2015_08
23
(Sun)17:43

蓮の花


今日は、花写真撮りに連れていってもらいました(^▽^)/

まずは、去年から楽しみにしていた蓮の花♪

今年も春から、何度も様子を見に行ってましたが

やっと、咲いてる花が見られましたよ\(^▽^)/

hasu0623simamaki.jpg

科・属名: ハス科ハス属
学名: Nelumbo nucifera
和名: 蓮(ハス)
別名: 水芙蓉(スイフヨウ)、不語仙(フゴセン)、池見草(イケミグサ)
英名: Lotus, Indian lotus, Sacred lotus
原産地: インド亜大陸とその周辺


これ一つだけだったけどね(^_^;)

まだ、つぼみも あったから、まだ咲くようだよ~

蓮の花823

もう散ってしまったのもあって・・・

tittahasu823.jpg

まん中だけだと、シャワーヘッドみたいだよね(^_^;)

ハスの地下茎が肥大したものがレンコン(蓮根)なんですって!

syawa-hasu.jpg

初めて咲いてるとこ撮れて、すっごく嬉しい♪

hanakukihasu.jpg

蓮 全般の花言葉 「清らかな心」「神聖」「離れゆく愛」「雄弁」


また、来年も会いに行こう!

来年は、もっと綺麗に撮りたいなぁ~♪

やっと 撮れた!蓮の花でした v(*'-^*)-☆






更新の励みになります<(_ _)>
応援クリック頂けると嬉しいです♪

 ブログランキング・にほんブログ村へ

いつも応援ありがとうございます♡




アフィリエイトも 挑戦中 お買い物の参考にしてね(*'-')b OK!!


スポンサーサイト

コメント

♪デコ♪

わおっ(おどろき)
蓮咲いてる~~♪

まだまだ夏だね~ぇ

この葉にしずくついたら最高のアングルなんだけどなぁ(笑)
きれいだわ~ぁ

2015/08/23 (Sun) 18:34 | ♪デコ♪ | 編集 | 返信

rupuria

mamaさん、こんばんは。

蓮の花、素晴らしいですねー。
花を撮りに連れていってもらう
なんて、とってもステキ☆

散ってしまう連、咲いている蓮。
まだこれからの蓮。
色々な、そちらの蓮ですね。

こちらはまだ咲いておりますが。
そろそろ、終わりかな?

雨が降ったり止んだり。
微妙な天気ばかりだけれど。

お互い、元気に過ごしましょう♪
いつも、ありがとうございます。

2015/08/23 (Sun) 18:41 | rupuria | 編集 | 返信

coconut punch

こんばんは(^-^)

蓮の花、綺麗ですね~
mamaさんは去年から楽しみにしてたんだ(´艸`*)♪
花を見られて良かったね~

花の後のアレ、何かに似てるなって思ってたけど、
シャワーヘッドだったんだ(笑)(笑)
言われてみればソックリ(^^ゞ

2015/08/23 (Sun) 18:57 | coconut punch | 編集 | 返信

Lulu

そちらでは今なんですね。
蓮、綺麗ですよね。
なんか神々しくもあって。
私も満開の時に行けなかったので、来年また頑張ろうと思ってます^^

2015/08/23 (Sun) 23:48 | Lulu | 編集 | 返信

makira

おはようございます!

mamaさん、おはようございます!
蓮の命は4日間と短いですが、
一日ごとの表情がまたステキなんです♪
ピンク色がキレイに出ていますね!
今年は本格的に撮影に行けませんでした 泣)
ステキな蓮を見せて頂きました♪ ありがとうございます。

2015/08/24 (Mon) 06:07 | makira | 編集 | 返信
mama">

mama

 ❤ デコマルさんへ

デコちゃーん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

蓮だよ~ハス! デコちゃん見たことある?
私、実際に咲いてるとこみたのは初めてだよ!
もう大感激だったよv(≧∇≦)v イェェ~イ♪

この蓮池には、鯉かな?魚も居たよ!

蓮の葉っぱって大きいよね~♪
しずくか~デコちゃんらしい発想だね~(*'-'*)

2015/08/24 (Mon) 08:53 | mama | 編集 | mamaさん">返信

kori

蓮、素敵ですね~~~。
ピンク色と黄色が鮮やかですね~~!

シャワーヘッドの穴ぽこはレンコンの穴ぽこに続いているのかな~~?

大きな花びらが葉の上にボタッと散った様子は、愛が離れて大ショックを受けたかのようですね~~~!
楽しい写真をありがとうございます~~♪


2015/08/24 (Mon) 08:59 | kori | 編集 | 返信
mama">

mama

 ❤ rupuriaさんへ

るっちゃん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

初めて見たんだよ!蓮の花が咲いてるところ!
色んな人のブログで、蓮の花写真見て、憧れてたの
蓮の花写真 撮ってみたいなぁ~☆ってね(*'-'*)
やっと蓮の写真が撮れたヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

今年は、見れて撮れただけで満足だけど
来年は、もっと綺麗に撮れるよう、頑張るねv(*'-^*)

ホント天気もイマイチだけど、気持ちは明るく
元気に過ごそうね(⌒∇⌒)ノいつもありがとう♡

2015/08/24 (Mon) 09:03 | mama | 編集 | mamaさん">返信
mama">

mama

 ❤ coconut punchさんへ

ココちゃーん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

そうなの~去年 秋頃 この場所を見つけてね
来年は、絶対 蓮の花を見る!撮る!って決めてたの♪
だから、今年は春ごろから何度も様子見に行ってたんだ
で、やっと昨日 咲いてるとこが見れた\(*T▽T*)/ワーイ♪

ねっ!ねっ!見えるでしょ!シャワーヘッド!(。・w・。 ) ププッ
蓮とレンコンの関係も、初めて知ってビックリでした。

2015/08/24 (Mon) 09:13 | mama | 編集 | mamaさん">返信
mama">

mama

 ❤ Luluさんへ

Luluちゃーん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

北海道庁のほうでは、もっと早くに咲いてるようだけど
島松の方では、少し前から咲き始めた感じだったよ~

今年は、何度も何度も様子見に連れていってもらったんだ
やっと、咲いてるとこ見れたよO(≧▽≦)O ワーイ♪

来年は、Luluちゃんのように優しい感じで撮ってみたいなぁ
もっと色んな撮り方出来るようになってたら良いなぁ☆彡

2015/08/24 (Mon) 09:19 | mama | 編集 | mamaさん">返信
mama">

mama

 ❤ makiraさんへ

makiraさーん ヾ(^∇^)おはよーございまーす♪

えっ!4日の命 なんですかw(*゚o゚*)w 知らなかった!
教えて下さって、ありがとうございます♡
つぼみも大分減っていたから、ほぼ咲き終わりだった?
ということは、貴重な瞬間だったんですね(*´∇`*)

来年は、もっと色んな撮り方出来るように成長出来ると良いなぁ☆

とっても嬉しいコメント ありがとうございます♡

2015/08/24 (Mon) 09:27 | mama | 編集 | mamaさん">返信
mama">

mama

 ❤ koriさんへ

koriさーん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

蓮♪初めて見たの!初めて撮ったの!キレイだよね♡
もう嬉しくて嬉しくて\(*T▽T*)/ワーイ♪
何度も様子見に連れていってもらった甲斐があったわ♡

ねぇ~シャワーヘッドの穴ぼこ、蓮根に続いてるんだね!
レンコン=蓮根って初めて知ったしポリポリ (・・*)ゞ

こちらこそ楽しい解説 ありがとう♪(#^ー゚)v

2015/08/24 (Mon) 09:34 | mama | 編集 | mamaさん">返信

コメントの投稿

非公開コメント