2014_07
04
(Fri)10:35

喜怒哀楽

今日も、太陽は昇りました。

朝7月4日

なんだか、特別これといった理由も無いのですが・・・多分
気分の浮き沈みが、多いかな?

もう15年以上前、妹は「海綿状血管腫」と診断されました。
定期的に検査を続けていかないと、5年後10年後どうなっているかは
現時点では、判断できません.と医師から言われたことに対して
余命宣告されたと、思い込んだようで、自暴自棄になりました。
そうじゃないと言い聞かせても、聞き入れず・・・そんな時期もありました。

どんなに健康な人でも、不慮の事故で亡くなる人もいる
不治の病の人でも、医学の進歩で長生きできる人もいる
どうせ自分は、長生きできないんだから等と考えるのは嫌い!
生まれた時から、いつか死ぬことは決まっているんだから
自分の人生、後悔ばかりしないよう、一生懸命 生きれば良い!

今、私も 脊椎関節炎・線維筋痛症等、訳解らない病名で治療を続けて
主人にも、心配ばかりかけてるけど、きっとこれも私の人生には不可欠な
ことだったんだと思う。 健康のありがたみを、しみじみ感じることもできたし
普通にできたことが出来なくなる辛さ、出来た時の喜び、色々な感情

最近は、広範囲疼痛の症状も、大分和らぎ安定している感じですが
それは、やっぱり 写真を撮る楽しさ、それをブログに載せて
見てくれる人達と、交流出来る楽しみが、あるからなんじゃないかな?

でも、最近 このブログのカテゴリーが、訳解らなくなってて・・・
どうしたもんかな? 

深紅7月2日

ご近所散歩で、撮ってきた薔薇

pinku0702.jpg

ピンクの可愛い花や・・・

グスベリ と・・・

gusuberi2701.jpg

豆の花

豆の花


最近は、写真撮って載せることが、一番の気分転換なんだよね♪
だから、また今日も、載せちゃいました(*^_^*)

まぁ色々 深く考え込まないで、気楽に過ごすことにしよう(^o^)丿



☆応援クリック頂けると嬉しいです☆
 ブログランキング・にほんブログ村へ

♡いつも応援ありがとうございます♡

2014_05
23
(Fri)08:29

スッキリ青

今朝は、スッキリ爽やかな青空です\(^o^)/

おはよう5月23日

太陽 輝き 青空広がる

リラ5月23日

昨日、撮った写真も載せちゃお!

札幌ターミナル行きのバスを、待ちながら

sora5-22.jpgtannpopo.jpg

雲の多い空と、たんぽぽ

病院からの帰り道には・・・

テレビ塔5月22日suzuran.jpg

テレビ塔と、すずらん

降B桜

満開の桜

sirosibazakura.jpgpinkusibasakura.jpg

白と、ピンクの芝桜

億劫な通院日でも、デジカメ持って、出掛けて行けば、気分も変わる
普段撮れない写真も撮れるし、ブログに載せる楽しみもある(^-^)♪

今回の診察では、プレドニゾロンは、症状に合わせて増減して良いとのことで
2㎎以下に減らしていけば、体重の増加も抑えられるようで、調子が良かったら
プレドニンを飲まなくても良いってことだった。
あと、坐骨神経痛のような痛みが出たら、座薬で対応して様子を見ようって感じ。
前回の診察時より、良くなってるみたい。

車椅子で、家族に付き添われて来てる人もいた。
私は、自分の足で歩けるし、杖も必要無いから、恵まれてる方なんだなぁって
早いうちから、自分に合った治療を受けられたから、ありがたいことだなぁと思った。

これから、過ごしやすい季節になるし、もっと身体を動かしていかなくちゃね!
職探しもしながら、家事も しっかりやっていかなくちゃ!頑張ろう!

今日も、充実した一日を 過ごしていきましょうね~(^o^)丿


☆応援クリック頂けると嬉しいです☆
 にほんブログ村 病気ブログ 疼痛・慢性疼痛へ

♡いつも応援ありがとうございます♡


2013_11
24
(Sun)08:53

少し不調

今日は、日曜日ですが・・・
主人は仕事に行きました。急な仕事が入ったようです

なので、朝の眩しい太陽を

2013年11月24日朝日

今日は、天気が良い日になりそうです。

平成25年11月24日

北の空

2013年11月24日の朝月

南の空には、まだ月も見えています。
昨日も、見えていましたが、昨日より雲が少ない。

今日は、最高の行楽日和でしょうね~♪

一昨日あたりから、少々身体の痛みが気になりだして・・・
首、肩、背中、腰、肘、指、嫌な感じです(>_<)
昨日まで、軽い運動を続けていたんですが・・・
今日は、休むことにします。
今日一日で、この痛みとダルさが抜けるかな?
薬の効果で、痛みを抑えられてるんだから、仕方ないよね
調子良い日が続いたから、もうすっかり元気!って思って
自分でも気付かないうちに、負担をかけ過ぎたのかも!?
慎重に、様子を見ながら、行動することにします!

みなさんは、最高に楽しい一日になりますように☆


☆応援クリック頂けると嬉しいです☆
 にほんブログ村 病気ブログ 疼痛・慢性疼痛へ

♡いつも応援ありがとうございます♡
2013_11
07
(Thu)13:59

寝具

さっきまで晴れていたのに、空模様が怪しくなってきました。

今朝、割と遅い(7時)出勤だった 夫を見送りに外へ出て
朝の空を一枚

平成25年11月7日

空って綺麗だね~♪


さてさて、寝具のお話ですが、マットレスの宣伝とかじゃないよ!
皆さんはベッド?畳に布団?シングル?セミダブル?ダブル?

我が家では、夏場は2階のセミダブルベッドで寝ていますが
ストーブの時期には、一階の和室でSW折りたたみベッドでした。
チャコが、ど真ん中の掛け布団の上に寝るので・・・
身動きとりにくいし、布団掛かって無い時もあるし・・・
朝は、身体中痛くて固まってて起き上がるのも一苦労でした。

でも、先月から和室に布団敷いて、別々に寝ています。

私の病気には、うつぶせ寝が良いんですって指導されました。
楽に寝返りがうてることも必要だったので、思い切って!?
別々の布団に寝ることにしました。

身体に合った薬の効果も大きいと思うんだけど・・・
朝が楽になったんですよ! 強張ってる時間も短くなって
ベッドに横になった瞬間から、身体中の痛みで眠れなかった
布団に触れるだけても痛かったのに・・・
今、それが無いんです! 嬉しい驚きです。

今は、色んな健康寝具がありますよね~
低反発・高反発・エアウィーグ等々
エアウィーグは良さそうだなぁ~欲しいなぁ~と思うけど
まずは、楽に寝返りがうてる体勢で寝られれば大分良い!

もし、SW/Wで二人仲良く寝ていて、良く眠れない方は
一度、別々な布団で寝てみるのも、良いかもしれませんよ☆


☆応援クリック頂けると嬉しいです☆
 にほんブログ村 病気ブログ 疼痛・慢性疼痛へ

♡いつも応援ありがとうございます♡
2013_10
17
(Thu)11:59

雲の切れ間

昨日から、一昨日とは違う痛みが出てきている。
どこか良くなれば、またどこかに出てくる・・・
たとえば健康な身体が、青空だとすれば
それを覆い隠すような雲が、形を変えながら現れる
人は皆、そんな感じで生きているんだろうけど

平成25年10月17日

向上心を持ち、自分磨きを心がける人を尊敬する。
自分は、ただの怠け者なんじゃないかとも思う。
今の暮らしに何も不満は無いんだけど・・・
生き生きと輝いていた日々を想うと、情けなくなる。
なるべく弱音は吐きたくないけど、日々の記録
あの日あの時の自分は、こんなだったんだってね

うちのカワイコちゃんたちは、何を想ってるのかな?

またチャコ枕

今日のmamaは、アタチたちの お仲間ね=^_^=
とか、思ってるかな?
まぁそんな日もあるよ
無理しない、頑張り過ぎない、マイペースで
日々の変化を受け止めて、前進! 前進!


☆応援クリックして頂けると嬉しいです☆
  にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ

♡いつも応援ありがとうございます♡
2013_09
12
(Thu)15:51

耳鳴症

あまりにも耳鳴りが、うるさくて、痛みと耳鳴りで、夜も眠れなくて
今日、耳鼻科に行って来た。
レントゲン撮って、聴力検査して・・・「耳鳴症でしょう」ってさ
治りにくいんだって、治りにくいものばかり、嫌になっちゃうね(-_-;)

処方された薬は、アデホスコーワ腸溶錠60・ストミンA配合錠・あと
「メチコバール」・これは去年通院していた病院で処方されていたけど
飲まないで、沢山貯め込んでいたもので対応
貯め込んでいたもの、無駄にしないで済んで良かった
薬って飲み合わせとかあるから、かってに判断して飲めないからね

2年以上耳鳴りに悩まされ、最近は特に激しくて・・・
耳鼻科を受診してみて良かった
腫瘍とか嫌な病気が原因の耳鳴じゃなかったから、ひと安心
これまた気長に治療していくしかないね!

昼に、薬飲んで、何だか、フワーッとした感じ、頭がね
頭痛も無いの、手足腰肩等、痛みは消えてないけど・・・
何だか・・・頭が、フワーッとして楽な感じ。

昨夜も、ザーザー降りの雨で、午前中は、暗い空だった。
午後になって、やっと晴れ間も出た
今日の空はね

06sora.jpg

こんな空だった。

治りにくい病気になんか負けていられないよね

bee.jpg

あっかんべ~!ってしてやろう!

明日も晴れるかな?


 ☆応援頂けると嬉しいです☆

 にほんブログ村 病気ブログ 線維筋痛症へ


2013_07
31
(Wed)17:50

お手上げですか?

今日、近くの整形外科へ行って来た。
最近、坐骨神経痛のほうは、大分良くなって、
手や肘のこわばりや、痛みが強くなっているので、
一ヶ月くらい前から、以前通っていた病院で、
リウマチの薬を処方してもらっていたから、
それも、処方してもらっていたけど・・・
坐骨神経痛の軽減している、今の時期に、
リウマチの専門医に診てもらったほうが良いって
以前通っていた病院に行きますか?
とか、言われた。
それなら、紹介してもらった病院
線維筋痛症ですって診断してくれた病院に行きます。
ってことになったんだ。
帰ってからすぐに、その病院に予約入れた。

なんだかね・・・
絶対、禁煙して下さい!ってことになりそうで
躊躇してたとこもあったんだけど・・・
来週、行ってくるよ。

我が家の庭で、放置されっぱなしのミント

mintonohana.jpg

綺麗に白い花が咲いていたよ!

紫陽花も綺麗に咲いていた。
さっきは、凄く雨が降った(今は止んでいる)

緑色って落ち着く色だよね~

蒸し暑くて、イラつくときも多いけど(特に仕事中)
家に帰って、窓を開けて、さわやかな風と庭の緑
涼しさ倍増! 落ち着くね~
可愛い2ニャンと家でゴロゴロ寛いでいるのが良いね♪
あちこち、痛みはあるけれど、自分の居場所がある
心配してくれる人もいる♡ 幸せだね♡

ランキングに参加中です
応援クリックして頂けると嬉しいです♪

 にほんブログ村 病気ブログ 線維筋痛症へ


2013_06
27
(Thu)11:30

肘の痛み

もう1ヶ月位、左肘の痛みが続いてる
始めは、重いもの全然持てなかった
今も、持ち方によって痛みが増すし
何もしていなくても、痛い
湿布と、サポーターで、ごまかす

坐骨神経痛も、左側
なんでかな? 姿勢の問題?

今日は、雨降り
気分も優れない、何もする気にならない

うっとおしい髪も、切りに行きたいと思ってた
けど、行動しようという気になれない。

何も考えない! 今日は休む!
2013_06
19
(Wed)16:32

鬱だなぁ

今日は、曇天、気分も優れず・・・
病院、行ってきた
薬、2週間分処方してもらってきた
体調は、相変わらずなのに・・薬代もかさむ
なんで、こうなの?
自分の身体なのに、厄介すぎる

歯医者でも、外科でも、「禁煙しなさい」
自分でも解っちゃいるけど、止められない
余計に、ストレス増える

今日は、気分転換の方法も、思いつかない。
ネットで病気の症状関連のとこ見たりして
尚更、憂鬱になるし・・・

どうしようか?
軽快な曲でも聴きながら、家事でもしてみようか?
それとも撮り貯めたTVドラマでも観て
ダラーっと過ごそうか・・・

まず、お部屋を、良い香りにするために
ニャンコのトイレ掃除をしよう!
2013_06
16
(Sun)10:29

繰り返し

昨日は、ちょっと手の調子いいかなぁって思ったけど
今朝は、やっぱり こわばって固まってた(-_-;)
手の関節の腫れは、大分良くなってるんだけどね・・・
繰り返しだねぇ
良くなったかと思ったら、やっぱり調子悪くなる
それでも
天気が良いと、気分は良くなり
身体は痛いけど、洗濯したり掃除したり
動こうって気になる、

庭に出て、また写真撮ってきた

苺の花

かわいい苺の花だよ

たくさん咲いてた白いつつじの花は、ほぼ全滅してしまって
寂しくなったけど・・・
白い花って、可愛くて大好き♪

白花

でも、色とりどりに咲く花も、どれも可愛い♡

黄色

黄色いのや

大きな花の蕾


これから大きな花を咲かせる、大きな蕾

みんな元気に生きてるね(^-^)

我が家の可愛い2ニャンも、とっても元気!

☆ ☆ ☆

☆ランキングに参加しています
   応援クリックして頂けると嬉しいです☆

    にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ