2013_09
30
(Mon)09:18

お日様好き♪

昔 聞いた言葉、「お母さんは一家の太陽だよ!」
そうだよねぇ 一家の主婦が、暗く沈んでいたら
家の中、真っ暗だよね~!
家族全員に、悪影響も出てくるよね(>_<)
だから、辛いことがあっても、明るく笑顔でいなくちゃね!
笑い声の聞こえない家庭って、寂しいからね

今日の空は・・・

2013年9月30日


太陽が雲に隠れている、ちょっと寂しい空
今日は、一日中雨の予報です。

昨日は、昼近くから、良い天気になりましたよ~♪

2013年9月29日昼

こんなに 綺麗な空模様でした\(^o^)/
最近、空を見上げるのが楽しいんですよ~♪
綺麗な空、明るい太陽 大好きです

そして、この空の下、明るい日差しの中で・・・

2ニャン光と影

ポカポカ日向ぼっこしてる2ニャン=^_^=
光と影が、イイ感じでしょ♪
2ニャン仲良しシーズン到来(^o^

私の身体はというと、相変わらず・・
右手親指腱鞘炎、先月はポキポキだったのが、もう伸びなくなってる。
今朝は、右手中指の痛みが、他の指より強い。
左肘や、両手首の痛み、耳鳴も相変わらず。
左ひざの裏側の痛みが、脚の痛みや痺れの中で一番強い。
腰や背中、首、肩の痛みは、昨日よりは、少し楽。
まぁ大雑把に、こんな感じかな? 大雑把でもないか(^_^;)

昨日、買い物行ったとき、すっごく肌触りの良い薄い毛布 買ったの
すべすべ~フワフワ~♪ さわるだけで癒される感じ!
まるで、うちのメンコにゃんに、触ってるときのよう♡
まだ、使って無いんだけど、これ使ったら気持ち良く安眠できるかな?
質の良い眠りで、痛みも軽減出来たら良いよね~(^-^)


☆応援クリック頂けると励みになります☆

  にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ
 ♡いつも応援ありがとうございます♡

関連記事
2013_09
29
(Sun)10:09

暗くない!?

日曜の朝なのに、パッとしない朝です・・・
夫は、仕事で、朝5時に家を出ました
外では、やたらとカラスが鳴いています(嫌な感じ)

今日の空は

平成25年9月29日

どんより曇り空、恐い話の背景のような空
ねぇー嫌な感じの空模様でしょ!

だけど、今日は 暗~い、嫌な話じゃないよ(^0^)

我が家では、春夏と秋冬に寝床を変えるんですよ
春夏は、2階のベッドで、秋冬は。1階和室に折りたたみベッドを出して
昨日の昼間に、2階の押し入れから、布団を引っ張り出して
1階まで引きずりおろしてきて、1階和室に、寝床を拵えました。
今朝は、1階和室での、お目覚め!
やっぱり、どこに寝ても腰が痛い、足も手も・・・だけど
痛い足や、固まった手先で、階段を下りなくて良い!
これが一番良いことかな(^ー^)

それに、これからの時期、ここに寝床があれば、2ニャン仲良く♡
お留守番のときは、ぴっと~ん♡ってくっついて寝んね出来るからね~♪

でもね、私たちが寝るとき、口元や枕、毛だらけにならないように
カバーを掛けてるんだけど・・・

潜り込む

こうして、布団とカバーの間に、潜り込む子が いるのね~=^_^=
だから、全然 意味無いカバーなんだけどね(^_^;)

ここに、潜り込んでいたのは、かな・・・

ふわっふわ毛

そうです! この子は、小桃ちゃんでした~!(*^。^*)

モッフモフの、その大きな背中イイね~♪ たまらな~い(^o^
お顔埋めて、すりすりしたくなっちゃうよ~♪♪

今日も、2ニャンに た~っぷり癒してもらう mamaなのでした!


☆応援クリックして頂けると嬉しいです☆

 にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ


関連記事
2013_09
28
(Sat)10:38

晴天なり

本日も晴天なり!
雲ひとつ無い青空です。
どちらを向いても、青空だから
お日様、撮っちゃいました! 眩しいよ!

太陽

目 悪くなりそうだから、見つめないでね!

こんなに天気が良いのに・・・絶不調(>_<)
やっぱ、頑張り過ぎたかな?
天気が良いと、あれもこれもって気持ちが焦る
長い冬を前にした、貴重な晴れの日だからねぇ
もうじき 外干しも、できなくなるからねぇ
だけど、無理したらダメ!絶対ダメ!
解っちゃいるんだけど・・・主婦ってのはねぇ・・・

さぁて、気分を変えて!
この影 だぁ~れだ?

にゃん影

畳に映る 可愛い影=^_^=
チャコかな? 小桃かな?

日光浴

ジャーン!そうです♪ カワイコちゃんの、チャコちゃんでした(*^_^*)

凄っくすっごく痛くてたまらないんだけど・・・
可愛い 2ニャンが、傍に居てくれるから、独りじゃないから
笑って過ごすことも出来る♪
ありがとう♡ うちの めんこちゃん達=^_^=


☆応援クリックして頂けると嬉しいです☆

  にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ


関連記事
2013_09
27
(Fri)08:36

気分爽快!

今朝は、全国的に 今シーズン一番の冷え込みだって
札幌も、一桁の気温。我が家の室内温度も13度!
寒い朝ですね~ ストーブつけてますよ~(^O^)

空は、どの方向見ても、雲ひとつ無い青空

平成25年9月27日朝

起きてすぐに、カメラを持って、窓を開けて「カシャカシャ!」撮る
二階の、3方向それぞれの窓から、撮りまくって、どれも真っ青!
気持ち良いね~♪

今日は、千葉に住む、ゆっとくんの BIRTHDAY♪
10歳のお誕生日 おめでとう♪
早いものだよね~もう10年も経ったんだね~
それだもの、私の白髪も増えるはずだよね(^_^;)
今度、遊びに来た時には、一緒にゲームしようね!

10年前は、まだまだ現役のladyだったから、「おばあちゃん」って
呼ばれるのには抵抗があって、「あ~ちゃん」って呼んでもらったの
その後に、長男の方の孫が生まれて、その子には「ばぁちゃん」って
呼ばれてるんだけどね、二男の子は未だに「あ~ちゃん」なの(~_~)

今日の、私の体調は、昨日よりずーっと良い
昨夜は、辛かったけど、お風呂に入ってリラックスして
ぐっすり眠ることが出来たから、気分爽快♪
レスリンじゃなくリリフターを飲んだのも良かったのかな?

天気が良いと、動きたくなるんだよね
朝から、洗濯機2回も、回しちゃって、張り切ってるんだけど
あとから、ドッと疲れないように、程々にしておかなくちゃね^^


☆応援クリック頂けると嬉しいです☆

  にほんブログ村 病気ブログ 線維筋痛症へ


関連記事
2013_09
26
(Thu)15:24

線維筋痛症

昨年12月、「線維筋痛症」と診断された。
症状は、3年前から出ていたんだけど、診断された病院では無く
違う病院(リウマチ科)に、約2年通院していた。

両手や両足首の強張りが酷く、肩・腰の痛みや、全身のだるさ等
があり、リウマチかも知れないと思い、受診した。
そこで、2回検査したけれど、リウマチの反応は出ていない。
病名は、ハッキリ教えてくれなかった。
リウマチ性多発筋痛症」かもしれないし・・・などと、濁されて・・
処方されて、飲み続けていた薬は、ほぼリウマチの薬だった
メトトレキサート・プレドニン・ハイペン・リリフター等
朝の手足の強張りは、無くなっていたけど、他の症状は続いていた。
担当医への不信感も強くなっていた。

昨年12月、腰と左臀部と脚に強く我慢できないほどの痛みが出て
近所の整形外科クリニックを受診した。「坐骨神経痛」だった。
そこの先生に、主治医への不信感があると言っって紹介してもらった
のが、「線維筋痛症」と診断してくれた、現在 通院している病院。

坐骨神経痛の方は、8ヵ月近く通院していた。
酷い時は、ブロック注射を週一回打っていた。

坐骨神経痛が、大分良くなりだした頃、今度は又 手足の強張りが
出始めて、だるい疲れる また以前にも増して嫌な症状になり
左肘の痛みも強く、先月中頃、右手親指の腱鞘炎にもなって
物を、つかむ、持ち上げる動作が、出来なくなったため
パートの仕事も、辞めざるを得なくなって、 辞めた。

現在、自宅療養中なんだけど・・・
私は、本当に線維筋痛症なんだろうか?
全身に痛みや不快な症状があり、眠れない日も多いけど・・・

両手指の強張り、最近は、中指薬指小指が、つっぱる 特に朝
頭・肩・腕・背中・腰・脚・足首・足・痛い、だるい・・・
屈めない、正座が出来ない、立ちあがる動作、歩くことが辛い
耳鳴、見え難い、発汗、倦怠感、等々嫌な症状だらけ

処方された薬を飲んでいても、一向に症状は改善しない。
本当に、線維筋痛症? 
どこの病院に行ったらいいのか解らない
現在の主治医も、信頼できない
どうしたらいいのかも解らない
けど、薬を飲まないで過ごす勇気も無い。

だから、線維筋痛症のランキングに居て良いのかな?って
もしかしたら、違うかもしれないのに・・・って思う。
関連記事
2013_09
26
(Thu)08:48

寒いよ!

今朝は、肌寒いどころじゃなく寒い!
室内温度、15度だったよ、もうじき冬がやってくるね
2時間も、ストーブ微小で焚いてるんだけど・・・
いまだに、2度しか上がらず18度。
去年だったら、このくらいの温度では、我慢して重ね着で、
ストーブなんか着けなかったんだけど、今年はダメだよ
身体の痛みもキツイから、寒さに耐えられない。

だけど、今日の空は、綺麗だよ!

平成25年9月26日

北東の空!

我が家には、二階に3方向、一階に4方向に窓がある
空も、いっぱい見られる♪
南西方向の隣の家が、割と近めに建っている以外は、開けている
北東方向の隣の家も、ガレージと大きな庭の向こうにあるからね
この家に決めたのは、この眺望の良さと窓の多さと、明るい雰囲気
どの窓からも、明るい日差しが差し込み、どの部屋も明るい♪
夏は風通しも良く、爽やか♪
冬は・・・少々?・・・寒い(-_-;)

この広い家の中で、ストーブ前の1・2畳くらいのスペースに
家族全員(2人+2匹)集まって過ごす、冬の団欒
もうすぐ、長い冬がやってくるね・・・

さあ、今日は、どんな一日になるのかな?


☆応援クリック頂けると嬉しいです☆

  にほんブログ村 病気ブログ 線維筋痛症へ


関連記事
2013_09
25
(Wed)13:41

雨降り

雨降りの日は、寂しい。

独りで家に居る罪悪感。

幼いころ 母に叱られた。
「なんで、傘を持って迎えに来なかったんだ!」
「一人で、のうのうと家に居るなんて・・・」と
思いやりの無い子だとか、自分の娘だと思えないとか

そんな思い出もあってか、雨降りの日は、好きになれない。

今日の空は、全然きれいじゃない

平成25年9月25日

青空も、白い雲も、何も見えない

だけどね、最近 毎日の空模様を、ブログに載せるのも良いなぁって
記録になるからね、あの時の空は、こうだったんだ ってね

最近、色んなブログを読ませてもらってるんだけどね
一生懸命、楽しいことだけを綴ってるブログ
辛い気持ちを、飾らないで綴ってるブログ
本当に、いろんな人が、色んな気持で、綴ってるんだよね

私のブログは・・・ごちゃまぜ、ただその時々の気持ちを綴ってるだけ
そんなブログでも、誰かが見てくれて、コメントしてくれたりしたら
楽しくなって、また更新しよう!って元気も,もらえる。


今、自分の人生、振り返ってみたら
10代から20代の頃は、劣等感の強い人間だったなぁ
30代前半で、今の主人に出会ってから、劣等感を感じなくなった。
自分の存在価値を、認められるようになったかな?

ありのまま、良いところも、悪いところも全部 広い心で受け止めて、
守ってくれる、支えてくれる、必要としてくれる人と 出会えたから

人は環境によって、変わるのかもしれない
両親仲良く、兄弟も仲良く、円満な家庭で育つ人は、心穏やかに
他人にも優しく接することのできる人に、成長するんだと思う。
(↑これは、夫のこと)
その環境に無い人は、どこかトゲのある、包容力の無い人になるのかも
それでも、円満な家庭への憧れも強く、努力する人には成ると思う。
(↑これは、自分のこと)

そして、人との出会いは、人生を変える
どんな環境に育った人でも、人との出会いによって、その後の生き方が
良くもなり、悪くもなる。
誰でも、良い人に出会いたいよね~ でも、そうもいかないのが人生で
人は、悩んだり、苦しんだりも するんだよね。 難しいね


なんだか、じめ~っとした感じになっちゃったかな?
雨降りのせいだから、まぁたまには、仕方ないなぁって思ってね(^_^;)

気分を変えて、先日撮った一枚

nora2.jpg

この猫ちゃん、うちの周りを通り道にしている、何匹かのうちの1匹
野良ちゃん達は、雨降りの日は、どこに居るのかな?
この辺、野良ちゃん多いんだよね~
回覧版で、野良猫に餌をやらないで!とか、家猫は外に出さないで!
なんてのが、回ってきたりするんだけど・・・ご心配なく
野良ちゃんは、眺めるだけで、餌なんてやってないし
うちのニャンズは、お外大嫌いだから、絶対出しませんよ~!

今日は、雨降りのせいで、頭の中もぐちゃぐちゃ思考能力0

こんな拙いブログを見に来てくれて、ありがとう♡


☆応援クリック励みになります☆

 
にほんブログ村 病気ブログ 線維筋痛症へ


関連記事
2013_09
24
(Tue)10:55

秋空の下

綺麗な秋空が広がっていた、22・23日秋分の日

9月秋分

みなさん いかがお過ごしでしたか?

我が家の人間二人、夫と私は

22日、朝から 町内の一斉清掃!
家の周りは、道路に面した方だけに力を入れて清掃(草取り)
といっても、私は屈むことも困難なので(>_<) 夫に頑張ってもらいました(^_^;)
身体が楽だった頃は、二人で大きなごみ袋 いっぱいになるまで頑張れたのに・・

その後、一息ついてから、恵庭の映画館へ
ちょっと前まで話題だった「風立ちぬ」を観に行きました。
夫は「少年H」を観たかったようなのですが・・・また次の機会に
上演前に流れる、ユーミンの「ひこうき雲」繰り返し何回も聞いて
夫は、もうこの曲 聴き飽きた!と言っていましたが・・・
良い曲ですよね~♪ ユーミンの曲大好きです♡
内容は、評判ほどでは無いかな?感性も人それぞれだからね
まぁ久々に、夫婦で映画館なんてのも良いんじゃないですかね~

んでもって、ちゃこももちゃん達の大好物♡
ケンタッキーを買って帰って、一緒にマグマグ♪

23日も、秋晴れの良い天気でしたねぇ~♪
珍しく、夫も休みが取れたので、頑張る夫に ご褒美!
パチンコ大好きなのに、ず~っと我慢している健気な夫に
「パチンコ行こうか?」って誘ったら、お目めがキラキラ☆
とっても嬉しそうで・・・まっ たまには良いか(^-^)
二人とも、イイ感じに出たので、結構楽しむことも出来ました。

歩くことも、車の乗り降りも、以前とは違い、痛みを伴いますが
家の中に居ても、痛いものは痛いし
引きこもってばかりじゃ、心まで籠ってしまうからね

平成25年9月24日

今日は、昨日までの空とは、うって変わって曇り空
天気予報では、これから雨も降ってきて、明日も雨だったなぁ

天気のいい日には、こんな光景も見られるんだけど

降りれない

窓辺の2ニャン、良い光景だよね~♪

しばらくブログの更新もサボってたからね(^_^;)
訪問して頂いていた方々に、ご心配お掛けしてたかもネ
大丈夫!私は、充実した休日を過ごして、心は元気です!
痛みとは、長い付き合いになりそうだけど・・・
いつか、きっと、痛みの無い朝を迎えられる日を願って☆


☆いつも応援ありがとうございます☆

  にほんブログ村 病気ブログ 線維筋痛症へ


関連記事
2013_09
21
(Sat)11:32

愚痴です

昨夜の 飲み会 とっても楽しかった♪
今の会社の状況とか、他の人たちの様子とか
それぞれの身体の具合とか、色んな事いっぱい話して
美味しいもの食べて、ちょっぴりお酒も飲んで、歌って
あっという間に時間が過ぎて、お開きは22時

布団に入ってからも、全然寝付けなくて・・・
2・3時間ごとに目が覚めて、汗だくで・・・
たまらなくなって、精神安定剤を飲んだんだけど・・
やっぱり、ぐっすり眠れなかった(-_-;)

今日の空は

平成25年9月21日

なんだか薄い水色の空

楽しい時間の後には、結構シンドイ時間が待ってる
手の強張り痛み、肘も、腱鞘炎の右手親指も病むし、足も腰も
首も肩も背中も ホント全身に痛みと倦怠感、疲労感
眠れないと、ますます嫌な症状が強くなる。
今 通院している病院で処方されてる薬も、効いてない気がする
どうすれば良い?どこの病院に行ったら良い?
何をしても、どこへ行っても、ダメな気がする・・・

あぁ~今日は、脳の興奮状態から、一気に心が落ち込んでいる
こんな弱音ばかりの記事 嫌だよね

こもたん、病んだ心を癒して!

おはこも


ウンうん その とぼけたお顔、イイね~♪
痛い痛い言いながら、掃除洗濯ゴミ捨て等々、朝から動きまわってる
mamaのことなんか、我関せずって感じで、自由に振る舞う 小桃
そこが猫らしくて、良いんだよね~♪

チャコはね、小さいころから、人の心が解るかのように
やさしく、心配そうな眼差しで、癒してくれるんだ~♪
パソコンに向かうと、膝の上に ちょこんと乗ってくる甘えっ子
猫も、それぞれ性格が違って、色んな可愛さがあるもんね~

何だか、身体の痛みで、愚痴っていたのに
ニャンコの話になって、愚痴ぐちしてるのも馬鹿らしくなってきた
これは、気分転換が出来てきたということかな?

秋の虫の音も聞こえるよ
郵便屋さんのバイクの音も
さわやかな風が、部屋中行き渡り
今年最後の、夏っぽい秋の一日になるのかな?
とっても心地良い・・・

憂鬱な気分が、ブログ書いてるうちに落ち着いてきた
今日は、ふんわり過ごせそうな気がしてきたよ~良かった♪


☆応援拾リック頂けると嬉しいです☆

 にほんブログ村 病気ブログ 線維筋痛症へ


関連記事
2013_09
20
(Fri)16:30

体調も曇り

今日は、いつもより体調が、どんよりしているなぁ
うぅ~ん、良く分からない表現なんだけどね・・
この空みたい

h23920.jpg

もっと解りにくいよね

今晩、先月まで勤めていた会社の、仲良かった人達と
居酒屋、カラオケに、行くんだけどね・・・
何だかね、ルンルン、ワクワクしないんだよね

風邪気味で、尚更だるくて、外に出るのが億劫・・・
でも、せっかく誘ってくれたんだから、喜んで行かなくちゃね

まず・・・こんなふうに

のび~い

のび~~~っとしてから、全身の力を抜いて
気分を切り替えて、身支度するかな

行ってしまえば、「あ~やっぱり来て良かった!」って思うんだから
たまには、外に出て、気分転換してこなくちゃね(^-^)
今夜は、ひきこもり主婦 一時休業!!


 ☆応援して頂けると頑張れます☆

 にほんブログ村 病気ブログ 線維筋痛症へ


関連記事