2015_11
10
(Tue)11:44

医療講演会のお知らせ


今年も「市民フォーラム~広範囲疼痛を考える~」が近付いてきました。
身体の前後、左右を6カ所に分け、そのすべてに痛みがある場合を
「広範囲疼痛」と呼び、その頻度は世界的にほぼ同じで、人口の約10%
(日本では1,200万人)にみられるきわめてありふれた病気です。
その内容は以下のように極めて多彩です。

広範囲疼痛を起こす疾患

・線維筋痛症(200万人)
・脊椎関節炎(60万以上)
・複合性局所疼痛症候群(CRPS)
・手術後疼痛症候群
・頸肩腕症候群
・胸郭出口症候群
・リウマチ性疾患(関節リウマチなど)

問題なのは、①広範囲疼痛を起こす疾患が正しく診断されず、
単に「慢性疼痛」として機械的に治療がおこなわれるか
②「気のせいでしょう」と言われ、心療内科、精神神経科に回されることが多く、
社会的、また家庭内で悩んでる方も多くいます。

このフォーラムの目的は、疼痛の治療に当たっている専門家による
痛みの原因の正しい診断、薬物療法や薬物療法以外の紹介にあります。

今回は、疼痛を持つ患者さんに共通している「体温調節障害」について、
自律神経の権威である斑目先生に講演して頂きます。
痛みでお悩みの方、ぜひお誘い合わせのうえご参加ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

第7回 市民フォーラム

医療講演会のお知らせ

~広範囲疼痛を考える~

日時: 平成27年11月15日()
13:00~15:00(12:30開場)

場所: 京王プラザホテル B1 『プラザホール』
     〒060-0005 北海道札幌市中央区北5条西7-2-1
                TEL 011-271-0111

ーーー演題ーーー

座長:社会医療法人社団カレスサッポロ 時計台クリニック
今野 孝彦 先生(線維筋痛症学会監事)

痛みと自律神経
~湯たんぽ(wet hot)で痛みを軽くする~


講師: 青山・まだらめクリニック 院長
斑目 健夫 先生

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

参加費無料 ※ 申込不要
どなたでも ご参加頂けます
定員(250名)を越えた場合は、ご入場出来ない場合もあります。

【問合せ先】
一般財団法人北海道難病連 TEL 011-512-3233
〒064-8506 札幌市中央区南4条西10丁目 北海道難病センター内





   
2014_10
08
(Wed)11:44

 医療講演会

今年も、今野先生から 医療講演会のお知らせが届きました
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
       第6回 市民フォーラム
       医療講演会のお知らせ
      ~広範囲疼痛を考える~

日時 平成26年11月16日(日) 
    13:00~15:00(12:30開場)
場所 京王プラザホテル札幌 エミネンスホール
    札幌市中央区北5条西7丁目 TEL011-271-0111

・・・・・・・演 題・・・・・・・・・・

座長:医療法人社団カレスサッポロ 時計台記念病院クリニック
  今野 孝彦先生(線維筋痛症学会監事)
 『身体を温め痛みを緩和する
             簡単食事レシピの紹介』

講師:星澤クッキングスタジオ主宰(料理研究家)
  星澤 幸子先生
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
参加費無料  どなたでもご参加頂けます。
   ※申込不要。 直接会場へお越し下さい。
定員(250名)を超えた場合は、ご入場できないことがありますので
ご了承ください。

[問合せ先]
一般財団法人北海道難病連 TEL011-512-3233
〒064-8506 札幌市中央区南4条西10丁目 北海道難病センター内

 共催 : 一般財団法人北海道難病連 ・ ファイザー株式会社
 後援 : 札幌市 ・ 北海道医師会 ・ 札幌市医師会
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この市民フォーラムの目的は、疼痛の治療に当たっている専門家による
痛みの原因の正しい診断、薬物療法や薬物療法以外の紹介にあるそうです。
疼痛は、寒さや多湿によって増悪することが知られています。
そこで、「寒さに対する食事の工夫」というテーマで星澤先生にお願いし
身体に有効な、かつ簡単にできるレシピの紹介などして頂くそうです。
お時間のある方は、是非 参加してみて下さいね!

以上 市民フォーラム医療講演会のお知らせでした。
   
2014_07
17
(Thu)18:54

線維筋痛症って

今日は 2ヶ月に一度の通院日でした。
13時30分の予約だったんだけど、丁度良い時間のバスが無くて
11時40分のバスに乗って、12時35分ごろ着いたので
病院近くの教会のところで、空と花を撮ってから病院に行きました。

sora0717.jpg

やっぱり、紫陽花が 綺麗に咲いていましたよ♪

ajisai20717.jpg


早くに着いてしまいましたが、採血と尿検査は、すぐに済ませることが出来ました。
そして、診察を待っている時間は、結構 長かったんですが・・・

不思議な人(この病院の患者じゃない人)が、今野先生の本を持って来て
この本に、今野先生のサインをして貰いたいから、先生に会わせて欲しいって
看護師さんに頼むというか・・・詰め寄る感じで、大騒ぎをしていたんだよね
その人は、今は違う病院に通っているけど、線維筋痛症と診断したのは
今野孝彦(呼び捨て)なんだから、直接会って、激励してサインしてくれるのは
当然のことじゃないか!と、近くに居た患者さんにまで、痛みが辛いのに来た
んだから、それくらい大した手間でも無いんだから、してくれても良いですよねと
同意を求め、自分の名刺を渡して、看護師さんには、あんたの名前は?とか・・・

散々騒いで、また用事を済ませてから来る!って出ていったから
その後、どうなったかは解らないけど・・・こんなの見てて待ち時間は短く感じた。

私の診察の結果は、経過は良いようなので、今まで通りの投薬ということで・・・
先ほどの騒動の件もあり、「私は、線維筋痛症では、無いんですか?」と聞いてみた
異常な個所が見つかった人は、線維筋痛症とは言わないって答えで、何年か前から
二つの病名にすることは無くなったっていうことだった。
二つとは、脊椎関節炎と線維筋痛症とか、リウマチと線維筋痛症という感じで
原因のある病名がある場合、その病名のみになるんだって
原因不明の広範囲疼痛がある人が、線維筋痛症と診断されるみたい。

まぁ病名は、ハッキリしてるし、経過も今のところ良好だから、無理せず過ごせば大丈夫!
気温とか湿度とかの影響も大きいようで、波があるのは仕方のないことのようだから
今まで通り、前向きに歩いていけば、楽しい日々を 過ごせるってことだよね(*^^)v

帰り道、また違う花も 撮ってきたよ♪

fuwa0717.jpg

ふわっふわの花びらの感じが、可愛いでしょ♪

pajisai0717.jpgyuri0717.jpg

色とりどりに、咲いてるね(*^▽^*)

kikyou0717.jpgcosumos0717.jpg

キキョウや、コスモスも

rabenda0717.jpg


ラベンダーは、もう花が大きくなってるから、見頃を過ぎちゃうね

北海道って、春夏秋の花が、一斉に咲き乱れる感じだよね~♪
秋の花のコスモスまで咲いてるし、トンボも飛んでるみたいだしね~!

今日は、遅くなっちゃったけど、今日撮った写真も載せられたから OK!だね(*^^)v

今日も一日、お疲れさまでした(^o^)丿


☆応援クリック頂けると嬉しいです☆
 ブログランキング・にほんブログ村へ

♡いつも応援ありがとうございます♡

   
2014_03
28
(Fri)10:16

今日は曇り

天気予報では、晴れのはずだったのに、灰色の空です。
風も強く、寒そうです

2014-3-28.jpg

なので、昨日 携帯カメラで撮ってきた晴天を

3月27日テレビ塔

バスに乗って、約1時間、終点です。

病院

ここの2階に、時計台クリニックがあります。

家を出てから、約1時間半、やっと到着!

受付して、血液・尿検査 その後、約1時間半位 診察待ち
待ってる間に、どんどん痛みが増して、座っているのも辛かった(>_<)
やっと診察を受ける頃には、疲労困憊状態でした(-_-;)

前回の診察時より悪化しているのは、風邪をひいたことにより
悪い波が続いているのだとか・・・薬を増やしましょうということで
激痛時に、プレドニン5mgと座薬ジクロフェナクNa座剤を処方され
アザルフィジンは1日2錠までしか使えないから、薬を変えて
同じような効果のあるというサラゾピリン錠500㎎を1日4回に増やす
ということでした。

ハローワークに提出する書類も、書いて貰いました。
これを持って、ハローワークに手続きにも行かなくちゃ!

で、あまりにも診察時に辛そうだった私に、看護師さんが
薬局で薬受け取ったらすぐ、その場でプレドニン1錠飲みなさいって
そうしたんだけど、痛みは一向に収まらず・・・
帰りのバスに乗っている間も、歩いていてもシンドくて(>_<)

家路

バスから降りて、夕陽が沈む頃、家路を歩き・・・
家に着いて、即効 座薬も挿してみたんだけど・・・

今朝も、辛かったんだけど、まず薬を飲みなさいって看護師さんに
言われていたので、朝食より前に、薬を飲んで、動き始めました。
今朝は、主人にお弁当も作って、持たせることが出来ました!

何だかねぇ~家の中で、ゆっくり動いてる分には大丈夫なんだけど
普通に外出するだけでも、こんなに痛みが出て来るんだって・・・
こんなんで、職探しなんて出来るのかな?って不安に思ったよ(-_-;)

あと、婦人科にも行ってみた方が良いよ!って看護師さんに言われたから
婦人科の方にも、行ってみないとならないし・・・忙しいね

春になったら、たくさん外出する機会も増えて、ちょっと憂鬱

気分転換! 今日のニャンコ

今日のニャンコ


なんの面白みも無いけど、ストーブ前でまったりしてます(=^・^=)

さーて、ハローワークに書類提出しに行って来るかな?
面倒なことは、さっさと済ませたいから、頑張ろう!


みなさんも、充実した一日をお過ごしくださいね♪


☆応援クリック頂けると嬉しいです☆
  にほんブログ村 病気ブログ 疼痛・慢性疼痛へ

♡いつも応援ありがとうございます♡

   
2014_03
08
(Sat)10:23

手探り病

今は曇ってるけど、朝 太陽見えましたよ!

2014-3-8.jpg

青空に白い雲も・・・

平成26年3月8日氷柱

また、出来始めた短い氷柱も・・・
今日の予報では、最高気温 -3℃だそうです。
雪も薄っすら積もってます、後で車の雪だけ掃ってきましょう。

*******************************

線維筋痛症も脊椎関節炎も、認知度が低く、認めない医者も多い
だから、何年も辛い生活を強いられる人たちも多い・・・
もっと広く多くの医療従事者の方々に理解して貰いたいですね

原因も解らないし、治療法も確立されていないから・・・
手探り状態で、薬の処方も先生によって違うこともあるようだし
人によって効果も違うから、まるで治験状態ですよね・・・

私は、症状が出始めてリウマチ科へ受診し、リウマチ反応は出なかった
けど、アザルフィジンとプレドニンを処方して貰っていたので、
2年くらいは、手足の強張りは、楽になっていましたが・・・
他の症状が、全然改善しなかったので、少々不信感もありました。

その後、右の腰と左脚全体に激しい痛みが出て、整形外科受診して
坐骨神経痛ということで、週に1・2回ブロック注射を打っていました
その間、紹介された病院で、線維筋痛症と診断されましたが、
以前通っていた病院にも行かず、薬も整形から処方された薬だけで
プレドニン・アザルフィジンは、飲んでいませんでした。

それがいけなかったんだと思いますが・・・強張りが酷くなり
線維筋痛症と診断された病院に通うようになり、薬も変わりました
それでも、ますます強張りはひどくなる一方で、突っ張る痛みになり
症状は、どんどん悪化して、仕事も辞めざるを得なくなり・・・
鬱に近い状態までなっていたと思います。

そんな中で、ブロ友さんから良い先生を教えて貰い、受診しました。
脊椎関節炎という診断で、プレドニン・アザルフィジンが処方されました
やっぱり、それが私の症状には合っている薬だったんです
手足の突っ張りは、日に日に和らいで、今は、朝手が強張って動かない
という辛い症状は、無くなりました。他の症状は・・・まだまだですが

こう考えると、最初に受診したリウマチ科の先生は、良い先生だった!
リウマチ反応が出ていなかったのに、適切な薬を出してくれていた
病名はハッキリ教えて貰えなかったけど(それが不信だった)・・
だから、仕事も続けていられたんだ!って今は、感謝しています。

まぁこんな感じで、現在専業主婦になっていますが、また働きたい
次回の診察時に、職探しをしたいと、先生に相談してみようと思ってます。

負けず嫌いの私、こうして家に籠っていると、自分に負けてる気がする
夫は、家に居てくれるだけで安心なんだから、このまま家に居て欲しいって
言ってくれるんだけど、オンボロでも必要としてくれる職があればいいなぁ

無理しないで、ゆっくりじっくり検討して、挑戦してみたい!

今こうして、ブログを更新することが、私の仕事みたいになってるんだけど
これも、何にも出来なくならないように、リハビリみたいなものかな?

今日は、長文になってしまったけど・・・
やっぱり、癒し画像も一つくらいは無いとね(^-^)

ボリューミー

オデブこもたん(=^・^=) 無防備にゴロ~ン♪♪

人生色々、悩みも、喜びも、いっぱいあるよ!
今日も、見に来てくれてありがとう
楽しい一日を。お過ごし下さいね


☆応援クリック頂けると嬉しいです☆
 にほんブログ村 病気ブログ 疼痛・慢性疼痛へ

♡いつも応援ありがとうございます♡

   
2014_01
29
(Wed)13:03

現実と希望

今日は、また寒い日ですよ~予想最高気温 -5℃

2014-1-29.jpg

晴れたり曇ったりの天気です。
今朝は、さらっと積もった程度だったので、雪かきは無し

広範囲疼痛疾患を持つ人に、痛みの無い朝は、来るのかな?
殆どの人が、朝の辛い痛みに悩まされているんですよね
大分 楽になった私でも、朝の痛みには悩まされています。
まぁ痛い痛いばかりじゃ楽しくないよね
いつかはきっと、痛みの無い朝を迎えることも出来ると信じよう!

前にね、糖質制限がんばってみるって言ってたのに・・・
全然がんばれなくて・・・ダメでした(^_^;)
やっぱり美味しい物を、美味しく食べたい!
でもね、先日のTVで、糖質の取り過ぎは痛みを引き起こす
みたいなこともやってたから、過剰摂取はしない方良いみたい

色んな健康番組で、早めの病院受診を勧めているけど・・・
受診する病院によって、診断結果が違ったりして・・難しいよね
信頼できる病院や先生に出会える確立、少なそうな気がする。
線維筋痛症脊椎関節炎も、診断してくれる病院は少ないし・・
脊椎関節炎という病気自体、認めないという先生も多いらしい。
自分に合った薬も処方されず、長年苦しむ人も多い病気
もっと多くの医療関係者に、理解して貰いたいものですよね☆

何だか、まとまりの無い記事になっちゃったけど・・・
今日も、見に来てくれて ありがとう♡


★応援クリック頂けると嬉しいです★
 にほんブログ村 病気ブログ 疼痛・慢性疼痛へ

♡いつも応援ありがとうございます♡

   
2013_11
10
(Sun)19:48

セロトニン

市民フォーラムに向かう車中から空を撮りました

平成25年11月10日

今朝は、暴風雨で酷い天気でしたが、雨も小降りになり
青空も顔を覗かせていました。

無事、中央区民センターに着き、講義に間に合いました
開場には、沢山の人が来ていました。

座長の、今野 孝彦先生の短いお話の後
『セロトニンと睡眠
 ~ セロトニンの活性化で痛みが和らぐ~』
講師:前東邦大学医学部 生理学/統合生理学 教授
 有田 秀穂 先生の 講義を聞いてきました。

始めに、太陽の光を浴びることの大切さ
冬季うつ病という病気もあるようで、日照時間や天気により
セロトニンが弱り、ストレスが増え不眠になる。
鬱、自殺傾向、パニック障害、過食症、拒食症、慢性疲労症候群
などの病気を発症しやすくなる。

セロトニンの分泌を促す効果のある食材は
バナナ、大豆、などで乳製品も良いようです。

セロトニン神経を活性化させるには
座禅の呼吸法、読経、ウォーキング、ジョギング、スクワット
自転車エルゴメータ、チューインガムを噛む、フラダンス、歌唱
などが良いそうです。

セロトニンの力を強めるためには、グルーミング!?
マッサージ、スキンシップ、家族の団欒、親しい人との和やかな会話
などが良いようです。

11月10日の夕月

しっかりメモを取りながら聞いてきたんですが・・・
自分で書いたメモなのに、訳解らなくなってるところもあって
まぁ大体こんな感じだったかな (^_^;)

会場から出て、外へ出たらすっごく寒くて><
雪も、ちらちら降ってて、今年初めて見た 初雪です♪
帰りの空には、遠くに月も顔を出していました。

そして、家の近くのショッピングセンターでお買い物

11月10日彩

不思議な色合いの、幻想的な空

11月10日雪雲

買い物終わって、帰る頃には真っ暗!

11月10日雲間月

雲の隙間に、月も見えたんですが・・・
カメラの性能?腕?が悪く、月の形が変です(^_^;)

今日は、こんな感じで、一日があっという間に過ぎて行きました。
空ばっかり撮ってた(26枚も^^;)
今日も、ご主人様に感謝の一日でした♪


☆応援クリック頂けると嬉しいです☆
 にほんブログ村 病気ブログ 疼痛・慢性疼痛へ

♡いつも応援ありがとうございます♡

   
2013_10
02
(Wed)17:15

激動の一日でした

みなさん、ご心配おかけしましたm(_ _)m
先ほど、苦労して仕上げた、昨日の出来事の記事
不覚にも、きれいさっぱりと消してしまったようです(^_^;)
なので、大雑把にお知らせしておきます。

昨日の朝、こんな感じだった気持ち

平成25年10月1日

今野先生の診察を受けて

平成25年10月2日

こんな感じに なりました!

大雑把過ぎて良く解らない? そうだよね(^_^;)

[脊椎関節炎] ってね、広範囲疼痛で、多数の圧痛点があり、ACR基準の圧痛点に
よる線維筋痛症の知識のある医師は、迷わず線維筋痛症と判断するんだって。
それで、私も薬が全然効いてなくて、むしろ症状は悪化していたんだね~
パフママさん ありがとう♪ 今野先生に診察してもらえました!
この病気も、治療法は無いらしいけど、大部分の患者は十分管理できるんだって!

この痛みを、理解してくれる先生に出会えたことに感謝です♡

昨日、激動の一日だったため、今日は、不調です(>_<)
先ほど、必死に打ち込んだのに・・・終わった~と倒れ込み
今しがた確認したら 無い? あぁ~~ショック!
こんな おバカな私を、心配してくれて、ありがとう\(^o^)/
また、ちょっと倒れ込ませてね~(^-^)


☆いつも応援ありがとうございます☆
  にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ