2013_10
08
(Tue)10:52

広範囲疼痛

昨日、医療講演会のお知らせが届きました。
第5回市民フォーラム ~広範囲疼痛を考える~
日時 11月10日(日)13時~15時(12時30分開場)
場所 札幌市中央区民センター
  (札幌市中央区南2条西10丁目 TEL.011-271-1100)
参加費無料で、どなたでも参加頂けます。とのこと
問い合わせ先は、財団法人 北海道難病連 TEL.011-512-3233

この案内は、時計台クリニックの今野先生から送られてきました。

今朝、コメント欄を見てビックリ!
この先生に出会わせてくれた、パフママさんが倒れて入院!
ご自身とても辛かったのに、一生懸命、励ましてくれてた・・・
感謝の気持ちでいっぱいです。
痛みを和らげ、退院されることを、切に願います。


身体の前後左右を6か所に分け、そのすべてに痛みがある場合
「広範囲疼痛」と呼び、その頻度は世界的にほぼ同じで、
人口の約10%にみられる極めてありふれた病気です。
「広範囲疼痛」に属する疾病は、線維筋痛症(200万人)
脊椎関節炎(100万人)をはじめ、外傷、手術後、採血後に起きる
複合性局所疼痛症候群(CRPS)、慢性疲労症候群、また局所的
疼痛である、関節リウマチの15%、変形性関節症、リウマチ性多発
筋痛症、頚肩腕症候群、胸郭出口症候群などにも「広範囲疼痛」が生じます。
現在、疼痛に対する薬が外国並みに使えるようになっています。
しかし問題なのは、①広範囲疼痛を起こす基礎疾患が正しく診断されず、
単に「慢性疼痛」として機械的に治療がおこなわれるか②「気のせいでしょう」
と言われ、心療内科、精神神経科に回されることが多数起きています。
当然疼痛からは解放されません。多額の治療費を費やし、薬物療法のみで
疼痛から解放されない患者さんが多数います。  等々
市民フォーラムのお知らせ文から抜粋しました。
今年は、「セロトニンと睡眠~セロトニンの活性化で痛みが和らぐ~」
というテーマで行われるそうです。

パフママさんや亜紀さんや私のように「広範囲疼痛」で悩まれている方
また、適切な診断もされていない、等 一人で悩まれてる方は、是非
参加してみると良いのでは ないでしょうか。

******************************

今の空は、どんより曇り空
今朝の空

平成25年10月8日

きれいじゃない空
気温は、室内で20度、丁度良い温度かな?

相変わらず、体温調節機能が変で、睡眠の質が悪いけど
全く眠れない訳じゃないから、良い方なのかもね

昨日の2ニャン

大小猫

ほぼ真上から撮ったから、大きさの差が良く解るでしょ=^_^=

さぁ今日も1日 頑張ろう!!


☆応援クリック頂けると嬉しいです☆
  にほんブログ村 病気ブログ 骨・関節・筋肉の病気へ

♡いつも応援ありがとうございます♡
2013_09
26
(Thu)15:24

線維筋痛症

昨年12月、「線維筋痛症」と診断された。
症状は、3年前から出ていたんだけど、診断された病院では無く
違う病院(リウマチ科)に、約2年通院していた。

両手や両足首の強張りが酷く、肩・腰の痛みや、全身のだるさ等
があり、リウマチかも知れないと思い、受診した。
そこで、2回検査したけれど、リウマチの反応は出ていない。
病名は、ハッキリ教えてくれなかった。
リウマチ性多発筋痛症」かもしれないし・・・などと、濁されて・・
処方されて、飲み続けていた薬は、ほぼリウマチの薬だった
メトトレキサート・プレドニン・ハイペン・リリフター等
朝の手足の強張りは、無くなっていたけど、他の症状は続いていた。
担当医への不信感も強くなっていた。

昨年12月、腰と左臀部と脚に強く我慢できないほどの痛みが出て
近所の整形外科クリニックを受診した。「坐骨神経痛」だった。
そこの先生に、主治医への不信感があると言っって紹介してもらった
のが、「線維筋痛症」と診断してくれた、現在 通院している病院。

坐骨神経痛の方は、8ヵ月近く通院していた。
酷い時は、ブロック注射を週一回打っていた。

坐骨神経痛が、大分良くなりだした頃、今度は又 手足の強張りが
出始めて、だるい疲れる また以前にも増して嫌な症状になり
左肘の痛みも強く、先月中頃、右手親指の腱鞘炎にもなって
物を、つかむ、持ち上げる動作が、出来なくなったため
パートの仕事も、辞めざるを得なくなって、 辞めた。

現在、自宅療養中なんだけど・・・
私は、本当に線維筋痛症なんだろうか?
全身に痛みや不快な症状があり、眠れない日も多いけど・・・

両手指の強張り、最近は、中指薬指小指が、つっぱる 特に朝
頭・肩・腕・背中・腰・脚・足首・足・痛い、だるい・・・
屈めない、正座が出来ない、立ちあがる動作、歩くことが辛い
耳鳴、見え難い、発汗、倦怠感、等々嫌な症状だらけ

処方された薬を飲んでいても、一向に症状は改善しない。
本当に、線維筋痛症? 
どこの病院に行ったらいいのか解らない
現在の主治医も、信頼できない
どうしたらいいのかも解らない
けど、薬を飲まないで過ごす勇気も無い。

だから、線維筋痛症のランキングに居て良いのかな?って
もしかしたら、違うかもしれないのに・・・って思う。
2013_09
07
(Sat)13:31

神経の病気?

難しいことは解らないけど、線維筋痛症って
何の病気? 
検査では、どこも異常が無いのに、痛みがある
頭の中の痛みを感じる回路に異常があるんだよね
きっと・・・
それって、どうすれば治るのかな?
どうして、炎症反応も出てないって言われるのに
腫れたり、浮腫んだり、動かなくなったり
沢山の痛みが出たりするのかな?
本当に訳解らない病気だよ
早く特効薬 作って欲しいね

今日はね、偽物の花の写真載せちゃおう!
前にも載せた、100円ショップで買ってきた物

nise.jpg

綺麗な花を飾るのが好き♪
造花には、香りが無いけど、枯れることも無い

香りはね、今一番気に入ってるやつ

kaori.jpg

これが好き♪
好きな香り嗅いでいると、落ち着くよね~

何だか、何が言いたいのか解らなくなっちゃったね

これ読んでくれてる人達って、友達多いのかな?
私は、少ないよ
以前は、結構色んな人と交流があったけど・・・
今は、自分から人に会う努力もしないし
というか、人に会うのも面倒
でも、友達がいないのは、淋しい
だから、ブログを通して出会えた人と交流することが
とても楽しい♪
パソコンに向かうのも億劫だった私が、今こうして
パソコンに向かってるのは、コメントくれた人がいたから
やっぱり誰かと、繋がっていたいよね
家族は、いつも一緒に居て、支えてくれるけど
仕事を辞めた今、家族以外の人と話す機会も無く
外に出るのも嫌な、ひきこもり主婦の私
ブログを通して、沢山の人と友達になれたら嬉しいな♡



☆応援クリックして頂けると嬉しいです☆

   にほんブログ村 病気ブログ 線維筋痛症へ


2013_09
03
(Tue)13:58

精神疲労

仕事をしていた時は、肉体疲労が激しかったけど
仕事を辞めた 今は、精神的な疲労が・・・
ぐーたら怠けた暮らししている、自分が嫌だ!
とは思うんだけど、動けない、動かない
四六時中、煩く響く耳鳴り
固まって痛みを伴う、おんぼろな身体
自由な時間が多いって、嬉しいことだけど
あれこれ考える時間も多いってことで・・疲れる

優しい夫は、仕事から疲れて帰ってきてるのに
私を気使い、家事を手伝ってくれる。
感謝の気持ち、申し訳ない気持ちでいっぱい

同じ「線維筋痛症」って診断された人たちは
どんな症状が出ているんだろう?って思い
色んなブログを覗いてみたりする・・・
私より辛い症状の人がたくさんいるんだなぁ
私も、今より辛い症状が出てくるの?って不安になる

パソコンに向かっていても、手、指が固まって痛くなる
座っているだけでも、足、腰、固まって痛くなって、
立つ歩く動作が、弱ったお婆さんのようになってる
自分でも、情けなくなっちゃうよ

明日は、病院に行く日
前回は、車の運転してるときから、動悸が激しく
病院の駐車場に、車を入れたときには、吐き気もした
いつもより長い距離を運転する緊張感が
そういう嫌な症状を引き起こしたんだと思う
運転も、通院もストレス  診察もストレス

綺麗な花でも眺めて、気分転換しようか

kiiro060713.jpg

綺麗な花♪ 可愛いにゃん2♪ 大好き♪

☆応援クリックして頂けると嬉しいです☆

   にほんブログ村 病気ブログ 線維筋痛症へ


2013_08
22
(Thu)15:07

不安になる

身体の不調が続く
今は、頭が割れるように痛い
右手親指、腱鞘炎も痛む
左足先は、寝具が触れただけでも痛い
膝も腰も太股も肘も肩も・・・

線維筋痛症って何?
診断してくれた先生の所に行ったら
何もかも線維筋痛症だからって・・・
「眠れないなら寝る前にトラムセット1錠 
飲むよう追加しておきましょう」 だってさ
そんなんで良くなるの?
痛みは全然 和らがないよ

ネットで専門医の先生の居る場所 見た
うちから遠いところばかり・・・
その専門医の先生に診てもらったとしても
この痛みは解ってもらえないと思う

耳鳴りがうるさい!
四六時中ずっと鳴り続けて

頭痛には イブ さっき飲んだ
首 頭の付け根を冷やして
少し和らいできたかな・・・

私の身体、パートの仕事に拒絶反応!?
もう辞め時なのかな・・・
どうして?なんで?
普通に仕事していたいのに・・・

病院に行って、不安で悲しい気持ちになるなんて
前途多難だなぁ・・・

tyako.jpg

うちのメンコちゃん
お母ちゃん お仕事行かないで
ず~っと一緒に過ごすことになるかもしれない
お母ちゃんの気持ちが弱すぎるのかな?

本当に線維筋痛症って何?

にほんブログ村 病気ブログ 線維筋痛症へ


2013_08
14
(Wed)16:42

薬が合わない

先日、病院で処方された薬(レスリン)が合わない
眠れなくなる。
夜は、この薬を飲まないようにした。
けど・・・
症状の改善がみられない
顔がパンパンに浮腫む。
身体が固まる。
痛いところが増えていく。

パートの仕事、一日6時間、週4日
2日出て、2日休んで、2日出て1日休み
というサイクルなんだけど・・・
それもキツイ・・・

周りの人たちには、仕事辞めなさいって言われるけど
今、辞めたら、また働こうと思っても
中々次の仕事が見つからないだろうし
何とか動かしてる身体が、全く動かなくなりそうで
辞められない
どうすればいいのか・・・解らないけど・・・
もう少し働いていたい

明日は、夫の実家(函館)に行く
しばらく会っていないから、この変わり果てた姿みて
ビックリされるかもしれないけど・・・
あまり心配かけないように、元気に振る舞うことができるよう
努力して、痛みが増さないよう祈りながら行ってきます

ブログランキングに参加しています
応援クリックして頂けると嬉しいです♡
  にほんブログ村 病気ブログ 線維筋痛症へ

2013_08
08
(Thu)19:13

病院と薬

昨日、「線維筋痛症です」って診断してくれた病院に行って来た。
薬が変わった。
プレドニンとアザルフィジンは、無くなって
リリカ、トラムセット、アムロジン(今までも出ていた薬)
クロチアゼバムがレスリンに変わった。
尿検査、血液検査もして、薬は4週間分
ビックリするくらい、高い支払額だった
けど、今まで薬は2週間分だったから、よく考えたら
まぁそんなもんだったかも・・・
それにしても、お金の掛かる、やっかいな身体だなぁ

気分を変えて、今日撮った写真

asa.jpg

何だろう、アサガオみたいな雑草?
でも、白くて可愛い花♡

今日も、蒸し暑い日だった、突然雨も降って
慌てて外に干した洗濯物を取り込んだり・・・

今日は、一日中顔が重い、浮腫んでいる
右手親指、左肘痛む・・・あぁあちこちだなぁ
明日は、仕事、休みはあっという間に終わる

もう、夕飯食べて、薬飲まないとね
まだまだ、頑張って働かなくちゃ!

ブログランキングに参加中です
クリックして頂けると嬉しいです☆

ブログランキング・にほんブログ村へ


2013_06
20
(Thu)08:03

信頼できる先生

信頼できる病院、先生との出会いって大切だよね
今、私が一番信頼できる先生は、歯医者の先生
私が、現在の状況を、大まかに説明すると
先生が、状態チェクして、十分説明してくれて
納得したところで、治療を始めてくれるし
何より、物腰が柔らかで、言葉使いも丁寧
始めの頃は、子供に接するような感じで、
変わった先生だなぁとも思ったけど・・・
今では、一番信頼できる先生。

あちこちに痛みがあるときって、突き放されるような
嫌な言い方されて、ろくに診察もせず薬だけ出す
そんな先生は、信頼できる先生とは思えない。
たとえ、その薬が効いたとしても・・・
しっかり触診もして、親切に説明してもらいたい
処方する薬の作用、副作用、注意点等・・

前、通ってたリウマチ科の先生は、
ほとんど説明ナシ・・・病名も
聞いても、ハッキリとは答えが返ってこない
一か月に一度行って、「どうですか?」
症状を説明すると、「では、この薬を出しておきましょう」
って感じで、処方されたはずの薬も出ていなかったり・・
信頼できる先生では無かった。

今、通ってる整形外科の先生は、すぐ怒る先生
坐骨神経痛が辛くて、ブロック注射打ちにいくんだけど
初めて行ったときに、リウマチ科の先生が病名も
ハッキリ教えてくれないと言ったら、
他のリウマチ科を紹介してくれた。
そこで、「線維筋痛症です」って診断されたんだけど・・
冬だったし、ちょっと遠かったので、その病院には通わず
整形外科のほうに、通っている
薬代も嵩むし、ジェネリック薬を使いたいって話したら
「そんなこと言ってたら、他の先生なら怒るよ」って
すごく怒ってた、一番有効な薬を処方してあげようと
考えて、処方している先生を、信頼していないってことだって
今回、手のこわばりが酷く、以前使ってた薬を処方して
欲しいと行った時も、「リウマチで無い人にリウマチ薬は出せない」
って言われた。
けど、前通ってた病院の先生が処方してくれてた記録を見て
とりあえず、処方してくれた。
で、昨日、左ひじが一カ月近く痛いんですって言ったら
「関節リウマチは、あちこちの関節が痛むものです」
何だか、投げやりな回答

線維筋痛症の診断してくれた病院に通うべきなのかな?
でも・・・どうしたらいいのかな?

信頼できる病院、先生に出会いたい
痛み自体は、理解してもらえなくても
親身になって、診察、説明、処方してほしい
診察代、薬代、こんなにお金掛かってばかりで・・・
気持ちは、ちっとも楽じゃない
納得できないまま、大金掛けてる気がして・・・

朝から、愚痴ばかりだね
空も、少し明るくなったよ
サッカーも、日本2ゴール!だって

今日も、一日気持ちよく過ごしましょう!

☆ランキング参加中です
  クリックして頂けると嬉しいです☆

  にほんブログ村 病気ブログ 線維筋痛症へ

2013_05
30
(Thu)08:06

約3年前から

昨日、ブログ村の線維筋痛症ランキングに参加したので、
今日は、約3年前から起きている身体の症状について書いてみます。

5年前、11年続けた事務の仕事を辞めさせられ(人員削減だって)
その後、約1年失業保険生活をし、2010年6月、今の仕事に就いた
パートの倉庫内ピッキング作業。
同じころ、歯の治療もしていた。

始めは、手首、足首足先が痛く、仕事のせいだと思っていた
そんな状態が何ヶ月か続き、そのうち朝、手の指がこわばって
物もつかめないようになり、症状をネットで調べたらリウマチ?
線維筋痛症? とりあえずリウマチ科に行ってみよう!と
行ってみた。リウマチの血液検査ではリウマチ反応は出ていなかった。
じゃぁ線維筋痛症?って聞いてもはっきり診断してくれなくて・・・

2年以上、プレドニン、メチコバール、リーゼ、ハイペン、アシノン、
ムスコタ、アザルフィジンEN、とかメトトレキサートとか主にリウマチ薬を
飲んで、症状をごまかしていましたが・・・

昨年12月、左太もも、左足親指がひどく痛くなり、近所の整形外科へ
行ったら、坐骨神経痛ですって。
そこの先生に、2年以上通ってる病院の先生が病名を教えてくれない等
話したところ、別の病院を紹介してくれて、そこへ行ってみたら

「線維筋痛症です」って即座に診断してくれました。

今は、坐骨神経痛がひどく近所の整形外科に週一回通っている。
主に坐骨神経痛の治療だから、ブロック注射、血管注射を打つ
薬はリリカ、トラムセット、リリフター、血圧も下が高いのでアムロジンも
飲んでいる。
けど・・手、足のこわばり、特に手のこわばりは、凄く辛い。
パソコン打ってても、手指、むくんでくる。

3回も血液検査してるけど、もしかしたら、反応の出ないリウマチ?かも
リウマチの薬飲んでた頃のほうが、手指は楽だった。

でも、この疲労感、身体のあちこちに出る痛み、鬱のような症状
どうしたら、良くなるのかな?

今の仕事も、肉体労働だから、辛い時も多い
優しい夫は、仕事を辞めて、家でのんびり過ごしなさいって言うけど・・
今、辞めたら、次の仕事が無くなってしまう・・・年齢的にもね

そんなこんなで、ほぼ週一回、鬼も痛がるブロック注射を打って、
週に4日、パートの仕事を頑張ってます!

優しい夫と、可愛いわが子(2ニャン)が居てくれるから頑張れる!
まぁこんなぐーたら主婦の拙いブログですが、たまに覗きに来てね

励みになりますのでクリックして頂けると嬉しいです♪

  にほんブログ村 病気ブログ 線維筋痛症へ