2015_05
19
(Tue)08:01

雨降るね


爽やかで過ごしやすかったのは、昨日だけ
今日は、風も強く今にも雨が降り出しそうな暗い空

早朝の空は、どんより過ぎて撮る気になれず、外へ出てみた

pkiiro051915.jpg

先ずは、天気が悪くても元気に咲いてるプリムラの黄色♪

一応 空も見上げて 1枚

sora051915.jpg

全然 キレイじゃないどんより空

今朝、教えてもらって初めて知った花

ずっと、可愛い雑草だと思ってたのは、聞いたことのある名前

勿忘草(ワスレナグサ)

wasurenagusa0519.jpg

ピンクやブルーがあって、可愛い花

wasre2051915.jpg

先日、庭の手入れしてて見つけたんだけど・・・
可愛い雑草だと思って、抜かずに写真撮って
写真ブログに載せてたら、教えてくれた人が居て
知ってビックリ! 雑草だなんて恥ずかしいよね(・・。)ゞ
あー抜かないで良かった!
芝桜とか、カスミソウとか今までいっぱい抜いちゃってるけどね((^┰^))ゞ

で、今回 コスモスの種をまいたけど、芽が出るかどうか不安だよね~
そこで、今度は苗を植えよう!と考えて

c01533-39-090p-1.jpgw01001-00-10p-1a.jpg

これ↑注文してみた  どんなのが届くか楽しみだねo(^o^)o ワクワク

なんだかんだやってたら、雨がザーザー降りになっちゃった(>_<)

今日も、予想最高気温16度と、肌寒い一日になりそうだけど
楽しいこと考えて、元気に過ごそうね ヾ(*'ー'*) /




応援クリック頂けると嬉しいです♪

 

 ブログランキング・にほんブログ村へ

いつも応援ありがとうございます♡


  アフィリエイトも 挑戦中 お買い物の参考にしてね(*'-')b OK!!



スポンサーサイト
   
青空と   
«  HOME  »

C.O.M.M.E.N.T

かな

おはようございますmamaさん♡
ピンクの勿忘草はじめて見ました(*^^*)可愛いですね♡
そして、先日のライラックもすごく素敵!去年も書いたか思ったと思うんですが日本にもライラックが咲くなんて♡
ご近所だったら絶対に見に伺いたいなぁと思いました(*^^*)
今日も優しい気持ちをありがとうございました(*^^*)


2015/05/19 (Tue) 08:32 | かな | URL | 編集 | 返信
mama">

mama

 ❤ かなちゃんへ

かなちゃ~ん おはよ~(^▽^)/

勿忘草って名前は知ってたけど、こんな花だったんだね~
ずーっと雑草だと思ってたよ((^┰^))ゞ
可愛い花だよね~♪

ライラックって、気温の低い北国に咲く花なんですね
撮っても良い香で、大好きな花です♡
ホント近くだったら見に来てもらったのにね~(*´∇`*)

私の方こそ、暗い天気でドヨーンとした気持ちが
かなちゃんの嬉しいコメントで、明るくなったよ♪ありがとう♡


2015/05/19 (Tue) 09:41 | mama | URL | 編集 | mamaさん">返信

みかん

NoTitle

勿忘草 控えめでかわいいお花なんですね
尾崎豊の歌にもありましたね
歌のイメージ通り(^^)

雑草と雑草でない草花の境界線って難しいですよね・・
タンポポも雑草と言えば 雑草でしょうし
でも かわいいですけどね

私は見るより食べる方だから
食べられる雑草は野菜 食べられない雑草は雑草ですね(^_-)


2015/05/19 (Tue) 12:31 | みかん | URL | 編集 | 返信

juju

NoTitle

mamaさん、お庭の忘れな草、何処から来たの?^^
うちにも時々 なにこれー?って言うのが生えてたりするからね^^
鳥さんが運んでくるのか、風で飛んでくるのか、わからないけど
でも、忘れな草なら歓迎だよね^^

コスモスも楽しみね~♪
クリボーが待ってるよ~ん(^_-)-☆


2015/05/19 (Tue) 13:04 | juju | URL | 編集 | 返信
mama">

mama

 ❤ みかんさんへ

みかんさ~ん こんにちは~(^▽^)/

わすれな草って、こんな小さな花とは思っても無くて
やけに可愛い雑草だなぁって思ってました(^▽^;)
歌にもよく登場する名前の花なのにね~

そうそう、生命力の強い花でどこにでも咲くのが雑草
だけど、可愛い花もいっぱいあるよね~

みかんさんの基準は、面白いね(^_^;)
あっそうそう、この辺でヨモギ見かけなくなっちゃった
昔はあっちこっちで見かけたんだけどね~


2015/05/19 (Tue) 13:25 | mama | URL | 編集 | mamaさん">返信
mama">

mama

 ❤ jujuさんへ

jujuさ~ん こんにちは~(^▽^)/

そうなの どこから来たのか解らないんだけどね~
忘れな草だと解ったら、とっても嬉しくなっちゃった♪

我が家の庭は、せっかく植えた花でも抜いちゃったり
合ったはずの多年草が、消えてしまうことも多いから
今度こそ、しっかり育ててみたいんだけどね~

あまり風の強くない日に、クリボーも挑戦してみよう!
今のとこ、我が家の庭で成功例は無いんだよね(^_^;)


2015/05/19 (Tue) 13:34 | mama | URL | 編集 | mamaさん">返信

デコマル

NoTitle

雨だね~ぇ( ;∀;)
寒いし・・あまりの寒さにスパッツ&お腹にカイロ貼りましたよ。

水色のわすれなぐさ~ぁ
かわいいっ

きれいだよ^^
小さな花はたくさん集まって可憐になる^^
キュン

mamaさん
コメント欄の文字めっちゃ小さくないですか( ;∀;)
母ちゃん見えないよ・・・老眼&乱視だから(笑)


2015/05/19 (Tue) 14:43 | デコマル | URL | 編集 | 返信
mama">

mama

 ❤ デコマルさんへ

デコちゃ~ん お疲れさま~♪

寒いよね~ 風も強いし~ 暖かくしないと風邪引くね

忘れな草って、こんな小さい花だったんだね~
知らなかったヮ(^_^;)

だよね~ コメントの文字小さ過ぎるよね~
でも、大きくする方法がイマイチ解らなくて・・・
テンプレ帰るしかないかもね~


2015/05/19 (Tue) 15:39 | mama | URL | 編集 | mamaさん">返信

ポンデリン子

NoTitle

どんなに寒い冬を越しても、ちゃんと花は咲いてくれるんですよねぇ~
人間も同じですけど、頑張って寒い冬を乗り越えたんだねぇ~

どんより雨が降ると、まだ寒いですかぁ?
気持ちよく晴れてくれるといいですねぇ~

何だか以前よりコメント欄の文字、小さくなりましたぁ?
メチャ画面にすり寄ってコメントしています・・
誤字があったらごめんなさいねぇ~


2015/05/19 (Tue) 15:40 | ポンデリン子 | URL | 編集 | 返信
mama">

mama

 ❤ ポンデリン子さんへ

リン子さ~ん こんにちは~(^▽^)/

そうですね~寒さに耐えて、暖かくなったら一斉に咲き誇る
お花たちも逞しく頑張ってるんですよね~♪

また、今日はストーブ点けてます(^_^;)

やっぱりコメントの文字小さいですよね~
文字の大きさ変えたいんだけど、解り難いテンプレで・・・
テンプレごと変えなきゃダメかもね(-_-;)


2015/05/19 (Tue) 15:49 | mama | URL | 編集 | mamaさん">返信

coconut punch

こんにちは(^-^)

ワスレナグサ・・・聞いた事はあるけど、
こんな花なんだ~(^^ゞ 知らなかったョ(笑)
庭に咲いてたら僕も雑草だと思って抜くかも( ̄▽ ̄;)

mamaさんのところはちょっと肌寒いんだね(T_T)
風邪を引かないように気を付けてね~。


2015/05/19 (Tue) 17:30 | coconut punch | URL | 編集 | 返信
mama">

mama

 ❤ coconut punchさんへ

ココちゃ~ん こんにちは~(^▽^)/

ココちゃんも、ワスレナグサ知らなかったのね~
お仲間が居て良かった~(*'-'*)
やけに可愛い雑草だなぁ~って思ってたの^^;

ホントに寒くて、ストーブ点けたり消したり
外は強風で、木もワッサワサ揺れてるし~嫌だね~

風邪引かないよう気を付けるね~ ありがとう♡


2015/05/19 (Tue) 17:52 | mama | URL | 編集 | mamaさん">返信

kori

勿忘草って、可愛いんですね(*^^*)
いつか家にも植えてみたいです\(^o^)/
特にブルーの色が素敵ですね(≧∇≦)


2015/05/19 (Tue) 17:54 | kori | URL | 編集 | 返信
mama">

mama

 ❤ koriさんへ

koriさ~ん こんにちは~(^▽^)/

そうなの~すごく小さくて雑草と間違えそうになるから
気を付けて植えて下さいね(^▽^;)

ワスレナグサは、寒冷地で逞しく育つんですって!
koriさんの北国のお家の庭に、最適かもね~♪


2015/05/19 (Tue) 18:00 | mama | URL | 編集 | mamaさん">返信

ハーモニー

こんばんは~

mamaさんのお庭ってお花がたくさん咲いていて素敵~✿

雑草と綺麗な花が咲く葉は違いが分からないよね。
ワスレナグサ、よく聞く有名な花、
名前では知っていたけど、
写真をみて、これなんだ~と思いました。

また色々、教えて下さいね(*^-^*)♪


2015/05/19 (Tue) 20:39 | ハーモニー | URL | 編集 | 返信
mama">

mama

 ❤ ハーモニーさんへ

ハーモニーさ~ん こんばんは~(^▽^)/

植えた覚えもないんだけどね~
この花が、ワスレナグサだったなんてね(^_^;)
ハーモニーさんも、勿忘草の形知らなかった
お仲間だね(^▽^;)
葉っぱだけ見たら、雑草と見分けるのも難しいよね~

私も知らないこといっぱいだから、色々と
情報交換していこうね~ヾ(*'-'*)


2015/05/19 (Tue) 21:18 | mama | URL | 編集 | mamaさん">返信

コメントの投稿

非公開コメント