2017_05
30
(Tue)17:09

今日の選曲は?



今日の1枚目は 昨日 撮れた綺麗な色の空からね


yuu1926529.jpg


昨夜 19:26 の空、 偶然見つけた空の色

慌ててカメラ持って飛び出して パチ /■\_・) カメラ

この時間に、こんな色が見られるなんて嬉しいね♡


sora530.jpg


そして、今日も良い天気

朝から、掃除・洗濯・布団干し ノリの良い曲聴きながら

ルンルン楽しく 家事をこなしたくて、選んだ曲は

スタイリスティックスの『愛がすべて』



CMで聞いたことある人も多いと思うけど

中学生の頃に聴いてた 当時のヒット曲♪

あの頃の、札幌の街には あちこちで この曲が流れてたよ♪


itigo530.jpg


そして、洗濯を干す 物干しの近くには

今年も、沢山咲いてる 野生のイチゴの花
(多分 蝦夷蛇苺(エゾヘビイチゴ) = ワイルドストロベリー)

ワイルドストロベリーの花言葉は

『尊重と愛情』 『幸福な家庭』 『無邪気』

ワイルドストロベリーは幸福を呼び込んでくれるハーブ♪

🍓 小さな実も、ジャムや果実酒にして楽しめるよ 🍓


我が家の庭で雑草化してる 野イチゴだけど、もっと大事にしてあげなくちゃ!


いつも 見に来てくれてありがとう💕

今夜も 楽しく過ごそうね☆~~ヾ^-^) マタネッ♪






free-animation1.gif




更新の励みになります
応援クリック頂けると嬉しいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ  

いつも応援ありがとうございます



ブロトピ:今日の写真日記

ブロトピ:ブログ更新しました!♡今日の愛猫日記♡

このエントリーをはてなブックマークに追加
   
2017_05
29
(Mon)17:15

雨のライラック祭り



今日は、晴れたけど 土曜・日曜と雨降り

去年も行った、川下公園のライラックまつり

雨降りだったけど、行ってきました!


kawasimo1.jpg


傘を差しながら パチ /■\_・) カメラ


riraum528.jpg


川下公園には、およそ 200種類のライラックがあるんですって!

kannbann_2017052916271348d.jpg

5月中旬から7月初旬まで、約1か月半くらい花が楽しめるそうですよ♪


sirorira529.jpg


モクセイ科ハシドイ属
[学  名] Syringa(シリンガ)
[和  名] ハシドイ、金衝羽(きんつくばね)
[英  名] lilac(ライラック)、pipe tree(パイプツリー)等
[仏  名] lila(リラ)
[中国名] 丁香(チョウコウ)

moyouraira.jpg


ライラック全体の花言葉は

「思い出」「友情」「謙虚」

rira529n.jpg


色別の花言葉は

紫のライラック(Purple Lilac)

「恋の芽生え」「初恋」

白いライラック(White Lilac)

「青春の喜び」「無邪気」


sirorira528.jpg


花言葉は、紫と白2色に分かれてるけど

ライラックの花の色は、7色に区分されてるんだそうです

①ホワイト系 ②ヴァイオレット系 ③ブルー系 ④ライラック系 

⑤ピンク系 ⑥マゼンダ系 ⑦パープル系


似たような写真ばかり撮ってきちゃったけど

今年も ライラックまつり 見に行けて良かった♡


そして、今日の我が家のライラックは↓


sora5291543.jpg


青空にライラック♪ 

あたりには良い香りが漂ってます(*^-^*)♡

この時期 色んな花も咲いてるし~

我が家の庭の一番良い時期です♡



いつも 見に来てくれてありがとう💕

今夜も 楽しく過ごそうね☆~~ヾ^-^) マタネッ♪






free-animation1.gif




更新の励みになります
応援クリック頂けると嬉しいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ  

いつも応援ありがとうございます



ブロトピ:今日の写真日記

ブロトピ:ブログ更新しました!♡今日の愛猫日記♡

このエントリーをはてなブックマークに追加

   
2017_05
26
(Fri)14:10

朝の空と



久々に朝の空を撮ってみたよ♪


asa526.jpg


青空に雲の模様がキレイだった(*^-^*)


asa526sora526.jpg


明日は雨予報だから、今は 雲の多い空になってきてるけどね (^-^;


kyourira526.jpg


↑今日のライラックの様子だよ♪


pinkunonikukyu.jpg


朝 空を二階で撮って、降りてきた時の チャコと小桃


cyako526.jpg


チャコ(=^・^=)は 大きな声で鳴いてたくせに

カメラ向けたら、視線をそらしちゃったね (*^-^*)

こもたん(=^・^=)は・・・


komo526.jpg


視線はそらしてないけど・・・またカメラなのって感じかな (^-^;


pinkunonikukyu.jpg


週末に運動会の予定の学校も多いのに~

雨降り予報 外れるといいのにね☆彡


いつも 見に来てくれてありがとう💕

今夜も 楽しく過ごそうね☆~~ヾ^-^) マタネッ♪






free-animation1.gif




更新の励みになります
応援クリック頂けると嬉しいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ  

いつも応援ありがとうございます



ブロトピ:今日の写真日記

ブロトピ:ブログ更新しました!♡今日の愛猫日記♡

このエントリーをはてなブックマークに追加

   
2017_05
25
(Thu)18:08

情熱的なツツジ



今日の庭で撮った 1枚は


tutuji525.jpg


燃える炎のような色のツツジ


久々に 青空 洗濯物も外干し出来たし

家中の窓を開けて、空気の入れ替えも出来たよ♪


irohamomiji525.jpg


モミジの葉の光と影も、なんだかイイ感じ(*^-^*)♡


cyako525.jpg


室温は 21℃だけど。。。高齢チャコ(=^・^=)には、肌寒いみたいね (^-^;


いつも 見に来てくれてありがとう💕

今夜も 楽しく過ごそうね☆~~ヾ^-^) マタネッ♪






free-animation1.gif




更新の励みになります
応援クリック頂けると嬉しいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ  

いつも応援ありがとうございます



ブロトピ:今日の写真日記

ブロトピ:ブログ更新しました!♡今日の愛猫日記♡

このエントリーをはてなブックマークに追加

   
2017_05
24
(Wed)17:33

Forget-Me-Not






勿忘草(ワスレナグサ)

花言葉は 『真実の愛』『私を忘れないで』

西洋での花言葉は

「true love(真実の愛)」「memories(思い出)」


wasurenaze.jpg


尾崎豊の曲の一節

kasi.jpg


この小さな可愛い花の名前知らない頃は、

可愛い雑草だと思ってたけど

ブロ友さんに名前教えてもらって ビックリ!

勿忘草(ワスレナグサ)って、名前のイメージは

温室育ちの ひ弱な花って感じだと思ってたから

確かに小さくて目立たない花だけど・・・

こんなに逞しい花だったとは、意外だったよ(^-^;


花の名前を少しずつでも、知ることができたのも

ブログを通して 交流してくれる人が居たからなの(*^-^*)

人との出会い、交流って 人生の宝だよね♡

これからも、大切にしていきたいです♡


いつも 見に来てくれてありがとう💕

今夜も 楽しく過ごそうね☆~~ヾ^-^) マタネッ♪






free-animation1.gif




更新の励みになります
応援クリック頂けると嬉しいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ  

いつも応援ありがとうございます



ブロトピ:今日の写真日記

ブロトピ:ブログ更新しました!♡今日の愛猫日記♡

このエントリーをはてなブックマークに追加

   
2017_05
23
(Tue)12:31

リラ冷えだね



また。今日も風強く 曇り空 予想最高気温16℃

ライラックまつりの頃は、リラ冷えの日が多いね~(^-^;

北海道以外の人は、『リラ冷え』ってピンと来ないかもね

『リラ冷え』って 5月中旬から下旬。ライラックの咲くころ

急に20度を下回る寒い日に よく使われる言葉なんだよ(*^-^*)


rira523.jpg


我が家のライラックの 今日の様子

風が強くて ブレちゃってるね (^-^;

札幌大通公園のライラックは満開で

さっぽろライラックまつりも開催されてるけど

我が家のライラックは。毎年遅咲きなんだよ (*^-^*)


cyakomo523.jpg


部屋の中も17℃くらいだから、チャコも小桃も 寒そうね(^-^;


こんな日は、ジッとしてるより軽く身体を動かしたほうがイイよね☆

普段 手を付けてない場所のお掃除でもしようかなぁ・・・

まぁ無理しない程度に 身体動かそう!



いつも 見に来てくれてありがとう💕

今日も 楽しく過ごそうね☆~~ヾ^-^) マタネッ♪






free-animation1.gif




更新の励みになります
応援クリック頂けると嬉しいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ  

いつも応援ありがとうございます



ブロトピ:今日の写真日記

ブロトピ:ブログ更新しました!♡今日の愛猫日記♡

このエントリーをはてなブックマークに追加

   
2017_05
22
(Mon)18:13

にゃ~にゃ~の日



圧倒的桜。2017 参加した皆さん、見てくださった皆さん

【☆;:*:;☆お疲れさまでした☆;:*:;☆ 】>c=( *^▽^)ゝ


otukarenyan.jpg


金曜の夜中から土曜のam2:00頃まで、夜更かししてしまって

次の日は、眠気MAXで・・・ ポリポリ (・・*)ゞ

日曜は、何かと忙しくて ブログも放置状態で・・・ ポリポリ (・・*)ゞ


pinkunonikukyu.jpg


5月22日 にゃ~にゃ~の日でしたね (=^・^=)(=^・^=)♪

画像クリックでジュレさんのブログに飛びます↓
jyuresan.jpg


pinkunonikukyu.jpg


kipurimura.jpg


少しずつ マイペースを取り戻していきます!


いつも 見に来てくれてありがとう💕

今夜も 楽しく過ごそうね☆~~ヾ^-^) マタネッ♪






free-animation1.gif




更新の励みになります
応援クリック頂けると嬉しいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ  

いつも応援ありがとうございます



ブロトピ:今日の写真日記

ブロトピ:ブログ更新しました!♡今日の愛猫日記♡

このエントリーをはてなブックマークに追加

   
2017_05
20
(Sat)00:01

圧倒的桜。2017 start!!



🌸 。.:*・゚🌸.。.:*・゚🌸 new start 圧倒的桜。2017 ...🌸.。.:*・゚🌸.。.:*・゚🌸





さぁ 待ちに待った 桜イベント 始まったよ~♪ゎぁぃ♪ ヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ツ ゎぁぃ♪

日本全国一斉に ブログ 桜満開 だよ~♪

桜で繋がる ブログの輪


今日は、papaの撮った桜写真 載せちゃうよ~


sakurapapa506m (2)


一枚目は、必死に桜写真撮ってるmamaを papaが撮った写真 (〃'∇'〃)ゝエヘヘ
ssakura3_201705191529286f5.jpg
二枚目は、papaが撮った クリボー写真だよ~♪


sakurapapacb2 (2)


papaは、この鮮やかなピンク色の桜を (-p■)q☆パシャッパシャ☆


sakurapapa506h (2)


桜にも、いろんな種類があるよね~
ssakura3_201705191529286f5.jpg
今回は 名前までは調べてないけどね (^-^;


nyansakuram3 (2)


手前がソメイヨシノで、奥が違う種類だね

色の違いが、イイ感じに撮れてるでしょ (*´▽`*)♪
ssakura3_201705191529286f5.jpg
この上の1枚↑ と 青空に月の写真↓ は 森町青葉ヶ丘公園で パチ /■\_・) カメラ


nyansakuram2 (2)


森町には、函館の実家に向かう途中と帰り道の途中で寄ったの

5月2日と、5月4日、二日とも晴天で 青空にお月様が見えたんだよ (*´▽`*)♡
ssakura3_201705191529286f5.jpg
そして、ラストは  papaのクリボー写真ね v(*'-^*)-☆ ok!!


sakurapapa506cb (2)


このブログに載せた クリボー写真は、どちらもpapaが撮ったものだよ~♪

papaも、なかなかやるもんでしょ!(゚∇^d) グッ!!

mamaの撮った クリボー写真をクリックすると

別ブログに飛んで行けるよ♪

是非 飛んで行って 大きな写真 見てみてね~☆彡

White Love
wl369246.jpg

🌸
チャコと小桃の家
cyakomo366250.jpg

🌸
happy memories
hap371247.jpg


そして、圧倒的桜。2017 に参加してる 

mama以外のメンバーさんのリンクは、追記に貼っておきます。

是非 皆さんのところへも飛んで行って 見てくださいね~☆彡


今回も 素晴らしいイベントに参加することができました!

usa104 さん、最高の企画を ありがとうございましたm(_ _)m

usaさん、みなさん、お疲れさまでした♡

大成功を祝して ( ^▽^)/□☆□\(^▽^ ) カンパーイ♪


ssakura3_201705191529286f5.jpg


いつも 見に来てくれてありがとう💕

今日も 楽しく過ごそうね☆~~ヾ^-^) マタネッ♪






free-animation1.gif




更新の励みになります
応援クリック頂けると嬉しいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ 


いつも応援ありがとうございます



ブロトピ:今日の写真日記

ブロトピ:ブログ更新しました!♡今日の愛猫日記♡

このエントリーをはてなブックマークに追加

   

続きを読む »

2017_05
18
(Thu)15:00

圧倒的桜。参加締切日



今週土曜日開催される、ブログのお祭り
↓  ↓
d0135226_07491245.jpg
↑  ↑ (画像クリックで飛んで行くけるよ)
new start 圧倒的桜。2017 参加者募集 締切日だよ~(^|0|^)!!

やっぱりエキサイトブログ以外の人の参加が少ないみたいだね~

エキサイトブログじゃなくても全然👌OKv('▽^*)なんだよ~♪

桜が好きな人、みんな集まって 繋がっちゃおう

見て楽しむだけでも👌OKモチロン! (*'-^)db('ー^*) オッケ!!だけどね

みんなで一緒に楽しもうね~ゎぁぃ♪ ヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ツ ゎぁぃ♪



hare517.jpg


今日も最高にイイ天気☀


cyurippu517.jpg


庭のチューリップもキレイに咲いてるし~♪


kanasyona.jpg


母の日にもらったカーネーションもキレイに咲いてる♪


チャコと小桃も、今日も仲良し(=^・^=)(=^・^=)♡


nyanck517.jpg


血圧を下げる薬の影響か、寝不足のせいか

ポカポカ陽気に 眠気もMAX

桜写真の整理しなくちゃならないのに・・・

まぁ焦らず、少しずつ進めて行こう!


いつも 見に来てくれてありがとう💕

今日も 楽しく過ごそうね☆~~ヾ^-^) マタネッ♪






free-animation1.gif




更新の励みになります
応援クリック頂けると嬉しいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ  

いつも応援ありがとうございます



ブロトピ:今日の写真日記

ブロトピ:ブログ更新しました!♡今日の愛猫日記♡

このエントリーをはてなブックマークに追加

   
2017_05
17
(Wed)16:11

やっと青空☀



数日続いた、暗い雲に覆われた空が消えて

青空広がる良い天気になったよ~ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

裏の物干しに洗濯物干して~ 取り込むときに見つけたの!


nasi517.jpg


裏のお宅の梨の木に、可愛い花が咲いてたの~♪

果実のなる木の花って、どれも可愛いよね~(*´▽`*)💕


先日、強風の日にアップで撮ったモミジの花も

今日は、ノーマルレンズで撮ってみたよ (*^-^*)


momiji517.jpg


その時の空は


sorap310517.jpg


今日は、久々の良い天気だったから

午前中 家事を済ませてから、近くの内科に行ってきたの

風邪は治ったんだけど、下の血圧が高くてね (^-^;

日々の飲み薬は、なかなか減らないけど・・・

こうして元気に写真撮ったり、ニャンズとまったり過ごしたり

気ままに過ごしていられるって、幸せだよね (*´▽`*)

支えてくれる みんなに感謝して、元気に笑っていなくちゃね♪


cyakomo517.jpg


チャコたん、こもたん、今日も ぴっとん仲良しさん(=^・^=)(=^・^=)💕


🌸 🌸 🌸


さて、今週土曜日 いよいよ 日本全国 一斉開花🌸


d0135226_07491245.jpg


昨日 usaさんに、私の管理してるブログ4つとも参加します!って

参加表明してきたから~4つのブログの桜写真準備してるの~

なるべく同じ写真は使わないようにしてるけど・・・

インスタグラムに投降したのも 載せちゃいます(*^-^*)

みんなで たっぷり楽しみましょうね~🌸


いつも 見に来てくれてありがとう💕

今日も 楽しく過ごそうね☆~~ヾ^-^) マタネッ♪






free-animation1.gif




更新の励みになります
応援クリック頂けると嬉しいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ  

いつも応援ありがとうございます



ブロトピ:今日の写真日記

ブロトピ:ブログ更新しました!♡今日の愛猫日記♡

このエントリーをはてなブックマークに追加