thu) 13:24 | sora.nyan | URL | 編集 | 返信

♪デコ♪

あ~~ぁ
そうかぁ。

秋の七草聞いた事あるある( ;∀;)
フジバカマってどんな花なんだろ??

葛って葛湯の葛かなぁ??
女郎花も分んないなぁ。

知らない事ばっかりだ(*'▽')
mamaさんの写真で勉強しよっ(笑)


2015/09/17 (Thu) 14:45 | ♪デコ♪ | URL | 編集 | 返信

ハーモニー

mamaさん、こんにちは^^
涼しくなったね。今日は天気良いからお布団干しに良い日だね(^^)/
私は夜の布団を一枚増やしたよ...

秋の七草は見るためにあるんだね。

最近、秋バテという言葉を聞いてね。
夏からの気温変化で体調を崩す人が多いそうです。

身体を温めると良いそうで、
血流に良い秋の 食べる 七草があったら良いな~~なんて^^
思ってしまいました。
食いしん坊の私です(*^^*)エヘヘ



2015/09/17 (Thu) 15:32 | ハーモニー | URL | 編集 | 返信

ポンデリン子

お天気がいいと、写真がマジで全然違いますねぇ~
明るさの表情が色々とあって綺麗です・・

秋の七草・・・初耳でした、有難う~
そうなんだぁ~
見て楽しむのねぇ~

言ってる事が凄くよく解るわぁ~
萩ってこんな花が咲くんですねぇ~
初めて見ました・・
もぉスッカリ秋空ですね~v-410


2015/09/17 (Thu) 15:36 | ポンデリン子 | URL | 編集 | 返信
mama">

mama

 ❤ sora.nyanさんへ

soraさーん こんにちは~(^▽^)/

こちらは、今日一日中 良いお天気でした♪
そちらは、また雨なんですね(-_-;)
今年は、随分雨の日が多いですよね
また、大きな被害が出ないことを願います☆彡

萩ってね~ 私も 花写真撮るようになってから
花の名前、少しづつ覚えるようになりました(^_^;)

うちのお客さん用の布団は、昔ながらの真綿のもあって
お日様で干すと、ホントにふっかふかになって
取り込む時も、気持ち良いですよ(*'ー'*)


2015/09/17 (Thu) 17:34 | mama | URL | 編集 | mamaさん">返信
mama">

mama

 ❤ ♪デコ♪ちゃんへ

デコちゃーん お疲れさま~(^▽^)/

そうだよね~秋の七草っていっても、良く解らないよね
萩と薄と桔梗くらいかなぁパッと頭に浮かんでくるのは
あとは、ネットで調べてみないと、良く解らないよね(^_^;)

私も、全然 頭に入って無くて、その都度調べてるよ(^▽^;)


2015/09/17 (Thu) 17:40 | mama | URL | 編集 | mamaさん">返信
mama">

mama

 ❤ ハーモニーさんへ

ハーモニーさーん こんにちは~(^▽^)/

昼間 晴れて暑いくらいの陽射でも、朝晩 冷えるよね
うちも少し前から、掛け布団と綿毛布を掛けてるよ♪

へぇ~秋バテなんてあるんだね!
そうだね~猛暑から一気に気温下がったら、身体もビックリ!
体調崩しやすくなるもんね~

身体を温める食材の七草ね~♪ それ良い考えだよね!
今の時期に、ピッタリ!だね~♪(*´∇`*)


2015/09/17 (Thu) 18:02 | mama | URL | 編集 | mamaさん">返信
mama">

mama

 ❤ ポンデリン子さんへ

リン子さーん こんばんは~(^▽^)/

明るさの表情って、良い表現だね~♪流石!リン子さん
嬉しい評価を、ありがとう♡

秋の七草、私も最近聞いて、そうなんだ~って納得したの
見る七草だけじゃなくて、食べる方もあれば良いのにね(*'-'*)

萩の花も、去年 写真撮って名前覚えたんだよ(^_^;)
やっぱり、名前も気にするようになってから
少しずつ花の名前、覚えられるようになったみたいです♪

リン子さん、バス旅行 楽しかったようで、良かったね(*'-')b


2015/09/17 (Thu) 18:10 | mama | URL | 編集 | mamaさん">返信

rupuria

mamaさん、こんばんは。

そちらもすっかり秋だねぇ。
キレイな空に、ハギのお花♪

もうお彼岸ですねー早いなぁ。
季節はゆっくり過ぎているようで。
足早にも進んでいるような。
不思議な感覚になる場合があります。

mamaさんのところの空にほっとひと息。
こちらは雨です。
また、被害が出ないとよいけど・・・。

布団干し、わたしもしたいなぁ。
土日は晴れみたいだけどどうかなぁ。

いつも、ほっこりするmamaさんのブログ。
いつも通りに拝見できることになり、
わたしも日常だぁ、とほっこりとします。

mamaさんの優しいコメ返し、訪問に感謝です♪

本当に、いつもありがとうございます☆


2015/09/17 (Thu) 18:53 | rupuria | URL | 編集 | 返信
mama">

mama

 ❤ rupuriaさんへ

るっちゃーん こんばんは~(^▽^)/

ホントに月日が流れるのは、早いよね~!
ついこの間、やっと春になったって喜んでた気がするのに
もうすっかり秋、秋のお彼岸だもんね~

そっちは、また雨なんだね(-_-;)
今年は、ホントに雨の日が多いよね・・・
先日、大雨被害があったばかりだし・・被害が出ませんように☆彡

土日は、晴れ予報なんだね!良い天気になって
るっちゃんも、布団干して、ふっかふか布団で寝れますように☆彡

私の方こそ、いつも嬉しいコメント ありがとう♡

こうして、見に来てくれて、コメント残してくれる
るっちゃんや、皆が居てくれるから、更新する楽しみもあるんだよ♡

いつも感謝してます('-'*)アリガト♪


2015/09/17 (Thu) 19:28 | mama | URL | 編集 | mamaさん">返信

hiro

mamaさん、今日は!

先日晴れ間が見られましたが、此処数日雨模様の日が続いています。
明日から漸く天気が回復するようです。
真っ青な青空が見られて羨ましいです。

今年は急に涼しくなってしまい秋の訪れが早まりそうです。
萩の花は此方でも咲いています。
秋の七草は鑑賞する七草で春の七草は食する七草と言われています。
mamaさんも書かれていますね。
大雪山系では紅葉が見ごろになっていると報道されました。
此方は11月下旬から12月上旬が紅葉の時期になります。
まもなく秋ですね。


2015/09/18 (Fri) 10:53 | hiro | URL | 編集 | 返信
mama">

mama

 ❤ hiroさんへ

hiroさーん こんにちは♪

こちらも、今にも降りそうな天気です
そちらは、週末 良い天気になる予報みたいですね
雨が多かったから、秋晴れ続いて欲しいですよね~

そちらでも、萩は咲いてるんですね~
秋の七草、そちらでも楽しめるということは
もう全国的に秋、真っ盛りですね(^-^)

そうそう大雪山では、紅葉が見頃みたいで
ニュース映像でも、見かけますね~寒い季節の到来です


2015/09/18 (Fri) 14:57 | mama | URL | 編集 | mamaさん">返信

コメントの投稿

非公開コメント